朝田寺

朝田のお地蔵さん                  2013-5-2

松阪の中心街から離れた田んぼの中の集落にある古刹、朝田寺(ちょうでんじ)。
松阪周辺では有名なお寺です。

牡丹の花を見に十数年前に訪れたことがありますが、
当時は仏像にあまり興味がなく花だけ見ていました。

今回は牡丹の花に合わせてGW中、曽我蕭白の絵画も公開されると言う事を知り
慌てて行ってきました。



朝田寺の縁起を見ますと練公長者(ねりぎみのちょうじゃ)と言う豪族が770年に
近所の川に霊材が浮かんでいるのを発見。
この霊材にふさわしい仏師が来ることを念じて待っておられました。
807年に空海が伊勢神宮参拝の時、朝熊山の雨宝童子(金剛證寺)の導きで訪れ、
霊材で地蔵菩薩を彫られました。

御本尊の地蔵菩薩は平安時代の作と言う事で国指定重要文化財です。

GW2 009

こちらは県指定の重要文化財の山門です。

GW2 007

こちらも県指定重要文化財の本堂です。

古いお寺なのに建物が江戸時代初期なのは、やっぱり信長の仕業なのですよ。
実は室町時代にも火災でも焼けてるんですけどね。
とにかく御本尊は無事で良かったです!

GW2 008

でも、とっても素敵な本堂です。

GW2 005

御本尊はこの向こうです。
欄間?の彫刻も良いです~~

GW3 024

正面の龍の彫刻。

GW3 027

左側の彫刻は。。。角があるな~麒麟かな?
右側は絵馬などが掛けてありまして、あまり見えませんでした。

GW2 003

お地蔵様に会いに中へ~

GW2 001

見難いですが、やさしいお顔です。

GW2 002

こちらは本堂の天井に掛けられた亡くなった方の衣服です。
この周辺の風習でお葬式の後、宗派に関係なく朝田寺に故人の衣服を持ってお参りします。
「掛衣」と呼ばれ「道明け供養」と言うそうです。

そういえば、伊勢では故人の持ち物を朝熊山の金剛證寺に持っていきます。
どちらも故人が極楽浄土へ行けるように願うものです。

お隣の客殿で曽我蕭白の絵を見ます。
撮影禁止だったのでパンフレットから。

GW3 028

GW3 029

獅子図。
板戸に描かれたそうで、大きくて迫力満点でした。

他にも唐人物の屏風や布袋図、雁、鶏などがありました。
どれも水墨画で大きな絵でした。

蕭白は伊勢の国をウロウロしていたらしく、松阪や津のお寺に絵が残ってます。
見に行きたい!公開されているかな?また調べなくちゃ♪

蕭白の絵もさることながら、この朝田寺は平安期の仏像をたくさん所蔵してました。
残念ながら保存状態の良くないものも多数ありましたが、
たくさんの人々に触れ合ってきた結果、傷んでしまったんですね。
心に残る仏像様たちでした。

ここで時間が無くなったので牡丹は見学できず^^;

GW2 012

客殿の鬼瓦。ちょっと可愛くない?

GW2 010

境内にある巨木。

GW3 025

本堂から山門を見る。

この日は住職さんがお出かけで朱印がもらえなかったんですが、
後日お邪魔してカッコイイ朱印を頂きました。
住職さんにお地蔵さん拝まれました?と声をかけて頂きましたが、
この日も時間がなくて。。。泣く泣く帰りました。
ありがとうございます、住職さん。

また何度も訪れたいお寺が一つ増えました。


関連記事   金剛證寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 松阪 朝田寺 朝田の地蔵さん 曽我蕭白 空海

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示