オーストリア・チェコの旅 4

オーストリア・チェコ旅行 2日目 プラハ3
        旧市庁舎の天文時計
  2015-8-21  2015-9-17 φ(.. )


1日目 中部国際空港→ヘルシンキ経由→チェコ・プラハ 記事 >>   
2日目 チェコ・プラハ観光
     プラハ1 聖ヴィード大聖堂 >>
     プラハ2 プラハ城とカレル橋 >>
     プラハ3 旧市庁舎の天文時計 >>
     プラハ4 財布盗難事件の巻 >>
3日目 チェコ・プラハ→チェスキークロムロフ→オーストリア・ザルツブルグ
     チェスキークロムロフ >>
     ザルツブルグ1 城塞コンサート >>
     ザルツブルグ2 Tさん、閉じ込められるの巻 >>
4日目 オーストリア・ザルツブルグ→ハルシュタット→ウィーン
     ザルツブルグ3 市内観光 >>
     ハルシュタット >>
5日目 オーストリア・ウィーン観光
     ウィーン1 シェーンブルン宮殿と市内観光 >>
     ウィーン2 美術史美術館とオペラ座 >>
     ウィーン3 国立図書館とシュテファン寺院 >>
6・7日目 オーストリア・ウィーン→ヘルシンキ経由→中部国際空港
     帰国とお土産 >>

旅のあらすじはこちら (8月31日に書いた日記)
 旅のあらすじの日記 >>

プラハ城とカレル橋を見学した後は旧市街に行ってランチを食べます。

旧市街は中世の街そのままなので、道が狭くて入り組んでいて石畳です。
そこに無理やりって感じでトラムと車を走らせてます。

中欧 074

プラハの信号はとても短くて青は11秒しかありません。
赤の時はカッチカッチとゆっくり音が鳴ってますが、
青になるとカチカチカチカチって物凄く急かされるように音が早くなります。
老人や足の悪い人は渡りきれません。なんとかならんのかっ ーー;

それから古い綺麗な街なのに、残念なスプレーの落書き。
ウィーンでも落書きは見ました。
どこの国でも社会問題になっています。

中欧 076

旧市街広場が近づいてきました。
ますます人が増えて身動きが取れなくなってきました。
観光客のお目当てはからくり時計です。

中欧 077

この旧市庁舎のからくり時計は一時間ごとに鐘が鳴って人形が動きます。
ガイドさんが言うには「大したことない」そうです。

中欧 078

こちらは天文時計。
当時の宇宙観に基づいた天体の動きを表しているそうです。
15世紀の初めくらいに作られた時計です。すごーい!

もうすぐ12時なのでからくり時計を目当てに観光客がさらに集まります。
ああ、目の前にデカイ外国人が来てチビの私はもう時計が見えない~~~

隙間からなんとか見て、その後この時計塔の真向かいのレストランでランチです。

中欧 082

カフェ・モーツアルトというレストランです。
さすがな雰囲気^^これぞヨーロッパって感じ♪

ネットで見たのはモーツアルト時代の衣装で演奏をしてました。
私たちの時は普通の服のお姉さんがピアノ演奏をしてくれました。
それでも、なかなか優雅な気分になれました。

中欧 080

見て見て~ケーキおいしそう~~

中欧 081

モーツアルトにちなんでピアノやヴァイオリンのケーキ。
食後に食べたい ヽ(゚∀゚)ノ

中欧 084

しかしお昼時だと言うのに、私たちの他はやっぱり日本人の
バックパッカーのこのお兄さんだけ。
なんでだ?

中欧 083

窓際の席に座るとさっきの時計台がちょうど見えます。

中欧 085

時計をちゃんと撮った写真が無いんですけど、2つの時計が縦に並んでいます。
どちらの時計もとても奇麗です。

中欧 079

食事をしていると1時間経ってまたカラクリが始まりました。
左の骸骨が手に持った紐を引いて鐘を鳴らして始まります。

中欧 086

この二つの小窓に十二使徒が次々と現れて終わりです。
うーん、確かに大したことないかも。
時計が凄いだけに、もっと凄いことが起こると思ってしまうんだろうね^^;

ランチはすごーく美味しいって程でもなく、まあまあ。
でも異常に量が多い!
初めに出てくるサラダがてんこ盛り。それだけで満腹です。

で、食べたいと思っていたケーキは食べられず…
また今度食べようって思っていたけど、これからずっとこの量の多さにやられて、
ケーキどころか、カフェでコーヒーすら飲めないくらいいつも満腹状態でした。

中欧 096

ご飯を食べたらフリータイム。

この旧市庁舎の時計塔はプラハのたくさんある塔の中で唯一、エレベーターで登れます。
せっかくなので一つくらい塔に登ってみようとTさんと行ってみました。

ここで大失敗。
入場券を買って少し外を歩いてエレベーターへ行きますが、
その1~2分歩いた時に財布を盗まれました。
すぐにカバンのファスナーが開いていることに気付いて閉めたのですが、
その時はすでに盗まれた後だったんです。

中欧 093

外から想像もつかない斬新なエレベーター。

見学者は多くて、だいぶ並びました。
塔に登ってからも、そう広くないスペースで大混雑。
とっとと写真を撮って下りてきました。

中欧 092

旧市街広場にあるティーン教会。
あとで行こうと思っていたけど、財布盗難事件が発覚して行けず…
Tさんには申し訳なかったです (。´・ω・`。)

中欧 091

旧市街広場。周りには歴史的な建物がいっぱいです。
しかし、どれも行けず…

中欧 089

午前中に見学したプラハ城が見えます。

この後、行きたかったオーガニックコスメのボタニクスに行きます。
ここで財布がないことが発覚!! w(ll`Ω´;)w   つづく~

<< オーストリア・チェコ旅行2日目 プラハ2        プラハ4 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

tag : プラハ 天文時計 からくり時計 旧市庁舎 時計塔

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示