山城の山の中6 御栗栖神社

かつて栗の名所であった御栗栖神社   2015-4-5参拝  2015-4-23

社寺巡りコース
木津川市:天神神社→井手町:高神社→玉津岡神社・地蔵禅院→
宇治田原町:御栗栖神社→雙栗天神社→茶宗明神社

綴喜郡宇治田原町は宇治茶の産地です。
あちこちに茶畑やお茶工場や直売所あります。

ですが、昔は栗の産地だったそうです。
「栗」と付く地名や神社がいくつかあります。

御栗栖神社は「みくるすじんじゃ」と読みます。
ちょっと変わった名前に惹かれて参拝しました。
ここには栗に纏わる話が残されています。

井手町から宇治田原町へ入ると上がっていた雨が降りだしました。
宇治田原町は緑いっぱいなんですが、寂しい田舎ではなく工業団地もあり
開発された団地もあり、R307は交通量も多く活気がある町のように思いました。

折角なので直売所に寄ってみると、意外にもお客さん多い!
私もお茶を買って来ました^^

春 H27 189

御栗栖神社は町を抜けてだんだん民家が減って山が近付いてきた所にありました。
斜面にはずらっと茶畑です。

春 H27 188

なかなか素敵な参道です。
神域とを分ける結界の川もあります。

春 H27 175

あら~ボケちゃった><

創建は不明で宝亀元年(770年)から弘安6年(1283年)までいくつもの説があるそうです。
かなり幅が広いですね・・・

御神徳に心願、大願成就、戦勝祈願とありますが、
これはきっと天武天皇の壬申の乱と関係があるんだと思います。

春 H27 176

宇治拾遺物語に天武天皇の煮栗焼栗って話が載ってます。

吉野から近江に向かう道中の大海人皇子(天武天皇)が宇治田原の里に立ち寄った。
里に逗留した皇子に対し人々は煮栗や焼き栗を献じました。
皇子はその栗を地面 に埋めて「もし私の願いが叶うなら芽を出せ」と願を掛けたそうです。
やがて皇子が近江側との戦(壬申の乱)に勝利すると、栗は芽吹いて立派な栗林となりました。

かつて、この神社周辺は良質の栗の採れる栗林が広がっており、
明治20年まで毎年、宮中へ栗を献上していたそうです。

春 H27 177

拝殿。

そのおいしい栗の採れる栗林は現在、茶畑になってしまったそうです。
その名も「栗林茶園」。
栗が大好きな私としてはちょっと悲しい。

春 H27 187

少しだけ栗林を復活させたそうです。
お茶だけでなく、また栗の名所になると良いのにね。
栗きんとん食べたーい!

春 H27 185

素敵な本殿です。

春 H27 181

雨が本降りになって来ました><

春 H27 180

灯りは付いているけど、この雨では誰もいないよね~

春 H27 184

境内にはいくつかの建物があります。

秋には田原祭りという祭があるそうです。
藤原秀郷(俵藤太)が平将門の乱を鎮めた功績で田原を拝領したのを記念し
はじまったと伝えられています。

春 H27 179

古い~!かなりの歴史がありますね。
神輿や舞の奉納などががあり無形民俗文化財の祭りです。

かつては特定の一族のみに伝承されていた物もあるそうです。

春 H27 178

ネットでは御朱印を頂いたと書いてありましたし、貼紙もたくさんあるので
いつも無人と言う訳ではなさそうです。

御縁が無かったってことでしょうかね;;

春 H27 183

本殿裏にある大杉。
町指定の天然記念物。樹齢は書いてなかったです。

春 H27 186

今度来る時は栗が名物になっていると良いな~

 御栗栖神社  京都府綴喜郡宇治田原町大字南宮ノ上西76

<< 山城5 地蔵禅院        山城7 雙栗天神社 >>


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 京都 宇治田原町 宇治茶 御栗栖神社 天武天皇 宇治拾遺物語

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示