川上山若宮八幡宮

山に囲まれた歴史の街 美杉 2     2013-4-28

川上八幡宮は国道368号の伊勢奥から県道に入っていきます。

国道368号は伊勢本街道で伊勢奥は宿場町としてたいへん賑わった所です。
今でも当時の街並みが少し残っており、
住人も暖簾をかけたり花や餅花を飾ったりなかなか良い雰囲気です。

その宿場町から雲出川の源流までどんどん川を遡ります。
途中、二つばかり集落がありましたが、こんな山奥なのに(住人の方、失礼)
人がたくさん住んでいて、寂れた感があまりなくびっくりしました。


国司の北畠氏が近くにいたからでしょうかね?
でも、第一村人はなかなか発見できませんでしたけどね。

進んでいくと、ついに民家が無くなると石灯籠が道の両脇に。
これが延々続きます。

GW1 070

やっと駐車場到着。
広い駐車場です。

GW1 071

御手洗です。ここで手を洗いました。
でも、まだ石灯籠の参道が続いてます。

しばらく行くと社務所や家があります。
その横の橋を渡って階段を上ります。

GW1 073

鬱蒼とした湿っぽさを感じるような神社かと思ってましたが、
天気も良かったせいか、明るい神社でした。

だーれもいない、宮司さんもいない、参拝客もいない所だと思い込んでいたけど、
宮司さんもいるし宮司さんの家もあるし、花壇もあるし参拝客も何組か来ていました。

ちなみに杖をついたおばあちゃんが椅子に座って宮司さんと話しこんでました。

GW1 074

拝殿が見えてきました。

祭神は仁徳天皇と磐之媛皇后です。
由緒によりますと、美杉の辺りは磐之媛皇后の領地で仁徳天皇はこの地の開拓に務められました。
仁徳天皇が亡くなった五世紀の初めに村人によりこの地に祀られたそうです。

とにかく古い神社です。
宮司さんも三十六代目だそうですよ。

GW1 077

数年前の台風でやられて、修理したので新しい感じになってます。

GW1 076

ここにも天狗さんが!

GW1 080

なで鳩。
体の悪い所をなでるんですが、手が悪い時は羽をなでるんだろうな、やっぱり。
私は腰痛持ちなので腰をなでたんですが、、、私がなでた場所は鳩の腰だったのか…

GW1 092

願いを念じて叶うなら石が持ち上がるっていうアレです。
夫が「重いから無理だよ」と言ったけど、私も次女も必死で持ち上げました!
やった!宝くじ当たるぞ!!

GW1 093

本殿から奥に行くと「みそぎ」があります。
ここでは神社に申し込んで修行もできます。

さすが修行の地ですね~
この神社はその名も「修験業山」の麓にあるんですよ。

GW1 088

朽ちかけた鳥居の続く山道を行く。

GW1 089

まだまだ行く。

GW1 083

みそぎ、到着。

けっこうな水量です。このに打たれたら…きっと倒れる。

GW1 087

修験者の方か?と思ったら、神社の関係者の方でした。
禊ぎをするわけでは無かったです。

GW1 094

私が朱印をもらっている間、次女はまたもやおみくじを物色。
北畠神社よりたくさんの種類があって、迷ってました^^;

結果、また小吉。またまた「今でしょ!」連発。

帰ろうかと思ったら、社務所の横にも道を発見。
「にない」と書いてあります。
他にもが2つほどあって、さらに登山道になっていました。

GW1 095

上からしか見れませんでした。この滝の名前、忘れました;;

GW1 096

もう山しかありません。

GW1 098

多分、これが「にない滝」
大きな滝の下に小さい滝が2つ連なっていて、良い滝なんですが…

GW1 099

台風の倒木で橋が壊され、木が引っ掛かって景観台無しです。
なかなか手が回らないんでしょうかねぇ。

GW1 097

ここの滝までずっと紅葉の道でした。
どうやらここも紅葉の名所のようです。
今度は秋に来たいです!

まだ時間があるという事で、もっと奈良県寄りの国神社に行ってみることにしました。

      << 北畠神社                  国津神社(美杉) >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 美杉 川上山 若宮八幡

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示