オーストリア・チェコの旅 7

オーストリア・チェコ旅行 3日目 
       ザルツブルグ1
  2015-8-22  2015-9-26 φ(.. )


1日目 中部国際空港→ヘルシンキ経由→チェコ・プラハ 記事 >>   
2日目 チェコ・プラハ観光
     プラハ1 聖ヴィード大聖堂 >>
     プラハ2 プラハ城とカレル橋 >>
     プラハ3 旧市庁舎の天文時計 >>
     プラハ4 財布盗難事件の巻 >>
3日目 チェコ・プラハ→チェスキークロムロフ→オーストリア・ザルツブルグ
     チェスキークロムロフ >>
     ザルツブルグ1 城塞コンサート >>
     ザルツブルグ2 Tさん、閉じ込められるの巻 >>
4日目 オーストリア・ザルツブルグ→ハルシュタット→ウィーン
     ザルツブルグ3 市内観光 >>
     ハルシュタット >>
5日目 オーストリア・ウィーン観光
     ウィーン1 シェーンブルン宮殿と市内観光 >>
     ウィーン2 美術史美術館とオペラ座 >>
     ウィーン3 国立図書館とシュテファン寺院 >>
6・7日目 オーストリア・ウィーン→ヘルシンキ経由→中部国際空港
     帰国とお土産 >>

旅のあらすじはこちら (8月31日に書いた日記)
 旅のあらすじの日記 >>

チェコからオーストリアのザルツブルグへ。
ユーロ圏なので、いつの間にやら入国。
昔は国境ってちょっと緊張したし、パスポートにスタンプ押してもらって、
わーい次の国だーって写真撮ったりして、、、

なんだか物足りない気がします。

チェコのチェスキークロムロフからオーストリアのザルツブルグまでは
220km、3時間半のバスの旅。

中欧 173

バスの車窓から…
しばらくはやっぱりこんな景色。

中欧 174

オーストリアへ入ると大きな山が見えてきました。
地図を見るとザルツブルグはアルプス山脈の麓にあります。
ドイツとの国境のすぐ近くで、ドイツのバイエルンとの関わりが深いそうです。

中欧 175

チェコとオーストリアでは、やっぱり街が違います。
田舎の町でもオーストリアはどこか小奇麗です。
建物も新しいし、スーパーも大きいです。

中欧 176

大きな湖です。
地図を見てみたら、この辺りはいっぱい湖があるんですね~

ザルツブルグは標高424mにあり、かなり寒い所です。
クーラーは基本、なし。だそうです。

プラハでも言われましたが、ザルツブルグでも先週は38度の猛暑だったそうです。
寒さ対策は完璧なんですが、暑さ対策は皆無のようで、
みなさん、大変だったそうです。

中欧 178

ミラベル庭園からホーエンザルツブルグ城を望む。

まず、ホテルへチェックインしてザルツブルグの街で夕食の後、
ホーエンザルツブルグ城でコンサートを聴きます。

中欧 184

サウンド・オブ・ミュージックのロケ地になったミラベル庭園を通って、
恋人たちが南京錠を付ける橋を渡って、ザルツブルグの旧市街へ。

この辺りは明日、ゆっくり観光します。

中欧 185

モーツアルトの生家が見えるレストランで食事。
みんな言っていたけど、ちっともお腹が空いてないので、
ご飯が食べられない…でも、あまりにも残すのもお店の人に悪いよね。

オーストリアの人はチェコと違ってとても愛想がいいです。
ニコニコと対応してくれます。
資本主義国と元社会主義国の違いですね~
なので、余計に申し訳ない ;;

がんばって半分くらいは食べました。

中欧 187

この後はホーエンザルツブルグ城へ行きます。
お城へはケーブルカーで登ります。
楽器を持った人も何人か乗り込んでます。
彼らが演奏してくれるんですね。
楽しみです~♪

中欧 188

お城からの夕焼け。
時間は20時過ぎです。ちょっと寒いです。

中欧 189

ザルツブルグも世界遺産の都市ですが、プラハに比べて近代的です。
歴史的な建物がいっぱいなんですが、ちょっとした所が「今」な感じです。

中欧 190

ここはなんだろうなぁ?見張り小屋?
ムーミン村にある家を連想しました。
私は勝手にスナフキンの家と呼んでます^^;
スナフキンはいつも野宿だったような気がするけど。

中欧 191

遠くに見える山々はアルプス山脈かな?

中欧 193

緑の芝の真ん中にポツンとあるかわいい家。
こんな家に住んでみたいな~と思っていたら、ここは死刑執行人の家だったそうです。
うわ~@@; なんか出そうだし、恨みつらみで体調が悪くなりそう。

中欧 194

ホーエンザルツブルグ城はいかにも城塞って感じです。
ヨーロッパの各地で領土争いを激しくしていた頃のお城ですかね。

中欧 195

お城の中の教会。

城の始まりの歴史は1077年、神聖ローマ皇帝とローマ教皇の間に起きた聖職叙任権闘争後に、
教皇派の大司教が報復を恐れてメンヒスブルク山頂に城塞を建設しました。

やっぱり古いんですね~

中欧 196

今日、コンサートが行われる黄金の間。

中欧 197

城内は、この黄金の間しか見れなかったんですが、
もっと見学したかったです;;

約1時間半のコンサートは素敵な時間でした。
でもね、疲れから眠くなって来ちゃって…
他のツアーの方々も睡魔と闘っておりました。中には負けた方も^^;
でも、また聴きたいなと思いました。

中欧 198

天井に金色の鋲?があるので黄金の間っていうんだと言っていたような気がします。
違ってたらごめんなさい~

中欧 200

コンサートが終わったらすっかり夜です。
外はやっぱり寒いです。

中欧 201

月がとてもキレイだったんです。
またまた当時の城の住人気分になってみました。

中欧 202

こういう塔を見ると幽閉されたお姫様を連想します。
なんかそんな映画、たくさんありますよね。

良い気分でホテルに戻って、後は寝るだけ^^
だったんですが、ここでまたひと騒動起こるのであります><
         つづく~


<< オーストリア・チェコ旅行3日目 チェスキークロムロフ      ザルツブルグ2 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ

 
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

tag : オーストリア ザルツブルグ ホーエンザルツブルグ城 城塞

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示