中山道 妻籠宿

ちょっと中山道 2            2013-5-3

馬籠宿から馬籠峠を越えて妻籠宿へ。
馬籠峠を越えると岐阜県から長野県になります。
車道から昔の中山道が見えます。
たくさんの人がリュックを背負って歩いてます。

妻籠は馬籠を同じく20数年前に夫と来ました。
観光地としてはとても小さくて端から端まであっという間で
何度も行き来した覚えがあります。


20分くらいで馬籠から到着。
駐車場はたくさんあって有料ですが、すぐ駐車できました。

GW2 044

八重桜が満開です。
どの家も日本家屋で雰囲気が良いです。

GW2 045

立派な藤が咲いていました。
外国人観光客も記念撮影です^^

GW2 047

無料で古い民家を解放してくれていました。
ちょっとした説明書きもあって、子供たちも興味深く見てました。

GW2 049

妻籠にも高札と水車があります。
絵になりますね~

GW2 051

妻籠は石畳ではなく、坂もないので歩きやすいです。
足腰の弱い方には馬籠より妻籠がお勧めですね。

GW2 052

こちらにも本陣がありました。
こちらは脇本陣です。

脇本陣ってなんだろうと思って調べたところ、本陣の予備みたいなもんで、
本陣に入りきれなかったら脇本陣を使うんだって。
勉強になりました^^

GW2 053

道を挟んだ向かいに本陣がありました。

GW2 054

左側の明治チックな建物は観光案内所です。
江戸時代の街並みの中でちょっとアクセントになってなかなか良いです。

GW2 056

死んだように眠るイヌ。
観光客が横を通ろうが、写真を撮ろうがお構いなし。
もしかして、本当に死んでるんじゃないか?と思うくらいピクリともしない^^;

GW2 055

あ、動いた。あ、ネコだった。
他の人もその様子を見て苦笑してました。
でも、癒されるね~

GW2 057

馬籠と違って本当に古い建物がそのまま残ってます。
右の屋根みたいに石の乗った建物がけっこうあります。

GW2 058

お地蔵さんがありました。

なんか、前に来た時より散策できる距離が長くなっているようです。
私の思い違いかもしれませんが、観光地として整備されて大きくなったのかな?

GW2 059

有名なのはこの通りだと思うんですが、昔はここしか見る所がなかったような気がするんだけど。
ほんの数十メートルを行ったり来たりしてた記憶があって、妻籠は小さくてつまらないって
思ってたんですが、今回、妻籠いいじゃんって思いました。

もうちょっと時間に余裕ができたら、中山道を歩いてみるのも良いなって気持ちになりました。

私は馬籠と妻籠を満喫したんだけど、子供たちはまだまだ満足せず。
この後、愛知県で大きなショッピングセンターへ行って2時間も買い物しました。

家に着いたのは10時でした。

   おしまい^^


          << 中山道 馬籠宿


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 史跡
genre : 学問・文化・芸術

tag : 中山道 妻籠宿

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示