茅葺屋根のお堂の禅定寺

重文の藤原仏が並ぶ禅定寺  2015-5-23参拝  2015-6-15

本日のコース
立木観音 安養寺→建藤神社→禅定寺→猿丸神社

白華補陀落山観音妙智院禅定寺(びゃくげ ほだらくさん かんのん みょうちいん ぜんじょうじ)
正式名称はとても長いです。

元は東大寺の末寺で平等院や藤原摂関家ともゆかりの深い寺院です。
本尊十一面観音立像をはじめ、平安仏がたくさんあり、
多分、仏像ファンには有名なお寺だと思います。

平安時代には広大な寺領を持っており、
現在、禅定寺の周辺は歴史的自然環境保全地域となっています。

エデン林道 064

先に行った建藤神社から見た禅定寺。
田畑ばかりなので、よく見えます。

お寺の裏山が保存地区になっていて、散策もできるようです。
昔はお堂や塔が建ち並んでいたそうです。

エデン林道 065

前の道は府道783で、滋賀の大津と京都の宇治を繋ぐ古い街道でした。

この道沿いに数台停められる駐車場があります。
階段の上の山門前にも駐車場がありました。

エデン林道 066

一つ目の門をくぐって。

エデン林道 067

こちらが山門。
周りの景色とマッチした素朴な感じの門です。

エデン林道 069

扁額。
「補陀落山」って書いてある?なんか違うよね?
ああ、日本語なのに、漢字なのに読めないなんて><

人のブログで見つけました!「補陀禅林」と書いてあるそうです。

エデン林道 068

金剛力士像。

エデン林道 070

おおわらじ。

先の立木観音の800段でちょっと足に異変を感じていました。
仁王さんに「足腰が強くなりますように」と祈っておこう。

エデン林道 072

この後、二日間、筋肉痛になりましたとさ。

エデン林道 073

緑溢れる…と言うか、緑に埋もれています。

エデン林道 074

南北朝時代の五輪塔。

エデン林道 075

手を洗ったら受付へ。
拝観は500円です。
本堂を拝観した後、宝物殿で重文の仏像を拝みます。

エデン林道 076

本堂。

この寺は東大寺の別当などを務めた僧・平崇によって創建されました。
藤原兼家(藤原道長の父)の帰依を受けて永延元年(987年)より造営を開始し、完成したのは長徳元年(995年)です。
東大寺の末寺でしたが、延久元年(1071年)、平等院に寄進され、禅定寺は平等院の末寺となりました。

エデン林道 077

本堂からの庭。
仏さんは撮影不可です。

禅定寺文書などいくつかの文献が残っており、中世にはしばしば境界争論を起こしているそうです。
九条家領やこの次に行く猿丸神社とも揉めたそうです^^;

エデン林道 078

本堂を拝観したら、宝物殿に行く前にあちこちウロウロ。

ちょうどお昼過ぎと言うこともあって、参拝者は私たちだけです。
ゆっくり拝観です^^

寺は戦国時代には衰微したが、延宝8年(1680年)に加賀・大乗寺の中興である月舟宗胡が入寺し、
加賀藩老本多家の援助を得て再興しました。
なんで加賀の人が来たんだろう?って不思議に思いますが、お坊さんたち、日本中旅してますもんね。
この寺を復興するぞ!って思うのかな?神のお告げかもね?

エデン林道 079

十八善神を祀る「十八善神堂」があります。

エデン林道 080

お社的なお堂です。
いつの時代のお堂かわかりませんが、神仏習合の名残ですね。

エデン林道 081

本堂横の観音堂です。

さっきは閉まってましたが、「こちらもどうぞ」と開けて頂きました。

エデン林道 083

重文の仏像たちは宝物殿へ行ってるので、
ちょっと寄せ集め的な感じがしましたが、大きな仏像もあって、
それなりに良い仏像様たちでした。

写真で紹介できないのが残念です。
私は気に入って長い間、眺めてました。

エデン林道 084

本堂前の庭。

この後、宝物殿へ行きました。
それはもう予想以上に素晴しい仏像様たちでした。

エデン林道 082

鐘楼。

創建当時からのご本尊と言われる木造十一面観音立像は像高286cm。
脇侍の日光、月光菩薩も2mちょっとの大きな立像でした。

私ひとりで(相方は車に戻った)四天王、文殊菩薩、地蔵菩薩と他にも藤原仏に取り囲まれて、
悪い事はしてないんだけど、ちょっとドキドキ。
閻魔さんの審判の時ってこんな気分なんだろうかって思った。(もっとドキドキかな?)

エデン林道 085

宝物殿では説明が流れていますので、知識のない私も楽しく拝観できました。
説明、3回くらい聞いたし^^;、宝物殿はあまり広くないけどぐるぐる何回回っただろうか。

なるほど、仏像ファンが絶賛するのもわかります。
オススメのお寺です。

禅定寺朱印

御朱印。
受付でご住職が書いてくださいました^^

 禅定寺 京都府綴喜郡宇治田原町禅定寺庄地100

<< 建藤神社(宇治田原)                猿丸神社(宇治田原) >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 宇治田原 禅定寺 平安仏 藤原仏 茅葺屋根

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示