金刀比羅宮 鳥羽分社

鳥羽の高台にある金刀比羅宮 2015-7-18参拝  2015-7-27

本日のコース
櫲樟尾神社→神宮神田→丸興山庫蔵寺→金刀比羅宮鳥羽分社→
常安寺→松下社→蘇民の森→千引神社

金刀比羅宮(ことひらぐう)の総本宮は香川県の琴平町。
「こんぴらさん」と呼ばれる有名神社です。

♪こんぴら ふねふね おふねにほかけて しゅらしゅしゅしゅ って唄、知りませんか?
おばあちゃんに育てられた私はわらべ唄や民謡など、わりと知ってます^^

その金刀比羅宮の分社は地図を見てるとあちこちに名前がありますが、
正式な分社は全国に6社だそうです。
鳥羽はその中の一つです。

正式な分社の一つなのに私は今まで全く知らず。

鳥羽のメイン通りのR167に大きな鳥居を発見。
金刀比羅宮と書いてありました。
えーっ?数えられないほどここを通っているのにこの鳥居に気付かなかったー

鳥羽城跡の辺りから旧市街地へ入って行きます。
この辺に来たのも初めてです。

ぐにゃぐにゃ道の山を登って行きます。
さっきの庫蔵寺への道と似てます^^;
対向は出来る道なので大丈夫ですよ、途中にはホテルや民家もあります。

突き当りが金刀比羅宮です。

朝熊と蘇民 054

香川ナンバーの車が停まってます。
神主さんが常駐していますが、総本宮から派遣されるのかしら?

朝熊と蘇民 055

この石段の左側にコンクリートの建物が有り、宿泊もできそうな感じです。
神主さんの住居になっているのかもしれません。

私たちが着いたとき、ちょうどこの建物からスーツ姿の男性が10人ほど
出て来て、タクシーで帰って行きました。

朝熊と蘇民 056

鳥羽分社が出来たのは昭和31年。新しいです。
拝殿も昭和の感じがしますよね。

東海地方(特に伊勢志摩)の崇敬者の切なる願いにより、建立されたそうです。

朝熊と蘇民 058

こんぴらさんは海上交通の守り神ですので、三重県には信者も多いのかも。
漁業や海運など、海に関係する人々は多いですからね。
一旦、海に出たら命懸けですものね。

朝熊と蘇民 057

さっき帰って行った人たちがお祓いしたのかも?

朝熊と蘇民 062

ちょっと独特の狛犬さん。

拝殿の左に授与所があってお守りやお札があったんですが、
誰もいなくて、社務所へと書かれていたので、
さっきの建物で御朱印を頂きました。

朝熊と蘇民 061

拝殿の右へ行くと展望台があります。
ここは樋ノ山という山の上なので眺望がいいです。

朝熊と蘇民 060

天気がイマイチなので、奇麗な海は見えなかったです;;

朝熊と蘇民 059

天気が良いと潮騒で有名な神島が見えるそうです。

朝熊と蘇民 063

境内のはずれにある白龍稲荷神社。

見えにくい所にあるので通り過ぎてしまう人がほとんどだと思うのですが、
御朱印を頂いた時に「金刀比羅宮と白龍稲荷とありますけど」と聞いて、
こちらの神社もお参りに行きました。

もちろん、御朱印も両方頂きましたよ^^

朝熊と蘇民 069

由緒不明の古い神社です。

白龍さんを祀った神社にお稲荷さんを合祀したと書いてあります。
地元の人に受け継がれ、守らてきた神社です。

朝熊と蘇民 064

金刀比羅宮は新しかったし明るい感じでしたが、
こちらは古くて深い緑に囲まれて、時間が凝縮されたような「陰」の漂う空間です。

古い山深い神社に行くと、どこもそんな印象を受けます。

朝熊と蘇民 067

小さな神社です。

朝熊と蘇民 065

狐さんがたくさん奉納されてます。
龍は奉納されないのかなぁ。

朝熊と蘇民 066

金刀比羅宮が出来る前はもっと欝蒼とした山の中にある小さな神社だったんでしょう。

古くからここにいる神様は隣に大きな金刀比羅宮が出来た事を
喜んでいるのか?疎ましく思っているのか?ふと、そんな事を思いました…

金刀比羅宮とば

白龍稲荷

 金刀比羅宮 鳥羽分社 三重県鳥羽市鳥羽2-12-20

香川の本家の金刀比羅宮には小学生の頃、行った事があります。
階段を登った事しか覚えていません;;

四国には有名な神社もお寺もいっぱいあるので、いつになるか分からないけど、
何日もかけてゆっくりと四国巡りをしたいな~と思っています。

<< 丸興山庫蔵寺       玉龍山常安寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 金刀比羅宮 鳥羽 白龍稲荷 こんぴらさん 香川

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示