月ヶ瀬梅林

歴史ある梅の名所 月ヶ瀬  2015-3-21訪問  2015-3-24

月ヶ瀬梅林は奈良市月ヶ瀬になりますが、
三重県伊賀市と京都府南山城村との境にあります。
ダム湖があって山があって「険しい」と言っていい所だと思います。

月ヶ瀬と言えば「梅」ってすぐ連想するくらい関西圏では有名な梅林です。
起源は鎌倉時代まで遡り、江戸時代に最盛期を迎え文献にもたくさん登場します。
1922年に日本国が指定する初めての名勝に奈良公園、兼六園とともに「月瀬梅林」を指定されました。



そんな有名な月ヶ瀬梅林ですが、20歳くらいの時に行ったことがあります。
しかし「月ヶ瀬」と書いた標識は見たけど、ほとんど梅は見れず。

一体どこを見に行ったのやら…
「梅、無いやん」と言って帰ってきたことを覚えています。

今回はどこに梅林があるか、ちゃんと調べていきましたよ!

その前に…

月ヶ瀬と島ヶ原 002

相方の為のオフロード^^; いつも運転してくれるからね。

普通の人は対岸の県道4号を走ります。
私たちは地図にも載ってない未舗装道路です。

月ヶ瀬と島ヶ原 003

秘境みたいだ^^;

道は所々崩れていて軽四以下でないと通れません。
しかし、相方は「あー楽しかった」と満足気でした。
普通の人には必要ない情報でした ┐(´ー)┌

午前10時前に月ヶ瀬に到着。
駐車場はいくつかあり公共も個人も6~700円。

私は農業施設ロマントピア月ヶ瀬に駐車しました。

月ヶ瀬と島ヶ原 005

ロマントピアの中にも梅がたくさん咲いています。
この時、駐車場はまだ30台くらいでしたが、周りの空地と言う空地は全部駐車場にしてあって、
そんな満車になるのか?と思ったけど、1時間後には駐車場を探して車がウロウロしてました。

月ヶ瀬と島ヶ原 006

ロマントピアの中は野菜や地物がたくさん売っていて、
炭火でいろいろ焼いて食べれるし、なかなか良かったです。

この時は炭火の前も席が開いていたけど、1時間後には人でいっぱいでした。

月ヶ瀬と島ヶ原 007

この辺りから梅が続きます。
丘を越えて天神梅林へ。

月ヶ瀬と島ヶ原 008

巷では桜が咲くと言うのに月ヶ瀬では梅がまだ満開ではありません。
寒いんですね、ここは。

月ヶ瀬と島ヶ原 009

梅林が広がって来ました^^

月ヶ瀬で一番古い梅は「桃仙(とうせん)の梅」で樹齢600年だそうです。
ダム湖の対岸で桃香野という地域にあるそうです。
近くを通ったのに見て来ませんでした><

月ヶ瀬と島ヶ原 010

梅林の中を歩けるようになってました。
幻想的な気分に浸れそうな気がしますが、もう観光客でそれどころではありません。
私もその中の一人なんですけどね~

月ヶ瀬と島ヶ原 012

ちょっと雰囲気のある料理屋さんです。

月ヶ瀬と島ヶ原 013

由緒ある建物でした。
見晴荘と言う名前ですから、建物からの景色は素晴しいのかも?

月ヶ瀬と島ヶ原 011

月ヶ瀬では1万3千本の梅が栽培されていますが、
江戸時代の最盛期には10万本もの梅があったそうです。

見てみたかったですね、10万本の梅。

月ヶ瀬と島ヶ原 014

天神神社。

月ヶ瀬の梅の発祥の地です。
天神さんと言えば菅原道真、菅原道真と言えば飛梅ですものね。

天神さんの向かいは売店です。
斜面なので少ない平地を最大限利用してますね。

月ヶ瀬と島ヶ原 015

1205年(文久2年)に真福寺境内に天神社を建立する際、
菅原道真の好んだ梅を植樹したとの口伝が残っています。

月ヶ瀬と島ヶ原 016

ダム湖は残念ながら綺麗とは言い難いです。

ダムは1969年に完成しました。
それ以前は月ヶ瀬渓谷と言われ、美しい渓谷だったそうです。
渓谷と共に3800本の梅も湖底に沈んだそうです。

月ヶ瀬と島ヶ原 017

この辺はまだ咲いてないです。

月ヶ瀬と島ヶ原 018

出店があり、人も増えました。
ここからがメインストリート見たいな感じです。

月ヶ瀬と島ヶ原 020

斜面にたくさんのお店が建っていて、お土産を見たり農産物を買ったり
食べ歩きもできて、思ったより楽しかったです。

月ヶ瀬と島ヶ原 023

眺めの良いお座敷もありますよ。
下は崖なので、ちょっと怖いけど。

お座敷の真中の梅の木は立て札があって何か由緒のあるもののようです。
しかし、写真を撮るおじさんがたくさんいて、札を見ることも出来ませんでした;;

月ヶ瀬と島ヶ原 021

天神梅林から帆浦梅林になったようです。
境目はどこか不明ですけど。

月ヶ瀬と島ヶ原 027

トンビが観光客の買った食べ物を狙って飛んでます。

月ヶ瀬と島ヶ原 022

ズーム!近くへ来た!と思ってシャッターを切ったら、周りでもカシャカシャって音がしました。
みんな、トンビの写真を撮ってたんだ^^

月ヶ瀬と島ヶ原 029

「一目八景」からの景色。
良い景色の場所ってことですかね。

ここからますます人が増え、歩きにくくなり写真も撮り辛くないました;;
中国人観光客がいたことにびっくりしました。@@

この後、真福寺へお参りに行きました。
それはまた明日、書きますね。

月ヶ瀬と島ヶ原 043

とっても素敵な石灯篭なんですが、隣はバスの掲示板~

月ヶ瀬と島ヶ原 044

良い感じのお土産物屋さん。
ここが昔ながらの月ヶ瀬梅林の入口です。

月ヶ瀬と島ヶ原 045

良い感じの店がもう一軒。

道が狭く、駐車場もたくさんあるので歩行者も多くて、
駐車場を探す車が徐行するので道は渋滞になりかけ。

駐車場もどこも満車になりかけのようで、お昼からは渋滞かもしれません。
月ヶ瀬に行くなら午前中がお勧めです。

この後、月ヶ瀬ダム湖の湖畔(県道82)を通って京都府に入り、
また三重県に戻って伊賀市島ヶ原を散策しました。

県道82沿いにもたくさんの梅林があってこちらを観光する人もたくさんいました。
吊り橋もあったりして、今度はこちら側の梅林に来たいと思います。

次は月ヶ瀬の真福寺の記事を書きます"φ( ̄∇ ̄*)

<< 伊勢の参宮街道6 牛谷坂     月ヶ瀬の真福寺 >>




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良 月ヶ瀬 梅林 真福寺 ロマントピア月ヶ瀬

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示