玉龍山常安寺

九鬼氏の菩提寺の常安寺   2015-7-18参拝  2015-7-28

本日のコース
櫲樟尾神社→神宮神田→丸興山庫蔵寺→金刀比羅宮鳥羽分社→
常安寺→松下社→蘇民の森→千引神社

常安寺は金刀比羅宮のある樋ノ山の麓にあり、
前を通った時に立派な寺構えが目に入り帰りに寄ってみることにしました。

九鬼水軍として有名な九鬼氏の菩提寺です。

鳥羽と言うと水族館か真珠島くらいしか来たことがないし、
あとはやたらホテルや旅館がある街だと思っていました。

少し前に鳥羽城跡が整備されキレイになり、
大エビフライや町並みがTVで紹介されたり、
タレントさんがウロウロするローカル番組も幾度か見ました。

地図で見ると城下町らしくお寺や神社がたくさんあり、
ちょっと散策してみるのもいいかな~と思っていました。

今回はこのお寺だけなんですけど、次回はじっくり歩いてみたいです。

朝熊と蘇民 070

とても奇麗なお寺です。
これは参拝しておかいないとね!

朝熊と蘇民 071

九鬼水軍として活躍した九鬼嘉隆公が厚く帰依したお寺です。

九鬼嘉隆は鳥羽城を築城し、海賊大名と言われ力を奮い紀伊半島の制海権を与えられます。
しかし、江戸時代に入り家督争いから他国へ移され陸に上がることになります。
それでも九鬼家の常安寺への崇信は続いたそうです。

ちなみに九鬼家は明治には華族になりました。

朝熊と蘇民 072

明治天皇が西南戦争勃発を受け、鳥羽港に寄港した折に
常安寺の奥書院に宿泊されたそうです。

朝熊と蘇民 074

山門。

朝熊と蘇民 076

本堂。

お寺の創建は不詳ですがご本尊の釈迦如来坐像は室町時代の作だそうです。

朝熊と蘇民 081

七つの丸が丸く並ぶ七曜紋は九鬼氏の紋です。

朝熊と蘇民 077

立派な本堂ですが、ばっちり戸締りされてまして賽銭箱もありません。

朝熊と蘇民 075

改修される前の瓦ですね。
写真では分かりにくいけど、大きかったですよ~
ここにも七曜紋が。

朝熊と蘇民 082

御朱印は境内の隅に御朱印箱なるものがあってセルフになってました。
「鳥羽開運お寺巡り」と言うのがあるみたいです。

朝熊と蘇民 085

建物はたくさんあるんですが、どこも戸締り完璧^^;

朝熊と蘇民 080

本堂の裏には墓地が広がってます。

朝熊と蘇民 078

どこかに九鬼一族の御墓があったはず…

朝熊と蘇民 079

土曜日の昼さがり、だーれもいなくて、とても静かです。
わりと街の中なんだけれど。
鳥羽も人口が減っているのかも。ちょっと寂しいです。

この後、国道に近付くと観光客が歩いてました。

朝熊と蘇民 084

立派な鐘楼。

朝熊と蘇民 083

 玉龍山常安寺 三重県鳥羽市鳥羽二丁目12-3

鳥羽の事を調べながらネットを見ていたら、鳥羽みなとまち文化館というHPを見つけました。
私の知らない鳥羽のことがいろいろ書いてありました。

次回はこのHPを参考に散策してみようと思います^^

 鳥羽みなとまち文化館 HP >>

<< 金刀比羅宮 鳥羽分社            松下社と蘇民の森 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 鳥羽 常安寺 九鬼 七曜

comment

Secret

がっつり

こんにちは。いつもお世話になっております。九鬼さんちと聞けば、がっつり食らいつきます。
そうそう、鳥羽って、水族館とかホテルでアワビとか。そんなイメージですね。鳥羽城、整備されたんですか。ほほう。
関西では陸に上がった九鬼さんですが、やはり海があってこその九鬼さんですよねぇ。
普段は神社が多いので狛犬さんを見たり、建物を楽しんだりして気楽にお詣りしてますが、お寺ってどうしたらいいのかわからなくて。
鳥羽、いいですね。海が見たいなー。

Re: がっつり

こんにちは~

三重には九鬼氏の足跡があちこちに残ってますよね。
それらを訪ね歩くのも、また楽しいかも。
鳥羽はもっと九鬼一族を前面に押し出してもいいんじゃないかと私は思ってます。

お寺はねぇ~ご住職によってずいぶん違いますものね。
神社と同じようにお参りしてますけど、排他的な感じがしたら、そそくさと退散します。

奈良や滋賀から伊勢にかけての山のドライブと鳥羽から志摩にかけての海のドライブはいいですよ^^
食べ物もおいしいよ~~~

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示