二見の松下社と蘇民の森

蘇民の伝説の残る松下社と森  2015-7-18参拝  2015-7-31

本日のコース
櫲樟尾神社→神宮神田→丸興山庫蔵寺→金刀比羅宮鳥羽分社→
常安寺→松下社→蘇民の森→千引神社

牛頭天王と蘇民将来の伝説はあちこちにありますが、この地にもあるんです。
伊勢地方は一年中玄関に注連飾を飾りますが、
「蘇民将来子孫家門」と書かれた注連飾を飾る家もあります。(うちはいつも「笑門」)

松下社は牛頭天王を祀り、その隣の蘇民の森は道の駅として
観光客は勿論、地元民にも人気らしいです。

R42号沿いで二見興玉神社の近くです。
近所には江海岸があり、その昔、海水浴やシジミ採りに来たことがあります。
(江海岸でトンビにソーセージを盗られたことがある!!)
松下社はずっと昔から知ってますし、「蘇民の森」も出来てから 
だいぶ経つけど来た事は無かったんです。

今回は実家の母に「蘇民の森のお総菜がおいしい」と教えてもらったので。
とても人気で昼過ぎにはほとんどが完売してしまうそうです。
新鮮な魚介も並ぶと聞き、ちょっと寄ってみました。

朝熊と蘇民 087

まずは松下社。
蘇民の森とは駐車場で繋がっています。

勝手に私はここの神社は伊勢神宮の神社だと今まで思ってました。
確かに近くに伊勢神宮の神社はあるんですが、違う神社でした^^;

朝熊と蘇民 086

創建は不詳で「氏経日次記」文安6年(1449)が古い記事だそうです。
祭神はスサノオ(牛頭天王)と菅原道真と不詳一座と書かれています。
不詳の一座はどうやら蘇民さんらしいです。

朝熊と蘇民 088

蘇民社。

朝熊と蘇民 089

蘇民さんは小さな祠です。

朝熊と蘇民 090

こちらが本殿。

朝熊と蘇民 092

遷宮です。

朝熊と蘇民 091

神様はこちらかな?

朝熊と蘇民 094

絵馬社かな~?

蘇民将来はこんな家に住んでいたのかな?的な感じで建てたんじゃないかな?
この時点で伊勢神宮の末社にしては変わってるなとは思ってました^^;

青いビニールシートが置いてあるしね~

朝熊と蘇民 093

新しい絵馬がたくさんあります。

朝熊と蘇民 095

境内にある大楠。

朝熊と蘇民 097

蘇民(らしき人)の時代から大楠はここにあったのかも!?
その頃はどんな景色だったんでしょうね。

朝熊と蘇民 098

中が空洞になった大木って何かが住んでいそうですよね。
小さな神様や精霊とか、、、、妖怪!かも@@;

朝熊と蘇民 099

この後、民話の駅「蘇民の森」へ行ってみました。
これは建物の裏側です。

母の言うことを聞かずに、すぐに来なかったので(先に鳥羽に行ったからな~)お総菜は軒並み売り切れでした。
まだお昼を回ったばかりなので、何かあるかと思ったんですが甘かったですーー;
残念~~~

朝熊と蘇民 102

蘇民の森の後ろには菖蒲園があります。結構広いです。
今はもちろん咲いてないですけどね。

朝熊と蘇民 103

少しだけ蓮が咲いていました。

奥の建物が蘇民の森。その向こうの森が松下社です。
駐車場は広いですよ^^b

朝熊と蘇民 101

満開ってほどではなかったですが、キレイでした。

朝熊と蘇民 100

やはり母の言う通り、早めに来たらお昼のお弁当が買えるわけですね。

でもね、観光客はたくさん来ていて、みんな空の棚を見ていたんですから、
お昼から第二弾の納品があってもいいのにな~ってと思いました。
いろいろ事情があるんでしょうけどね。

 民話の駅 蘇民の森 HP >>

<< 玉龍山常安寺          千引神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 二見 松下社 蘇民の森 蘇民将来 注連飾 牛頭天王 菖蒲園

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示