吉野山6 竹林院

庭園のある宿坊・竹林院  2015-4-26参拝  2015-5-13

本日のコース
金峯山寺→金峯神社→吉野水分神社→竹林院→桜本坊→
善福寺→喜蔵院→如意輪寺→勝手神社→大日寺→吉水神社→
東南院→弘願寺→吉野神宮→脳天大神

竹林院(ちくりんいん)は竹林院群芳園として知られる有名な宿坊です。
たくさんの観光客が行き交う賑やかな通りにあります。

吉野山 097 竹林院

山門とその奥にはお堂が見えますが、
周りを見ると近代的な建物も見えます。

見た目はホテルのような建物が隣にはありました。

吉野山 100

これは本坊って言うんですかね?
隣の大きな建物が宿坊の入口で、入るとロビーがあり、
そちらで御朱印を頂けます。

ロビーは純日本的なんですが、古ぼけた感じではなく、
落ち着いた中に「豪華」が漂う感じで、こんな所に泊ってみたいと思える所です。

竹林院のサイト >>
ちょっと覗いて見てください。百聞は一見にしかずです^^

本坊?の隣の小さな門が庭園の入口です。
お昼だったせいか、無人で箱に¥400払って入りました。

吉野山 101

庭園の群芳園は千利休が作庭し、細川幽斎が改修したといわれ、
大和三庭園のひとつにもなっています。

吉野山 102

まずは本堂でお参り。
お堂は意外にも小さいです。

吉野山 104

聖徳太子が開創して椿山寺と号しました。
その後弘仁年間(810年~824年)空海が入り常泉寺となりました。
1385年(至徳2年/元中2年)に竹林院と改められました。

吉野山 105

本尊は不動明王、蔵王権現、役行者、弘法大師。

肉眼では暗くてよく見えませんでした;;
カメラってすごーい。

吉野山 106

これはカラス天狗?!

吉野山 103

渡り廊下の向うには…

吉野山 107

宿坊です。
近代的な部屋よりこういう所に泊まりたいけど、きっと高いんでしょうね;;

吉野山 109

館内には秀吉の弁当箱や狩野派の絵師の屏風なんかもあるそうです。
泊らないと見れないのかもしれません;;

何とも風情のあるお宿は文豪や文化人も訪れているそうです。
やなんと天皇陛下も泊まった事があるとか@@

吉野山 108

こちらが利休の作と言われる回遊式庭園。

吉野山 110

庭園が凄いと聞いていたので、大きな庭を思い浮かべて行ったんですが意外にも小さかったです。

吉野山 111

後ろに丘があったんだけど、そこも含めて庭園なのかな?

吉野山 112

丘の上のお堂。
これは何堂?
「護摩堂に安置されている聖徳太子坐像は南北朝時代の作です。」
ってネットに書いてあったけど、これが護摩堂かな?

吉野山 113

ホテルの方へ下りてきました。
小さながらも素敵なお社なんですが、敷地内に宿泊施設建てるために
隅に追いやられた感じで、ちょっとかわいそうでした。

誰を祀っているのか不明です…

吉野山 099

こちらは山門の彫刻。

お昼時だったせいか、他に誰も拝観者がいなくてゆっくりお庭も見学できました。

竹林院・朱印

御朱印^^

 竹林院 奈良県吉野郡吉野町吉野山2142

<< 吉野山5 吉野水分神社             吉野山7 桜本坊 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 吉野 竹林院 群芳園 宿坊

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示