五條宮

大阪・天王寺を歩く4 五條宮   2015-9-20参拝  2015-10-16

本日のコース
堀越神社→四天王寺→五條宮→勝鬘院愛染堂→大江神社→清水寺→
安居神社→一心寺→今宮戎神社→廣田神社→御津八幡

五條宮は四天王寺の少し北に行ったところ。
天王寺界隈のどこの社寺に行こうかと地図を見ていた時に見つけた神社です。

四天王寺を出て、ちょっと道に迷いながら辿り着きました。
大きな道沿いの小さな神社です。

でも歴史は古いですよ~

大阪天王寺 057

近所の子供が走り回ってます^^
よい遊び場のようです。

大阪天王寺 058

御祭神は敏達天皇です。
皇太子時代にこの地に住んでいたそうです。

そして橘氏の祖神を祀る全国唯一の神社。
敏達天皇は橘氏の祖先でもあるようです。
と言っても橘姓をもらったのは奥さんの県犬養三千代ですけど。

難波京の五條筋にあるので五條宮。

大阪天王寺 063

創建は1400年前と言われています。

四天王寺建立時に四天王寺内の施薬院(薬局)療病院(病院)の鎮護として建立され、
医道の祖神 五条大神・少彦名命を祀る神社だったそうです。

大阪天王寺 060

御神木。

大阪天王寺 059

御神木の説明。

大阪天王寺 061

七神合堂社。
七柱の神様を祀っています。

大阪天王寺 062

社務所でインターホンを押した所、宮司さんがいらして御朱印を頂けました。

そのすぐ後で、盛装や着物を着た一団が来て社務所に入って行きました。
お宮参りだったのかな?
もうちょっと遅かったら御朱印は頂けなかったかな。ラッキー^^v

五條宮

ご朱印。

<< 大阪・天王寺3 四天王寺 後篇     大阪・天王寺5 勝鬘院愛染堂 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 大阪 天王寺 四天王寺 五條宮 敏達天皇 橘氏

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示