伊勢の参宮街道2 宇治山田神社

元伊勢伝承のある宇治山田神社   2015-3-7参拝  2015-3-16

宇治山田神社は「うじようだじんじゃ」と読みます。
「うじやまだじんじゃ」ではありません。
そして伊勢神宮125社の中の一つ、内宮の摂社になります。

元伊勢の伝承は同座の那自賣神社(なじめじんじゃ)です。
那自賣神社は元の場所は失われてしまい、
この場所が元伊勢だったわけではないのです。

この事実を後で知ったので、ちょっとショックでした;;
私の感動は何だったんだ~~

場所はこちら。2番です。

無題

①上田神社 ②宇治山田神社 ③皇女の森 ④旱魃の碑 ⑤浅香つづら稲荷
⑥古市参宮街道資料館 ⑦桜木地蔵 ⑧常夜灯 ⑨宇治惣門跡

伊勢参宮街道 005

上田神社より。
歩道橋の向うのこんもりした森が宇治山田神社です。

地元では興玉の森(おきたまのもり)と呼ばれ、
はるか昔に天照大神を伊勢に鎮座させた倭姫が定めた神社です。

伊勢参宮街道 021

この辺りの道が細いことは知ってます。
昔はすごーい田舎でした。
近くに友人の実家があり、よく遊びに来たんです。

この神社の存在は知ってましたが、来た事があったような、無かったような…
でもこの道を自転車で走った事はあるはずなんだけど、神社の入り口が見つかりません。

興玉の森の周りを二週もしてしまいましたよ><

伊勢参宮街道 011

やっと見つけた入口。
鳥居もなければ石標もないです。
しかも細い道。これはわからないよ~-ー;

駐車場もないですし、近くに停められるような広い所もないです。
なので月読宮の駐車場に停めて歩いてくるのがいいかと思います。

伊勢参宮街道 012

神社の名前を示すものはこれだけ…

自転車を置く所もなかったんですよ。
参道の横に無理やり停めてあるのが私の自転車。

伊勢参宮街道 013

田舎とはいえ、周りにはいっぱい家が建っていて、国道も近くを走っているんですが、
やっぱり鎮守の森は空気が違います。

ここは倭姫の時代からずっと2000年間も神社なんですね。

伊勢参宮街道 014

このお社が一つあるだけの神社です。

祭神は山田比賣命(ようだひめのみこと)。
大水上神(おおみなかみのかみ)の子で、水神であるとされています。

この時はまだこの地が元伊勢だと思ってましたので、感動一入でした。

伊勢参宮街道 015

那自賣神社ですが、祭神は大水上御祖命(おおみなかみのみおやのみこと)と御裳乃須蘇比賣命(みものすそひめのみこと)。
両祭神とも五十鈴川(御裳濯川)の水の守護神とされます。

伊勢参宮街道 016

元伊勢は奈尾之根(なおしね)宮と言い、この宮の次に現在の内宮を決めました。
なので最後の元伊勢です。

奈尾之根宮は現在の宇治中之切の辺りにあったと考えられているそうです。
宇治中之切は「おかげ横丁」の周りなんですよね。

現在の内宮のすぐ近くなんで、そのままでも良かったんじゃないかと思うのは素人かねぇ。
猿田彦神の子孫の大田命が五十鈴川の上流を勧めたらしいですよ。

宇治中之切町の中世以前の地名が「那自賣」だったそうです。
「なじめ」と「なおのしね」が似ているとか、書いてありましたが現在も研究段階のようです。
2000年前のことなんで、なかなか確証は見つからないでしょうね。

でも私はこれから「おはらい町」を歩くとき、ここに元伊勢があったかも~なんて
思いながら歩けるので、それはまた楽しいです^^v

伊勢参宮街道 017

遷宮はまだですね。

これから摂社末社も順次遷宮が行われ行くと思います。

伊勢参宮街道 018

参道から五十鈴川が見えます。
そろそろ河川敷の駐車場も満車になりそうです。
どんどん車が入ってきています。

伊勢参宮街道 019

神社の周りを2周回った時に見つけた石碑。

これは誰?調べてみたら陰陽師として出てきました。
斉明天皇の時代に高句麗から帰来た僧らしいです。

名前忘れたけど○○寺跡と側面に書いてありました。
ここにも大きなお寺があったのかな?

 宇治山田神社 三重県伊勢市中村町字西垣外918番地

伊勢参宮街道 031

月読宮のR23側の駐車場。
宮の裏側になりますが、駐車場はこちらの方が広いです。

月読宮には、今日はお参りせずに皇女の森へ行きます。

<< 伊勢の参宮街道1 上田神社      伊勢の参宮街道3 皇女の森 >>




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 宇治山田神社 伊勢神宮 伊勢 元伊勢 那自賣神社

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示