近江八幡2 沙沙貴神社

神話の時代からある沙沙貴神社  2015-5-5参拝  2015-6-4

本日のコース
安土城跡・摠見寺→沙沙貴神社→長命寺→賀茂神社→鏡神社

全国の佐々木さんの氏神様。
神話の時代に「少彦名神」(すくなひこなのかみ)さまがササゲの豆の鞘(さや)に乗って
海を渡って来た伝説から「ササキ神社」が始まったと伝えられています。

宇多源氏・佐佐木源氏から始まり、佐々木家、六角家、京極家、朽木家、黒田家、馬淵家、堀部家、青地家、曲直瀬家、森川家、三井家など二百二十余姓が末裔になるそうです。
あなたの苗字はこの中にないですか?
武家の中でも古く名門だそうですよ。

沙沙貴神社は安土の駅のすぐ近くです。

滋賀ではよくあるパターンですが、
田んぼと集落が点在する中にこんもりとした鎮守の森があって、
近づいていくと、どーんと立派な萱葺の神門があります。

安土 063

ですが、駐車場から行くと神門の前に「なんじゃもんじゃ」の木が。
沙沙貴神社の「なんじゃもんじゃ」は有名らしいです。

雪が積もったようですね。満開です。

安土 064

四角を四つ並べた紋は「四つ目結」といい、佐々木氏も京極氏も同じ家紋です。
ちなみにこの四角を斜めにしたのが「隅立て四つ目」といい、六角氏の家紋です。

安土 065

「なんじゃもんじゃ」がなぜここ在るかと言う由来はわかりませんでした^^;

安土 066

「なんじゃもんじゃ」で見えなかった見事な神門が見えました。
凄いですね~頭でっかちに見えるけど倒れないんだね。
その辺もまた凄い設計ですよね。

安土 067

正面から見ると、これまた凄い!

この門に惹かれて、沙沙貴神社に来たと言っても過言ではありません。
私、建造物では門と塔が好きなんです^^v

安土 068

江戸時代中期(延享4年、1747年)の建立で平安時代の様式だそうです。

安土 069

拝殿。

安土 093

江戸時代後期(弘化5年、1848年)、大工水原源四郎俊勇。

安土 075

本殿。
江戸時代後期(弘化5年、1848年)、五間社流造 向拝三間 銅板葺、大工水原源四郎俊勇

安土 076

上記の四座五柱の神々を祀ってます。

古代の沙沙貴山君と宇多天皇はきっと関係ないんだろな。
仁徳天皇も縁があるみたいに書いてあるけど、どんな縁かは不明みたい。

安土 077

仁徳天皇はよくわからないけど、
景行天皇が志賀高穴穂宮遷都に際して大規模な社殿を造営させたと伝わっているそうです。
志賀高穴穂宮は大津市坂本穴太(あのう)町にあったとされる皇居で、現在、伝承の地には高穴穂神社があります。

安土 070

宇多源氏は信長によって排除されるまで近江の国を治めていました。
六角氏が宗家で、あの安土山の後ろに聳える観音寺山に城がありました。
当時、安土山にも六角氏の部下の城があったらしいです。

観音寺山には現在も観音寺があり、そのうち行きたいと思ってます。

安土 071

本殿の横にもう一つ少彦名神を祀る所がありました。
磐境(いわさか)と言うそうです。

安土 072

古い巨石信仰の名残でしょうか?
ほんのり勾玉の形ですね。

安土 073

願掛けしてきました^^

安土 078

権殿。
江戸時代後期(弘化5年、1848年)、大工水原源四郎俊勇。

誰を祀ってあったんだか分からなくなってしまいました;;

安土 081

この鳥居をくぐるとお社の後ろの方へ行きます。
こちらにもたくさんの小さなお社があります。

安土 082

もう何の神様だかわからないです。
お社は大きさもバラバラなら古さもいろいろのようです。

でも、どの神様も大切に祀られいますね^^

安土 083

歳徳さん。
恵方招福の赤いお札が中国ぽくて面白い。

この神様は地方によってお歳徳(とんど)さん、正月様、恵方神、大年神(大歳神)、年殿、トシドン、年爺さん、若年さんなどいろんな呼び方があるそうです。
お正月にやってくる神様です。

安土 085

ちょっと分かり難いですが、十二支がずらっと並んでました。
自分の干支にお参りです^^

安土 084

放水銃!
この場所に似合わないですね~でも火事は大敵!

安土 086

権殿の後ろ側。

安土 087

本殿の後ろ側。

安土 088

後ろ側ですが、奇麗なお庭になってます。
多分、千丈の庭っていう庭じゃないかな?

安土 090

なんか良く見えないけど、多分古い石灯篭。

安土 095

池泉回遊式庭園が小さくなったみたいな庭園です。

安土 094

呑月の庭(どんげつのにわ)明治22年に勝元宗益築庭です。

安土 096

明日にでも行事があるのか、近所の人が集まって何やら準備してました。
GWにお祭りの所は多いですね。

安土 079

お神輿の蔵も開いてました。
立派な神輿がいくつか並んでますね^^

安土 080

なんて書いてあるか見えないですけど、豪華で古そうですね。

この後、社務所で御朱印を頂きました^^

沙沙貴神社朱印

ハンコの朱印でした;;

 沙沙貴神社 滋賀県近江八幡市安土町常楽寺1番

<< 近江八幡1 安土城跡・摠見寺             近江八幡3 長命寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 近江八幡 沙沙貴神社 宇多天皇 少彦名 六角氏 佐佐木源氏

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示