オーストリア・チェコの旅 14

オーストリア・チェコ旅行 6・7日目 お土産 2015-8-25  2015-10-7φ(.. )

1日目 中部国際空港→ヘルシンキ経由→チェコ・プラハ 記事 >>   
2日目 チェコ・プラハ観光
     プラハ1 聖ヴィード大聖堂 >>
     プラハ2 プラハ城とカレル橋 >>
     プラハ3 旧市庁舎の天文時計 >>
     プラハ4 財布盗難事件の巻 >>
3日目 チェコ・プラハ→チェスキークロムロフ→オーストリア・ザルツブルグ
     チェスキークロムロフ >>
     ザルツブルグ1 城塞コンサート >>
     ザルツブルグ2 Tさん、閉じ込められるの巻 >>
4日目 オーストリア・ザルツブルグ→ハルシュタット→ウィーン
     ザルツブルグ3 市内観光 >>
     ハルシュタット >>
5日目 オーストリア・ウィーン観光
     ウィーン1 シェーンブルン宮殿と市内観光 >>
     ウィーン2 美術史美術館とオペラ座 >>
     ウィーン3 国立図書館とシュテファン寺院 >>
6・7日目 オーストリア・ウィーン→ヘルシンキ経由→中部国際空港
     帰国とお土産 >>

旅のあらすじはこちら (8月31日に書いた日記)
 旅のあらすじの日記 >>

さあ、ついに日本に帰ります。
朝から空港に行くけど、日本に帰り着くのは明日の朝です。

8時15分にはホテルをチェックアウトしてウィーンの空港へ。
ウィーンの空港は街からそう遠くなくて、そして大きくもないです。

飛行機は11時15分発ですので、多少時間があり、
ユーロを使い切るためにお店をウロウロ。
旅行中に買っておけば良かったと思った物がないかと、探したんですが無いんですね~
岩塩くらいあるだろうと思ったけど、無いんだな、これが。

あるのは「ノー ガンガルー オーストリア」と書かれたTシャツばっかり。
これはあちこちで売ってた。そんなにオーストラリアと間違われるのかね、気の毒に。
思わず買おうかと思ってしまうくらい目に付きました^^;

ウィーンからヘルシンキまで3時間のフライト。

中欧 364

ヘルシンキでEUを出国ですが、やっぱり無人機械出国です。
出国は日本だけじゃなくて、カナダやオーストラリアや韓国なんかも含まれていました。
長蛇の中国人を横目にラクチンです^^

ここで待ち時間の間に最後のショッピングとお昼を食べます。
ツアーの人たちも、「久々の空腹感だ」と口々に言ってます。

サンドイッチを食べたんだけど、これがパサパサで、美味しくなかった。
ラーメンとか日本料理のレストランがあったんだけど、
わざわざ外国で日本料理食べなくてもと思ったけど、そっちの方が良かったかも。

ヘルシンキの空港はここは日本かと思うくらい日本人だらけでした。
多分、同じ飛行機に乗る人たちでしょうね。
とくにムーミンショップは日本人しかいないって感じ。

何かムーミンの物を買おうと思ったけど、やたらと高いの!
日本でもムーミングッズは売ってるけど、それより高い!で、買いませんでした。

買ったのはワインと自転車のTシャツ。
それと、他の日本人が大量に買っていたスモークサーモン。
マネして買いました。おいしかったです。
そしてやたらとデカイチーズ3つセット。

最後に残ったユーロを使おうと自動販売機でグミを買いました。
黒いコウモリの形のグミで、このグミを娘にあげたら「まっず!!」と言ってました。
あまりに不味くて誰も食べそうにないので、娘に学校に持って行ってみんなに食べさせろと渡しました。
結果、みんなで「まっず!!何これー」と盛り上がったそうです^^;
めでたし、めでたし。

帰りの11時間のフライトは映画を3本見てときどき寝てなんとか過ごしました。
一晩過ごしたんですが、眠れたのか眠れなかったのかよく分かりません。
飛行機から降りた時、足が浮腫んで歩きにくいくらいでした。

7日目、中部空港に朝、9時前に到着。
日本はちょうど台風が通り過ぎた後で、中部空港から高速船で三重に帰ると、
海沿いは漂流物でゴミだらけでした。

家に着くと死んだように寝ました。。。。
二度とヨーロッパまで飛行機に乗れないと思うほど大変だったんだけど、
もう2か月が経ってしまって、その記憶も薄れてきました。

ブログを書いていて写真を見て、また行きたいな~なんて思ってます。

買ったお土産~

中欧 366

プラハのお土産
天文時計の鏡。マニュファクチャのオーガニックの石鹸。
缶の絵はミシャとプラハの風景。中身はチョコとコーヒーキャンディでした。
缶だけだと思っていたらお菓子が入ってました。

中欧 369

お菓子はチェコのドライブインで買いました。
チェコの代表的なお菓子だそうです。
ウェハースのお菓子は娘が「やっとおいしい物が出てきた」と言いました^^;

プチケースはオーストリアのドライブインで買いました。
ハサミの絵のケースには携帯裁縫セットが入ってます。
ハサミの絵が描いてあるのにハサミは入ってません。ダメじゃん!

中欧 368

オーストリア・ハルシュタットのお土産。
ブレスレットと岩塩。ビニール袋のも岩塩。

中欧 371

ウィーンのお土産。
お菓子はスーパーで買った物です。
ハリボーのグミ(これは日本でも売ってるし、美味しいと言ってました)
モーツアルトチョコレート。何か香辛料的な香りが強くて不評。でも安い。
ヘーゼルナッツのウェハース。これは3こセット。味はまあまあ。安い。
一緒のツアーのおばさんがバラマキ土産としてこれを100個買ってました。

空港で買ったTシャツ。ノーカンガルーではなく楽譜です。
吹奏楽をやってる娘が喜んでました。
おとうさんの土産だったんだけどね。
そしてシュテファン寺院で買った十字架のネックレス。

お菓子のお土産はチョコばかりで、溶けるのが心配であまり買いませんでした。
他はこのウェハースとグミくらい。
料理もそうだけど、お菓子ももっと種類があってもいいんじゃない?
クッキーとかビスケットとか少なかったな~

他にも書いたようにワインとチーズとサーモンとヘルシンキのTシャツなどを買いました。
全体的に高かったです。ヨーロッパはこんなもんですかね。
ちなみに、旅行2日目で財布を盗まれた私は、中部空港で両替した時の封筒を
ずっと最後まで財布代わりに使ってました。。。


旅行に行く前には、ネットでたくさんの旅行記を読んで行きました。
でもその方々は英語も話せる個人旅行ばかりで、こんなおばさんの珍道中はなかったです。
みなさん、安心して下さい。こんなおばさんでも旅行できますよ!

オーストリア・チェコの旅  おしまい

<< オーストリア・チェコ旅行5日目 ウィーン3     大阪・天王寺1 堀越神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

tag : オーストリア チェコ ヘルシンキ お土産

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示