伊勢の参宮街道5 桜木地蔵

大岡越前も参拝した桜木地蔵  2015-3-8参拝  2015-3-20

なんでも桜の大木の下にあったので桜木地蔵と言われるようになったとか。
大岡越前が参拝して江戸町奉行に出世したことから、
出世地蔵として名高いお地蔵さんです。

昔からお相撲さんの参拝も多く、現在も来られるそうです。
武蔵丸さんも毎年お参りに来て横綱になったんですって。
昔は奉納相撲もあったように記憶してますが・・・

無題

①上田神社 ②宇治山田神社 ③皇女の森 ④旱魃の碑 ⑤浅香つづら稲荷
⑥古市参宮街道資料館 ⑦桜木地蔵 ⑧常夜灯 ⑨宇治惣門跡

桜木地蔵は参宮街道から結構な坂道をダーっと下った所です。
道幅も狭くて凄い道だという記憶が残っています。

現在は高速の側道から行けますが、私は迷いました^^;
看板はあるけど、どこ?状態で、まあそこは自転車なので
道か?と言うような所を通って到着しました。

とにかく桜木地蔵周辺は道が狭いので要注意です!

伊勢参宮街道 053

なんか立派になってました。
向かいに公民館のような建物があって、そこに車も駐車できます。

私と違って本格的サイクリングスタイルのお兄さんが一人で写真を撮っていました。
参拝者はそこそこいるようです。

さて、私の桜木地蔵の思い出は縁日です。
6月だったので雨が降ることも多かったんですが、
この辺りでは大きな縁日で露店も多くてお化け屋敷や
芝居小屋的な催しもあったりした記憶があります。

私の家からはちょっと遠くて今は亡き祖母が連れて来てくれた思い出があります。

縁日は年々縮小され、私もお祭りには行かなくなりました。
他にも無くなってしまった縁日がいくつかあります。
盆踊りもね…残念だな~

今でも縁日は開催されていて、6月は賑わうそうです。
御利益は健在ですね^^

伊勢参宮街道 054

由緒書き。

「江戸時代には了運尼禅宣上人がここに小庵を建立し」と書かれてますが、
それまではお堂は無かったんですかね?

伊勢参宮街道 051

縁日の記憶はあるけど、お地蔵さんの記憶は全くないです。
どんなお地蔵さんだったか、さっぱりわかりません^^;

扉を開けて頂いてあったので、近くでお参りできました。

はじめてお地蔵さんのお顔を拝見します。

伊勢参宮街道 050

おっ、予想に反して三体の小さなお地蔵さんが。
お地蔵さんの後ろにも大きな石があるし、もっと詳しい説明が欲しいです…

とにかく思っていたお地蔵さんとはずいぶん違いました。
興味が湧いていろいろ調べてみました。

三体とも室町時代後期の作だそうで、いずれも岩に浮彫りです。

右手前の地蔵尊二体を刻んだ石像は、道路ぎわに立てられており道陸神〈どうろくじん・塞の神・道祖神)と呼びました。
いつ地蔵堂に祀られたかは不明。
写真では一体しか映ってないですけど、確か二体彫ってありました。

伊勢参宮街道 049

わかったことはこれだけでした…
後ろの大きな石も結局わからず仕舞い。

江戸時代に庵が出来るまで、ずいぶん長い間、
道端で雨ざらしで地域の人や旅人を見守ってきたんだろうなと思います。

伊勢参宮街道 052

でも、道端のお地蔵さんがこれほど大切に祀られ続けているって凄いですよね。
お地蔵さんは他にもいっぱいありますもの。

一般人にはわからない、もしくは現代人にはわからない、特別な何かがあるのかな?
残念ながら私はそういう物を感じ取ることができないんですよね~

たくさん社寺に行って、いっぱいお参りしたら何か分かるようになるんだろうか?
一生無理なんだろうか?
神様、仏様はどこにいるのかな?と思いながら、いつも参拝してます。

伊勢参宮街道 055

お堂の後ろのあるのは柿の木です。

この写真を見ると柿畑の中にお堂だけがポツンとあるように見えますが、
住宅街にポツンと存在しているのがお堂と柿畑です。

この辺りは蓮台寺柿という伊勢ブランドの柿の産地で、私の子供の頃は柿畑だらけでした。
毎年、秋にはたくさん蓮台寺柿を食べましたが、どんどん柿畑は無くなってしまっています。

 桜木地蔵 三重県伊勢市桜木町

この後、またまた迷いながら住宅街を抜けて参宮街道に戻りました。
古市街道の最後の難所の牛谷坂を通って帰ります。

<< 伊勢の参宮街道4 古市界隈    伊勢の参宮街道6 牛谷坂 >>




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊勢 参宮街道 桜木地蔵 出世地蔵 武蔵丸 大岡越前

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示