南都春日山 不空院

縁切り寺の不空院  2015-5-30参拝  2015-6-23

本日のコース
春日大社・本殿拝観→春日大社・若宮巡り→不空院→新薬師寺→南都鏡神社→
白毫寺→般若寺

春日山不空院(しゅんにちさん ふくういん)
別称は福井之大師。
なんで福井なんだろうと思ったら、不空院が転じて福院になったそうです。
大師は弘法大師かな?ここに住んでいたそうです。

始まりは鑑真和上の住坊跡に建立された寺院と伝えられています。
たくさんの歴史を秘めた古寺です。

春日の杜を抜けると高畑町です。
上禰宜の道から徒歩3分くらいで不空院に着きます。

春日大社 066

右側が春日大社の杜。
今日はまた良い天気で、、、ちょっと良過ぎですーー;

春日大社 067

ご本尊は不空羂索観音(ふくうけんさくかんのん)で、数少なく珍しい観音様です。
お顔は一つ、眼が三つ、手は八本の「一面三目八臂」の像だそうです。
重要文化財の観音さんです。

春日大社 068

拝観は予約が必要でした><
残念ながら拝めませんでした。

鎌倉時代、興福寺の円晴が南円堂を模して八角円堂を建立して本尊不空羂索観音を安置しました。
しかし後の戦乱や江戸時代に安政の大地震で八角円堂は倒壊、
今の本堂は、その礎石の上に立てられています。

春日大社 069

本堂。
その前にある朱い鳥居が目立ちます^^;
こちらが縁切り、縁結びのお社です。

えんむすび・・・市杵嶋姫大神・黒竜大神
えんきり・・・法竜大善神

この三神はいずれも弁才天女と相通ずる性格を持ち、
不幸な弱い女人を救済する神として信仰され、
不空院は縁切り寺、駆込寺の役割も果たしてきました。

お寺には室町時代の秘仏の弁財天女もあるそうですよ。

春日大社 071

かつて名妓「照葉」と呼ばれた嵯峨祗王寺の高岡智照尼が、
昭和の初めに不空院へ駆け込み、先々代住職によってかくまわれた後に、
出家されたそうです。そんな話もあるんですね。

他には、聖武天皇の第1皇女で、幽閉先で亡くなられた井上内親王を祀る御霊塚があります。
奈良時代の女性だから、不空院にとって一番初めの不遇の女かも。
ここから女性救済が始まったのかな。

あとは、加藤清正が秀吉の為に朝鮮から持ち帰った五色八重散椿があるそうです。

春日大社 072

不空院の境内には参拝客用に屋根のある休憩所がありました。
自販機で買った水を飲んで、しばし休んで新薬師寺へ向かいます^^

 不空院 HP >>

<< 春日大社 若宮巡り               日輪山 新薬師寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良 高畑 不空院 福井之大師 不空羂索観音 縁切り寺

comment

Secret

No title

こんにちは。鳥居の横にたぬきさんが見えますが、幻でしょうか。

Re: No title

こんにちは^^

いやいや幻ではないですよ~
阿吽の狛狸ですよ。

何か謂れがあるのかと思いきや、関係ないらしいです^m^;
ご住職が狸好きなのか、狸好きな人が奉納したのかって所ですかね?

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示