吉野山14 東南院

多宝塔のある宿坊・東南院   2015-4-26参拝  2015-5-26

本日のコース
金峯山寺→金峯神社→吉野水分神社→竹林院→桜本坊→
善福寺→喜蔵院→如意輪寺→勝手神社→大日寺→吉水神社→
東南院→弘願寺→吉野神宮→脳天大神

このお寺も大峰山の持護院。
開山はやっぱり役行者。

霊地霊山は、霊地を開くときに中心になる伽藍を建て、そこから巽(東南)の方角に当たる所に寺を建て、一山の安泰と興隆を祈願したそうです。
それが東南院で、金峯山寺の東南に位置します。

東南院は吉水神社と金峯山寺との間にあります。
周りはたくさんのお土産物屋さんやお食事処で賑やかです。

吉野山 174

通りに日除けを張ってくれるのは、有り難いですね~

吉野山 216

説明。これは読めますよね^^
1300年の歴史を誇る古刹です。

東南院の山門を撮るのを忘れました;;
なのでイキナリ本殿です。

吉野山 210

本殿も全景が無いです;;

ご本尊は役行者です。
こちらは扉が開いてませんでした。残念~~

吉野山 215

本堂を横から。

宿泊客かな?たくさんの車が停まっています。

吉野山 211

多宝塔。

説明にあったように多宝塔は明治初年まで、紀州野上の八幡宮境内にありました。
昭和十二年にこちらへ移築したもので、鰐口には永禄七年(一五六四)の銘があります。
塔内には鎌倉期の作と伝えられる大日如来・毘沙門天・不動明王などが祀られています。

こちらも中は見えません;;

吉野山 213

庫裡かな?こちらが宿坊のロビーになってますのでご朱印を頂きに伺います。

こちらも基本的に修行者の宿坊ですが、一般の方のも泊まれます。
年中行事には「大峯奥駈修行」と書いてありました。
さすが、修行のお寺。毎年、熊野までの修行に行くんですね。

吉野山 214

御朱印を頂いていると、白装束や黒い袈裟姿の方が戻って来ました。
修行か巡礼でしょうか?

一般客も宿泊したらお勤めはあるのかな?
一度、宿坊に泊まってみたいと思ってます。

吉野山 212

御朱印と一緒に東南院の暦を頂きました^^

 東南院 HP >>

東南院・朱印

御朱印。

<< 吉野山13 吉水神社             吉野山15 弘願寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 吉野 東南院 金峯山寺 役行者 宿坊 持護院 大峯奥駈修行

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示