春日大社 若宮巡り

春日大社の杜の奥の若宮を巡る  2015-5-30参拝  2015-6-22

本日のコース
春日大社・本殿拝観→春日大社・若宮巡り→不空院→新薬師寺→南都鏡神社→
白毫寺→般若寺

春日大社の広大な境内には摂社・末社が61社もあります。
その中で境内南側に若宮様と周辺の神社は昔から参拝者が
神巡りをしたと伝えられいるそうです。

縁結び、恋愛成就、夫婦円満、金運アップ、諸願成就などの神様が並び、
昔から人気のコースだったそうですよ。(ほんとかいな?)
それが若宮15社巡りとして女性に人気だそうです。

境内の南側は行った事が無かったので行ってきました。
御朱印ももらえますし^^

春日大社 041

南門を出て御間道を通って若宮さんに向かって歩きます。
振り返ってパチリ。この参道にも石灯篭がびっしり並んでます。

春日大社 040

まず、あるのが本宮神社遥拝所。
ここからは御蓋山(みかさやま)の頂、浮雲の峰にお祀りされている本宮神社(ほんぐうじんじゃ)を拝むことが出来ます。
まったく見えませんけどね^^;

春日大社 042

若宮社と神楽殿が見えてきました。
15社の中で大きな神社は、若宮神社、夫婦大国社、金龍神社、紀伊神社の四社です。

春日大社 049

右が神楽殿で、左が若宮社の拝所かな?
今日は結婚式があるみたいで、巫女さんが準備に追われていました。
新米巫女さんにベテラン巫女さんが教えてました^^

春日大社 047

こちらが若宮社。

春日大社 046

神楽殿で式が挙げられるんですね。
その辺の結婚式場やホテルの挙式とは本人の気持ちも違うんでしょうね。
私もその辺で挙式しましたけどね~ 大事なのはその後ですよね!

春日大社 044

こういう巫女さんの姿があると、なんとも華かですね。
藤の花のカンザシが綺麗でした。

春日大社 045

若宮十五社巡りの案内の看板。
春日大社も力を入れてますね。

夫婦大国社で受付をしていて玉串札をもらって15社巡るらしいです。
私たちは勝手に15社巡りましたけど。

 春日大社 若宮15社めぐり HP >>

春日大社 043

夫婦大国社。
こちらはこの建物の中に大国さんも祀ってあるし、お守りやお札も売ってるし、
御朱印も書いてもらえます。

しかし、ここでちょっと文句を!
ここの御朱印を書くおばさんの態度があまりに悪くて、
私は春日大社に苦情を言おうかと思ったくらいです。

朱印をもらいに来た参拝者に「朱印をもらう意味が分からない」なんて言いますか?
思っていても言ってはダメでしょう。その上、横柄な扱い。
たくさんの人が並んでいましたが、みんな気分が悪くなったと思います。

他の人への対応もそりゃ酷いもんでした。
思い出すと腹が立つので、忘れることにします。

春日大社 050

参道沿いに小さいお社が並んでいます。
いつもたくさんの小銭を賽銭として持って来るんですが、
今日はもう、小銭が無くなりました><

春日大社 051

絵馬がおっぱいなのがわかりますか?
この神社は春日の杜のもっと向こうの方にあります。
地図上で見ました。ちょっと遠いので行ってないです。

春日大社 053

こちらは三十八所神社だと思います。
どれがどれか分からなくなりました;;

春日大社 056

金龍神社。金運アップのご利益はやはり万人に人気のようです。

春日大社 054

お百度参りの案内。これで金運が上がるのだろうか?

春日大社 055

由緒書き。
金運とはあまり関係のない由緒のように思いますが・・・

春日大社 057

参道の様子。

春日大社 058

奥の院道と言う道です。

春日大社 059

なんの跡だったかな?
昔はもっとお社とか、いろいろあったんだろうなと思わせる痕跡がぽつぽつとあります。

春日大社 060

最後は紀伊神社。

この奥も山へ続く石段が残っていました。
通行止めになってましたけど。

春日大社 062

紀伊神社から上禰宜の道を通っていきます。

春日大社 061

上禰宜の道はまた私たちだけ。
みんな奈良公園へ戻って行くんですね。

春日大社 063

春日の杜から抜けた所に鹿。
そういえば、鹿の居そうな森の奥にはいなかったな~鹿たち。
鹿も餌のもらえる人がたくさん来る所にいるんだね。

ここの鹿たちは喧騒を逃れてのんびり休んでいるように見えました。
おなかが空いたら奈良公園へ出勤かしら?

春日大社大黒社朱印

腹を立てながらもらった御朱印。
字は上手いけど有難味はです ٩(๑`^´๑)۶

今回は愚痴で締めくくってごめんなさい。

<< 春日大社 本殿特別公開            南都春日山 不空院 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良 春日大社 若宮15社巡り 夫婦大国社 金龍神社

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示