オーストリア・チェコの旅 1

オーストリア・チェコ旅行 1日目  2015-8-20  2015-9-14 φ(.. )

1日目 中部国際空港→ヘルシンキ経由→チェコ・プラハ 記事 >>   
2日目 チェコ・プラハ観光
     プラハ1 聖ヴィード大聖堂 >>
     プラハ2 プラハ城とカレル橋 >>
     プラハ3 旧市庁舎の天文時計 >>
     プラハ4 財布盗難事件の巻 >>
3日目 チェコ・プラハ→チェスキークロムロフ→オーストリア・ザルツブルグ
     チェスキークロムロフ >>
     ザルツブルグ1 城塞コンサート >>
     ザルツブルグ2 Tさん、閉じ込められるの巻 >>
4日目 オーストリア・ザルツブルグ→ハルシュタット→ウィーン
     ザルツブルグ3 市内観光 >>
     ハルシュタット >>
5日目 オーストリア・ウィーン観光
     ウィーン1 シェーンブルン宮殿と市内観光 >>
     ウィーン2 美術史美術館とオペラ座 >>
     ウィーン3 国立図書館とシュテファン寺院 >>
6・7日目 オーストリア・ウィーン→ヘルシンキ経由→中部国際空港
     帰国とお土産 >>

こんな日程でした。
旅のあらすじは8月31日に書いた日記の通りです。
 旅のあらすじの日記 >>

旅の友は社寺友のTさん。二人の珍道中の始まり、始まり~~ ^^;

三重県の中部の都市からは高速船で空港に行くのが一番ラクです。
しかしね~この高速船でいつも半酔い状態になるんです。
空港に着いてから飛行機に乗るまでには2時間以上あるので、なんとか持ち直すんですけど。

今回も台風の接近でちょっと海が荒れてましたので、やっぱり半酔い。
がんばって空港で持ち直しました^^;

すぐにチェックインして、両替です。
ゲート近くの両替ブースに行くと結構な人が並んでます。
ユーロとチェコのコルナに替えますが、チェコでも大体ユーロが使えるそうで、コルナは少しだけにします。

意外に時間がかかって、もうすぐ搭乗時間です。
航空会社はフィンランド航空。
ヘルシンキまで10時間のフライトです。
食事が2回とちょっと睡眠とって3時間の長編映画を2本見たら、後少しで到着。

食事の時に気流の乱れでガタガタ揺れて気持ち悪くなったのを除けば、
概ね良いフライトと言えるでしょう。まだエネルギー満タンだしね。

ヘルシンキの空港では3時間の待ち時間。

中欧 002

なーんにも見えないけど街はどこにあるのかなぁ~

ヘルシンキでEUに入国です。
なんと日本人だけは無人の入国審査の機械でできます。
入国審査ってちょっとドキドキするんだけど、これはラク~
パスポートをスキャンしてカメラで顔をスキャンしてOKでした。
他国の人が列に並んでいるのを横目に簡単に入国審査ができました。

この後はお土産の物色。
ヘルシンキには帰りも寄るのでその時に買いたい物をピックアップ。
ムーミングッズや生ハム、サーモンが良いとネットで見ました。
たくさんのショップがあって楽しかったですよ^^すぐ搭乗時間になりました。

帰りには余ったユーロをここで使い果たしました。

ヘルシンキからはちょっと小さめの飛行機で2時間ほどでチェコのプラハ到着。
ガイドさんに会ってホテルにチェックイン。

夕食がないので数人でホテル近くのレストランに連れて行ってもらいました。
地元のレストランって感じなんですが、注文したらビールはすぐ来るし、
ビールのおかわりもすぐ聞きに来るんだけど、肝心の料理が来ないーー;

周りを見渡しても地元のお客さんもみんなテーブルにビールはあるけど、料理は届いていない。
しばらくしたら大量の料理が届きました。
量が多いとはネットで読んでいたんだけど、、、、写真を撮ればよかった。
味はまあまあでした。

ツアーの人とワイワイ言いながらホテルに帰りました。
明日に備えてしっかり睡眠をとります  Zzz(_ _)

一日目は滞りなく過ごすことができました^^v

<< 総本社 白髭神社(高島市)        オーストリア・チェコ旅行2日目 プラハ1 >> 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

tag : チェコ プラハ ヘルシンキ 中部空港

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示