近江最古の大社 白髭神社

全国の白髭神社の総本社   2015-8-13   2015-9-10

本日は比叡山延暦寺の三塔を巡ってから白髭神社へ来ました。

白髭神社は「近江の厳島神社」と言われるように湖の中に立つ鳥居が有名です。
私もその景色に憬れてやって来ました。

比叡山から下りて街でお昼を食べたんですが、まあ~大津はどこもかしこも渋滞なんですね。
琵琶湖の東側や南側が酷い渋滞なのは知ってましたが、西側もなんですね。

なんとか渋滞を抜けて高島市に入るとすぐに白髭神社があります。
湖の中の赤い鳥居を見つけた時はちょっと感動。

比叡山 093

比叡山が雲の中だったのがウソのように良い天気です。
空も水も青くて綺麗です。

まあ、比叡山と違ってかなり暑いんですけどね。

とても素敵な景色なんですが、ジェットスキーで鳥居をくぐったりしてる人がいました。
あまり良くないのでは?

比叡山 110

境内図。

「近江最古の大社」と書かれていますが、
創建はなんとあの倭姫(天照大神を伊勢に祀った姫)と伝わります。
第十一代垂仁天皇二十五年(紀元前四世紀)に創建したそうです。

比叡山 092

まずはお参りします。祭神は猿田彦神です。
比良大明神とも言います。
「比良」とは背後に聳える山の名前でもあり、もとは比良山の神を祀ったとも言われています。

それがなぜ、猿田彦神になったのかは謎だそうですが、
「白髭大明神縁起絵巻」に猿田彦神がこの地に来たと書かれているそうです。

猿田彦神が伊勢から近江に来てみると湖や山があり、
これは良い所だと舟釣りをしているうちに、いつの間にか白髭の老翁になっていたそうです。

比叡山 096

お参りしたら湖の鳥居の方に行ってみます。
鳥居へ行くにはR161を渡るんですが、これが交通量が多い。
その上、みんなスピード出してる。
しかも右も左もカーブで先が見えない。
これはちょっと危険ですーー; なかなか渡れない~~

比叡山 094

この鳥居、弘安3年(1280年)の絵図では陸上に描かれていますが、
その後の琵琶湖の水位上昇に伴い水中に立つようになったと伝えられてます。

社伝では天下変災の前兆として湖中に突然現れたと言われてるそうです。

伝説に基づいて昭和12年に小西久兵衛氏(大阪道修町の薬問屋)がご寄進。
現在の鳥居は昭和56年に再建されたものです。

比叡山 095

戻るのも大変です。なかなか渡れません。

あ、後ろの山が比良山です。
霊峰といわれる比良山系には地図で見てもたくさんの社寺があります。

比叡山 111

重要文化財の拝殿と本殿。

比叡山 099

豊臣秀頼により慶長8年(1603年)に建立。

比叡山 102

こちらが拝殿。

比叡山 100

こちらが本殿。

比叡山 097

御神徳は猿田彦神なので導きの神なんですが、
「白髭」という名前から長寿の神としても信仰されています。

社務所はお隣にあり、御朱印ももらえます。
社務所の写真は無いんですが、昭和8年の建物で国の登録文化財だそうです。

比叡山 098

謡曲もあるんですね。さすが、歴史ある神社です。

比叡山 101

駐車場の横にありました末社の若宮神社。
祭神は「太田命」 猿田彦神の別名、幼名または裔孫と伝わりますが、
伊勢では、猿田彦神の末裔で倭姫を道案内した人でした。

お社は本殿と同じ、豊臣秀頼の再建と言う記録があるそうです。

比叡山 103

階段を登った所にまだお社があります。

比叡山 105

高台にあるお社は「上の宮」と言い10柱の神々を祀ります。
伊勢神宮の天照、豊受の両大神も祀られてました。

比叡山 106

紫式部の歌碑。

紫式部のこの地を訪れて歌を詠んだんですね。
他にも松尾芭蕉や与謝野晶子の歌があります。

比叡山 107

もう一段上のお社群。
境内はもっと山の中に続いているんでしょうか?

比叡山 108

疲れて来たので遠くから写真を撮ったんですが、このお社は古墳の石室前に建っていたそうです。
木で見えないんですが、横には巨石もあります。

この辺りは古墳もたくさんあるらしいです。
2000年も前から神社があるのなら、その頃から集落があったんでしょうね。
有力な豪族も住んでいたことでしょう。

比叡山 109

最後の上の宮から見た景色。

ほとんどの人が本殿にお参りいて鳥居を見て帰って行くんですが、
ここからの琵琶湖の景色もなかなか良いですよ。
ベンチもあるし、ゆっくりと琵琶湖を眺めるのも一興です。

気候の良い時にね^^b

15090901.jpg

白髭神社の御朱印。

あれ?って思うでしょう?
そうです、肝心の印を押し忘れているんです><
その場で見れば良かったんだけど、帰ってから見ても遅かりし;;

いつか分からないけど今度、行った時に印だけ押してくれるかな~
ちょっと残念です><

 白髭神社 HP >>
<< 比叡山延暦寺 横川            オーストリア・チェコ旅行 1日目 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 高島 白髭神社 猿田彦神 鳥居 御朱印 豊臣秀頼

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示