花と眺望の良い白毫寺

奈良の街を一望できる白毫寺  2015-5-30参拝  2015-6-30

本日のコース
春日大社・本殿拝観→春日大社・若宮巡り→不空院→新薬師寺→南都鏡神社→
白毫寺→般若寺

「白毫(びゃくごう)」って何か知ってますか?
仏像の額にある丸い黒子みたいなヤツです。
私はずっとインドの人がよく額に書いてるビンディだと思ってました。
ビンディとはあまり関係ないそうです。

さて、あの白毫は白い毛が丸まったものなんです。
伸ばすとなんと!4.5mもあるそうです。@@

どうしてこのお寺が「白毫寺」と言う名前になったのか気になる所ですが、
「 本尊阿弥陀如来坐像の白毫にちなむ」と言う一文を見つけただけでした。
結局、何もわからない。。。

白毫寺は高円山の麓にあります。
なので、高畑町から徐々に上りです。

春日大社 098

高円山です。
木のない所では大文字焼きがお盆に行われます。
京都だけじゃないんですね、大文字焼き。

春日大社 099

若草山、春日山、そして高円山と山並みが続きます。

ここまで来ると観光客もいなくて、お食事処やお店もほとんどありません。
住宅街って感じなんですが、ときどき古民家があったり石仏さんがいたり、
歴史を感じながら歩くと楽しいです。

春日大社 100

白毫寺の入口。
お寺の駐車場はなく、お寺の向かいの家が有料駐車場をしています。
金額を忘れました。。。

春日大社 101

白毫寺は関西花の寺第十八番になっていて花のお寺としても有名です。
階段の横にわさわさと茂っている緑は萩です。
9月から10月にかけてが見頃です。

春日大社 102

門に着いたー!と思ったらまだ先がある。
いつもこの手にひっかかるーー; (別に騙そうとはしていない^^;)

春日大社 103

このわさわさも萩です。
豪華に咲き誇る花ではないですけど、楚々として上品な感じの花です。

階段を登りきった所に受付があり、拝観料400円と御朱印をお願いします。

春日大社 114

本堂。
中に入って拝観できますが、重文の仏さんは宝蔵にいらっしゃいます。
ちょっと埃っぽくて、重文だけじゃなくてこっちも大事にして~な感じがします。

春日大社 105

本堂は江戸時代の建立で奈良時代の様式を復活させているそうです。

春日大社 104

由緒は霊亀元年(715年)、天智天皇の第7皇子である志貴皇子の没後、
天皇の勅願によって皇子の山荘跡を寺としたのが始まりとと伝えられてます。

また、かつてこの高円山付近に存在した石淵寺(いわぶちでら)の一院であったとも言われています。

鎌倉時代になって西大寺の叡尊によって再興され、叡尊の弟子である道照が
将来し経蔵に収めた宋版一切経の摺本によって、一切経寺とも呼ばれ繁栄しました。

                    ― Wikiより ―

春日大社 106

白毫寺からの展望。

予想はしていたけど、木が茂り過ぎ^^;
「展望」を売りにするなら、もうちょっと切って頂けると有難い。

春日大社 107

興福寺の五重塔が見えます。
夜景は格別かもしれませんね、あっでも夜は入れないのか…

春日大社 109

楽しみにして来た宝蔵の拝観。
平安から鎌倉時代の重文の仏さんがずらっと並んでます。

印象に残ったのは閻魔王坐像。
鎌倉時代の118・5cmの坐像は迫力がありました。
受付で売っていた閻魔さんの手拭いにも心惹かれたけど、、、また今度。

春日大社 110

宝蔵の縁の下で見つけた大きな釜。
白毫寺では「えんまもうで」という閻魔さんの縁日があり、
甘酒が振る舞われたりするそうです。その時に使うのかな?

春日大社 108

竃も発見!ちょうど、さっきの釜が二つ入りますよ!

春日大社 111

石仏の道。
この先には昔、多宝塔がありました。
今は礎石が残るのみです。

春日大社 112

鎌倉時代の不動明王石仏。
ちょうど旗で見えないではないですか!><

春日大社 113

白毫寺は椿も有名です。
寛永年間に興福寺の塔頭、喜多院から移植したものとされる天然記念物の五色椿。
と思ったら、これは「白毫寺椿」のようです^^;

椿の花には白いぼかしが一点見られ、これが仏の額にある白毫を思わせることから
「白毫寺椿」の名前がつけられたそうです。
まあ、有名な椿には間違いない。

春日大社 115

私たちの他にもちらほらと参拝者がいましたが、
とても静かでゆっくり拝観できました。

春日大社 116

奈良公園からは少し遠いですが、見どころも多く良いお寺です。
今度はやっぱり花の時期に来てみたいです。

百毫寺朱印

御朱印。

 高円山 白毫寺  奈良県奈良市白毫寺町392

<< 祟神の南都鏡神社           コスモスの般若寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良 白毫寺 花の寺 椿 えんまもうで 展望

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示