近江八幡4 賀茂神社

御猟野乃杜 賀茂神社 2015-5-5参拝  2015-6-8

本日のコース
安土城跡・摠見寺→沙沙貴神社→長命寺→賀茂神社→鏡神社

「御猟野乃杜」は「みかりののもり」と言います。

1350年ほど前、天智天皇が大陸の影響を受け、「これからは騎乗技術の発展と
馬の繁殖が大事」とこの地に牧場を作ったのが始まりです。
その後、736年(天平8年)聖武天皇が、災いを封じ平安を祈る神社を建立するため、
日本の陰陽道の祖といわれている吉備真備を中心にして、壮大な社殿を構築しました。

その時、陰陽道により この地は日本の中心とされ、気の集まるパワースポットとされました。
そんな凄い神社を全く知りませんでした…

沙沙貴神社からも長命寺からもすぐ近くです。

賀茂神社も例にもれず、田んぼの中に集落があって
こんもりと森があったらそこはやっぱり神社。

ナビは通れそうもない道を案内してます;;
ぐるっと回ってなんとか到着。

安土 173

何やらお祭りがあるみたいで、その準備でたくさんの人が集まってました。

安土 151

五月は賀茂祭ですね。
馬に関わりの深い神社ですからね、競馬を行い、上賀茂神社の競馬会に
参加する馬を決める神事「足伏走馬(あしふせそうめ)」が行われるそうです。

安土 152

賀茂神社は古来は4万坪の敷地があり、御猟野という名の通り狩りをしたり薬草を採ったりしていたそうです。
現在は3万坪に減ってしまいました。

安土 153

拝殿。

馬のマスコットキャラクターがあります。
でも主祭神は賀茂建角身命でヤタガラスが化身なので、
ヤタガラスのキャラクターもいました。

安土 158

本殿。

安土 156

厄除けも有名のようです。

安土 155

陰陽道が関わっている関係で、本殿が北東(表鬼門)という特殊な方位にあり、
それにより本殿の向いている方位が南西(裏鬼門)になっています。

安土 157

拝殿前にある樹齢800年と言われる御神木。
この神木には白蛇が住んでおり、見ると幸せになれるそうです。

安土 170

明日、足伏走馬が行われる馬場。
見たいみたいですね、目の前で馬が全力疾走するのって見た事ないよ、きっと。

安土 171

霊木 連理の真榊(まさかき) 産霊社(むすびしゃ) 

安土 172

古木百選の一つで二本の榊が一本に結れていて、縁結び、子授け、安産の霊験あらたかな榊です。

安土 169

神仏習合の名残、庚申堂に青面金剛尊が祀られています。

安土 159

見ざる言わざる聞かざるの三猿の立札が。
どこかに猿はあったのかな?見つけられませんでした。

隣が受付で、御朱印を頂きました^^

安土 162

こちらも神仏習合の名残の不動堂。

安土 161

お寺に鳥居やお社があるのは多いように思うのですが、
神社にお堂がそのまま残っているのは少ないんじゃないかな?

安土 163

大日さんと明王さんがいらっしゃるようです^^

安土 160

おお~~~っちゃんとお経も上げるんでしょうか?

安土 165

鎮守の森へ続く散策路。

安土 164

御猟野乃杜の由来。

安土 167

祭祀跡。

安土 166

ここが日本の中心ですか?
つまり、かなりのパワースポットってことですね!

安土 168

天より降り注ぐパワーを感じてみようと、祈りを捧げてみました。
うーん、凡人とは悲しい存在ですね…

その内、何か感じれるようになるのだろうか?
やっぱり修行が必要なのだろうか?
凡人でも修行したら少しは何かを感じ取ることができるようになるのだろうか?

賀茂神社(近江)朱印

御朱印。

 御猟野乃杜 賀茂神社 HP >>

<< 近江八幡3 長命寺           近江八幡4 鏡神社(龍王) >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 近江八幡 賀茂神社 御猟野乃杜 足伏走馬 陰陽道

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示