浪華茶臼山 堀越神社

大阪・天王寺を歩く1 堀越神社   2015-9-20参拝  2015-10-9

ブログを書き始めてから初めて大阪へ行きます。
田舎者はどうも人の多い都会は苦手で、今まで敬遠していました。

しかし今回は娘たちが難波へ行きたいと言うので、娘たちは難波へ、私たちは天王寺へ。
娘たちも大きくなって自分たちだけで動けるようになったので助かります。

本日のコース
堀越神社→四天王寺→五條宮→勝鬘院愛染堂→大江神社→清水寺→
安居神社→一心寺→今宮戎神社→廣田神社→御津八幡宮

朝、8時過ぎから17時までたっぷり巡って来ました。
まずは堀越神社です。

三重県から大阪難波方面は近鉄で行くのが便利です。
特急で2時間弱、急行でも2時間半くらい。
でもね、家族四人で行くと結構な出費になります。

かと言って車で行くと、不慣れな都会の道は走りにくいし渋滞するし、
駐車場を探すのも大変だし、駐車料金も高いです。
そこで、走りやすい奈良まで行って鉄道に乗り換えると言う方法で行きました。

いろいろ調べた結果、奈良のJRの王寺駅が便利でしたので、
王寺駅に車を置いてJRで私たちは天王寺まで、娘たちは難波まで。

巷ではシルバーウィーク。名阪国道の混み具合を考慮して
朝早くに家を出たら王寺駅に8時前に到着。

私はこの王寺周辺でも行きたい所は山ほどあるんだけどねぇ。
四天王寺も行きたいと思っていたので、良いんですけどね。
天王寺駅には8時過ぎに到着。
娘たちはそのまま難波へ行ったけど、まだ店は開いてないよね^^;
まあ、いいか。

田舎者夫婦は早速、駅で迷う。とにかく人が多い(当たり前)
駅から出てみたら「あべのハルカス」が聳えていました。
おお~~~都会だわ~~

四天王寺方面へ歩き出すと、門前町というか下町っぽい雰囲気が漂ってます。
歩道に出店がたくさん出ています。普通に野菜とか履物とか売ってるんですね。
これは普段から店が出てるんだろうか?

駅から四天王寺へ行くまでに、まず堀越神社があります。
その前にもたくさんお寺があるんですが、拝観はできなさそうです。
神社はどこでもオープンですのでお参りしやすいです。

大阪天王寺 001

神社の前の歩道に的屋が二軒。
大阪はあちこちの歩道に店が出るのか?と驚いていると、今日は神社の月次祭でした。
つまり、毎月、的屋が来るんですね、さすが都会は小さな祭りでも商売が成り立つんですね。

大阪天王寺 002

ちょっと読めないですね;;

すごーい歴史のある神社でした。
聖徳太子が四天王寺を創建した際、崇峻天皇を祭神として社殿を造営したのが始まり。
四天王寺七宮の一つに数えられるています。

大阪天王寺 003

浪華茶臼山堀越神社と言うそうですが、「浪華」は何と読むのかと調べたら「なにわ」でした。
「なにわ」って読むの、多すぎじゃない?
「難波」「浪速」「浪花」「浪華」、万葉仮名では「奈尓波」「奈仁波」ーー;

大阪天王寺 004

境内に入るとすぐに御神木の立札に目が行きます。
誘われるように御神木の元へ。

すぐに大きな気があるんですが、丁寧にも「この古木は御神木ではありません」と
書いてくれてあります。

大阪天王寺 006

こちらは太上神仙鎮宅七十二霊符尊神のお社です。
「ちんたくさん」と言うそうです。
お守りやお札の元祖の神様だそうです。
中国前漢の孝文帝の時代に広まったそうです。

大阪天王寺 005

中国から来た「ちんたくさん」は小さなお社です。
寄り添うように御神木があります。

「ちんたくさん」のお話は堀越神社のHPに載ってますよ ^^b

大阪天王寺 009

堀越神社は明治まで境内に堀があり、その堀を渡って
お参りしていたことから堀越と言う地名になったそうです。

またこの地は大阪冬の陣、夏の陣でも戦場となった所です。
そういえば、この後で参拝する安居神社は真田幸村の終焉の地だそうです。

大阪天王寺 008

お参りしようと思ったら、ちょうど神主さんが前を通りました。
相方に「朱印!朱印!」と急かされて、御朱印を頂きました^^

大阪天王寺 007

こちらの神社をネットで検索するとパワースポットとしてたくさんヒットします。
古くから大阪では「一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」として知られているようです。

実はこの言い伝え、知らなかったので一生に一度の願いをしてきませんでした。
いつもと同じように拝んで来ただけです。
なんか勿体ない事をしたような気がします。。。

大阪天王寺 010

また、「男の四十二才の厄年には、東向きの神社にお参りする」といいそうで、
厄除けの神様としても有名らしいです。

大阪天王寺 013

そしてこの神社には熊野第一王子之宮があります。
熊野詣でに出かける人々が歩いた熊野街道にある九十九王子の一つ目ですね。

大阪天王寺 012

朝日がきつくて見難いですが、ヤタガラスが輝いてます^^

熊野詣では第一王子が出発地点だったようですが、元はこの場所ではなかったようですね。
ちょっと残念です。

都会のオアシスのような緑いっぱいの神社を出て四天王寺へ向かいます。

 堀越神社 HP >>

堀越神社

御朱印。シンプルです。

<< オーストリア・チェコ旅行14 6・7日目        大阪・天王寺2 四天王寺 前篇 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 大阪 天王寺 堀越神社 第一王子 熊野 聖徳太子 四天王寺

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示