fc2ブログ

瘤取りの猿丸神社

猿丸太夫を祀る猿丸神社   2015-5-23参拝  2015-6-16

本日のコース
立木観音 安養寺→建藤神社→禅定寺→猿丸神社

三十六歌仙の一人、猿丸太夫を祀る神社です。
「 奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき」
百人一首でこの歌を聞いたことはきっと有るはず。
この歌を詠んだのが猿丸太夫ですが、謎の人物だそうです。


生没年不明で「猿丸太夫」とは本名ではないと考えられ、
聖徳太子の孫の弓削王とか、天武天皇の子の弓削皇子とする説や道鏡説、
または二荒山神社の神職小野氏の祖である「小野猿丸」など、
いろんな説があるそうです。

猿丸神社は府道783沿いで禅定寺から数百m。
もうちょっと行くと大津市に入る所にありあます。

エデン林道 092

道沿いに大きな駐車場があり、小さいお店が一軒ありました。
無人じゃないですよ、ちゃんと人がいましたよ!
何かお土産にお菓子でも買おうかと思ったけど、
農産物っぽいものしか売ってなかったです。残念~

駐車場の横に一の鳥居があって、その奥に進みます。

エデン林道 093

まずこの石段がありますが、こちらは裏参道です。
もうちょっと先に表参道があります。

エデン林道 086

表参道の石段の方が趣があります。
この道向かいにも2台くらい車が停められるスペースがあります。

石段を登ってすぐ左に社務所があります。
ちゃんと宮司さんが常駐されてます。
それだけ参拝者が多いんでしょうね、今は私たちだけですけど。

もちろん、ご朱印をいただきました^^v

エデン林道 089

本殿と狛猿ですね^^

境内はぜんぜん広くなくて、あの大きな駐車場は必要なのか?と思っていたけど、
毎月13日には猿丸市が開かれて賑わうそうです。
広い駐車場にはお店が出るんですね。

エデン林道 088

創建は不明ですが、平安末には「曾束荘(大津市大石曾束町)」に
猿丸太夫の墓があったとされ、永年の境界論争により江戸時代初期に
現在地の近い場所に遷し祀ったとされています。

境界で揉めた禅定寺の氏子中が正保2年(1645)に社殿を建立したと
残された絵馬に書かれているそうです。
お社建てるから、ここにしてって感じですかね?

エデン林道 087

本殿の入り口横に奉納された瘤の付いた木。
病気が治った人たちのお礼の奉納です。

猿丸太夫は歌道の神として崇められてきたけど、
近世になってから瘤・デキモノ・腫物の病気を治すと言われて
「瘤取りの神」「癌封じの神」になったそうです。

どういう経緯があって「瘤が治る」となっかは謎のようです。

エデン林道 090

烏帽子をかぶったお猿さん。ちょっとコミカルです。

境内はもみじがたくさんあってどうやら紅葉の名所のようです。
「奥山に紅葉ふみわけ・・・」の歌にぴったりですね。
秋に来てみたいです。

エデン林道 091

猿丸太夫故址。

こんもりとした塚になっていたので、てっきり猿丸太夫のお墓かと思って、
宮司さんにお聞きしたら、猿丸太夫が住んだという縁の地なんですが、
お墓ではないと言われてました。

ここの前にも石の水瓶がありますが、本殿の前にも柄杓と水瓶がありました。
無病息災を祈って水を飲んだり、ペットボトルで持って帰ったりするそうです。

猿丸神社・朱印

ご朱印。

鎌倉時代、鴨長明は方丈記に「気分が良く遠出をもよおすときは、炭山・笠取を経て岩間寺や石山寺に詣で"田上河をわたりて猿丸太夫が墓をたずぬ"」と書き留めています。
昔から遠出にぴったりの緑の中に社寺が点在する最高のコースだったのかもしれませんね。

確かに今日のコースはとても良かったです^^

 猿丸神社 京都府綴喜郡宇治田原町禅定寺粽谷44

<< 禅定寺(宇治田原)                春日大社 特別公開 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 宇治田原 猿丸神社 猿丸太夫 瘤取り 癌封じ

comment

Secret

おさるさん

こんにちは。あら、お猿大夫(違)。
若葉が見事ですね。頭上からいろんなものが落ちてくるので要注意ですが、気持ちのいい季節です。
謎の猿丸太夫なんですね。まぁ、神様も謎ですしね。
さらっと流れてましたが、こぶのついた木というのは、あちこちにあるものなんですか?野性の藤なのかな。何かな。
とてもきっちりかっちりと整備されたお社ですね。宮司さんの性格が表れているような気がします。

Re: おさるさん

こんにちは。

瘤の付いた木ねぇ。なんでしょうね?
ちょっとネットで検索したところ、木の病気みたいですよ。
瘤って木でも人間でも良くは無いものなんですね。

ふふ、宮司さん几帳面なんですかね?
とてもキレイにされた神社でした。

今度は紅葉の時期の猿丸市のある時に行ってみたいです。
FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
シンプルアーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示