吉野山1 世界遺産の社寺巡り 前篇

歴史の舞台である吉野を巡る     2015-4-26訪問   2015-4-30

吉野へ葉桜見に行ってくるわ~と出掛けてきました。
目的は金峯山寺の国宝・蔵王大権現の御開帳と社寺巡り。
蔵王権現は、5月6日まで拝観できます。

ずっと前から今年は絶対に吉野へ行こうと決めていました!

本日のコース
金峯山寺→金峯神社→吉野水分神社→竹林院→桜本坊→
善福寺→喜蔵院→如意輪寺→勝手神社→大日寺→吉水神社→
東南院→弘願寺→吉野神宮→脳天大神

以上、朝8時半から夕方4時半までの8時間、
吉野山を歩き続け、下半身全部筋肉痛><
がんばりました o(´д`o。)

8時半に吉野山観光駐車場に到着。
桜は終わったから駐車料金も安いのかと思ったら、
観桜期と同じ、1500円でした o( _ _ )o
協力金とやらで、吉野山を維持する為だそうです。

交通規制もまだやっていました。
御開帳の終わる5月6日まではやってるんですね。
メインの道は歩行者天国になってました。

吉野山 235

なので私の計画が狂いました><
バスに乗って上千本の金峯神社前まで行って、
社寺を巡りながら山を下って来る計画でした。

吉野山 236

吉野山 237

歩行者天国なのでバスが来ない…
金峯神社行きのバスは竹林院の向うからしか出ていません。

駐車場から竹林院まで歩いて約一時間。
しかも登りの山道…仕方ないね~( • ̀ω•́ )✧ガンバ

吉野山 001

金峯山寺、遠い!!
見えている屋根が蔵王堂。
しかし、バス停のある竹林院はもっと奥。

吉野山 004

町並みを見ながら歩きます。
まだ、元気一杯だし^^

吉野山 005

黒門が見えてきました。

吉野山 006

ロープウェイの到着駅がこの少し手前にあります。
ここの辺りからお店が立ち並び、門前町らしくなります。

吉野山 008

大きな鳥居です。
神仏習合の名残でしょうね。

鳥居をくぐらなくても行けますが、やっぱり通らなくっちゃね。

吉野山 009

鳥居をくぐると行者堂があります。

金峯山寺は役行者が開いたお寺です。
吉野の社寺には、ほとんどに役行者さんが祀られていました。

吉野山 010

見えてきました~金峯山寺。

吉野山 011

国宝の二王門。修理中;;

吉野山 222

国宝の本堂・蔵王堂。
拝観して蔵王大権現をしっかり拝んで来ました。
すごい迫力でしたよ!

御開帳時は拝観料は1000円です。
御朱印は3つもらえます。

 金峯山寺の記事はこちら >>

吉野山 163

勝手神社前。
この急な登り坂を登りきったらバス停です。

竹林院前のバス停に到着。
ちょうど10時出発のマイクロバスがいて、それに乗りました。
10分ほど待つ間にバスは満員になりました。
桜の時期はすぐ満員になってなかなか乗れないんだろうな~

吉野山 034

細い林道のような曲がりくねった道を20分で到着。

修行門と書かれた鳥居をくぐってまたまた坂道を登って金峯神社に向かいます。
これが結構急で大変です。さすが修行の門。

でも、杖をついて手を引いてもらっているおばあさんが
神社から降りてきた姿を見たら弱音は吐いていられません。

吉野山 049

金峯神社の参道からの景色。

周辺の木を切って桜を植えたようです。
まだ、大きくないですが数年後はさぞや奇麗でしょう。

吉野山 038 金峯神社

金峯神社到着。
ここには義経のかくれ塔もありますよ。

 金峯神社の記事はこちら >>

吉野山 039

金峯神社から30分ほど歩くと西行庵がありますが、
さすがに体力的に無理かと思い、やめました。

吉野山 036

さらに進むと修験道の聖地・大峰山、その先は熊野三山へと続きます。
熊野古道の一番険しい道である大峰山大峯奥駈道です。

大峰山は未だに女人禁制で女人結界があるって初めて知りました。
まだまだ女性が入れない場所ってたくさんあるんだな~

吉野山 053

林道のような道を下ります。
さすが吉野、あちこちに石碑や墓碑、石仏があります。

吉野山 052

所々で桜も咲いています。

吉野山 054

高城山展望台で持ってきたお昼を食べます。
しかし「山」と付くだけあって、またキツイ登りがありました;;

吉野山 056

展望台からの景色。
気持ち良くおにぎりを頬張りました^^

観光客はみんな、ゼーゼー言いながら登って来て、景色を見て
「おー」と声を漏らして一休みしてまた歩き始めます。

吉野山 057

ここにも歴史がありました。

吉野山 058

上千本にも、もう少し神社やお寺が残っていると良いのにな~

吉野山 059

こういう道を歩くのもいいですけどね^^
まだすれ違う人も少ないです。

吉野山 061

ここにも行者さんです。

吉野山 081

吉野水分神社に到着です。

ここまで来ると人が多くなってきました。
ずっと登ってきた人はちゃんと登山仕様ですね。

吉野は観光気分で来ると後悔します。
登山ですよ!修行ですよ!

吉野山 065

吉野水分神社はずいぶん奥にあるんですが、とても素敵な神社です。
万葉の雰囲気漂う境内はいにしえの昔に迷い込んだようです。

遠いからと諦めずに頑張って来ることをお勧めします。

 吉野水分神社の記事はこちら >>

吉野山 084

水分神社を過ぎると民家があり、休憩所や食べ物飲み物を売っている店もあります。
また、景色も見える所が増えてきます。

吉野山 082

道から少し上った所に重文の三郎鐘と花矢倉展望台と小守茶屋があります。
この「ちょっと」の登りがイヤで行きませんでした。
「どうせ桜は咲いてないし」などと自分に言い聞かせて^^;

吉野山 083

桜の時期はこんな眺めです。

吉野山 085

道からもこんな眺めが楽しめます。
蔵王堂の存在感は凄いですね^^

長くなったので後篇と分けますね。
この後は、中千本の社寺巡りです。

<< 山城8 茶宗明神社         吉野2 世界遺産巡り 後篇 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 吉野 金峯山寺 金峯神社 吉野水分神社

comment

Secret

吉野は大好き

吉野に行きましたか。
何度か行きましたが、何度行ってもいいですね。
蔵王堂を見下ろす景色は、いやあ、後醍醐天皇も見てさぞや無念だったのだろうと思うと、涙がちょちょ切れました。
奥の方まで隈なく歩いてますが、オートバイで行ったのがほとんどなので、断片的に楽してます。
大好きです。
京都や奈良も好きですが、吉野のスケールが好きです。
人のいない季節がいいです。

Re: 吉野は大好き

私は吉野に行ったのは小学校以来です。
記憶はほとんどなく、初めて見たいなもんでした。

いや~自然と歴史が調和して素晴らしいですね。

今回は人が少なくて良かったんですが、欲が出て来て「桜も見てみたい」とふと思いました。
でも、桜の時期に来たら二度と桜の時期には来ないって思うんでしょうね^^;

しかし、ほんっとに疲れました。
バイクで巡れるのは羨ましいです。

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示