和銅の道4 鵜宮神社

お水取りと関係の深い鵜宮神社  2015-3-21参拝  2015-4-3

正月堂の修正会は東大寺の修二会の発祥と言われてますが、
この鵜宮神社(うのみやじんじゃ)は東大寺の二月堂の
鵜宮社を正月堂の東南に勧請した神社です。

鵜宮神社の鵜は「鸕」でした。


鵜宮神社は小高い丘の上に鎮座します。
周りを木々に囲まれて鎮守の森になってますが、
その鎮守の森の周りは田畑と小中学校です。

月ヶ瀬と島ヶ原 076

参道前の大きな自然石の石灯篭が目を引きます。
高さ5.2m、重さ54.2t、天保14年(1843)の建立です。

月ヶ瀬と島ヶ原 077

由緒です。
読めるかな?

月ヶ瀬と島ヶ原 080

石段は125段。

中学生の運動部の練習には丁度いいかも。
でも私には丁度いいとは言い難い…
ちょっとだけしんどい、ちょっとだけね。

月ヶ瀬と島ヶ原 081

掃除の行き届いた境内。

月ヶ瀬と島ヶ原 083

社務所前にスタンプ。

社務所からはラジオの野球中継が聞こえてきますが、
何度も声をかけても、どなたも見えませんでした。
多分、防犯の為にラジオを流してるんですね。

月ヶ瀬と島ヶ原 088

社務所の後ろの少し下にご自宅がありましたが、御朱印は諦めました。

他の方のブログで読みましたが、この神社の宮司家は源氏の末裔だそうですよ@@

月ヶ瀬と島ヶ原 089

「奈良の二月堂での修二会の行法に全国13,700余りの神々を集められた時、釣りをしており遅刻した若狭国の遠敷明神(おにゅうみょうじん)が後悔され、実忠和尚の夢枕に立って、若狭の清水を毎年修二会行法中に、観世音に献上すると約束されたところ、二月堂参道下の岩石がさけ、白黒の2羽の鵜(う)がさけ目から飛び立ち、清水がこんこんと湧き出したという。
このことから修二会の行法が「お水取り」の名で有名になり、実忠和尚が感銘して遠敷明神を良弁杉の下に祀り鵜にちなんで「うの宮神社」と称した。」

これが鵜宮神社のはじまりです。
どこかに泉が湧き出してるのかと思ったけど、それは無かったです。

月ヶ瀬と島ヶ原 082

主祭神は事代主命。
なんで遠敷明神でないのかは誰もが思う謎。
不思議だね~長い間に変わっちゃったのかな?
途中で誰かが勘違いしたとか、言い間違ったとか意外とよくあるよね。

月ヶ瀬と島ヶ原 087

石段の下の由緒と同じことが書いてあります。
どちらも読みにくいですね;;

月ヶ瀬と島ヶ原 086

確かお神輿が入っていたと思います。
忘れちゃった^^;

月ヶ瀬と島ヶ原 084

四角燈籠…

月ヶ瀬と島ヶ原 085

六角形ですけど、案内板の横にあったので、これかな?
銘を確認すれば良かったな。

月ヶ瀬と島ヶ原 079

この碑は学校の入口の横にありました。

月ヶ瀬と島ヶ原 078

大成功した島ヶ原の実業家だったんですね。
左の読みにくい所に書いてありましたが、この方は多額の寄付を故郷にして
子供たちの教育資金となったそうです。
少年よ、大志を抱けって感じですかね。

 鵜宮神社 三重県伊賀市島ケ原4689

次は西念寺です。

<< 和銅の道3 観菩提寺正月堂      和銅の道5 西念寺 >> 




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 島ヶ原 伊賀 鵜宮神社 お水取り 修正会 正月堂

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示