伊勢の参宮街道1 上田神社

現代の参宮街道沿いの氏神 上田神社  2015-3-8参拝  2015-3-13

この日は天気もよく、暖かかったので実家からサイクリングに行きました。
自転車でないと行き難い細い道や駐車場のない所などを巡りました。

場所は現代の参宮街道とも言える国道23号沿いで伊勢神宮の別宮の月読宮周辺と
こちらは昔からの伊勢参宮街道の古市界隈です。

実はこの日はに京都の山城方面へ行く予定でいました。
しかし、前日の朝に一本の電話が伊勢の実家の母から…

「腰の骨が折れた~動けない~」ええっなんですとーーー∑(〇Д◎ノ)ノ
慌てて行って救急車で運ばれて、結果はギックリ腰でした。
でも、動けないことには変わりはない。
なので、土日は伊勢の実家へお手伝いに行くことになりました。

土曜日は忙しかったんだけど、日曜日は一通りの用事を済ませたら暇になりました。
折角、伊勢にいるし天気もいいので母のママチャリでサイクリングに出かけました。

伊勢神宮の内宮方面はどんどん人と車が吸い込まれていくので
反対方向の散策に行くことにしました。

地図にも載ってないローカルな所にも行ったので場所を記した地図を貼ります。
しかし、マークつきの地図を貼る方法が分からず、手作り感満載です^^;

無題

①上田神社 ②宇治山田神社 ③皇女の森 ④旱魃の碑 ⑤浅香つづら稲荷
⑥古市参宮街道資料館 ⑦桜木地蔵 ⑧常夜灯 ⑨宇治惣門跡

まずは上田神社へ。
存在は知っていましたが名前も知らない神社でした。

伊勢参宮街道 001

R23号沿いで本屋さんの隣です。

伊勢参宮街道 002

水屋も蓋付きで真新しいです。
調べてみたら昨年、遷座したばかりでした。

伊勢参宮街道 003

立派な由緒書きがありました。

由緒の中にもあるように皇大神宮(内宮)と繋がりが深いようですが、
現在は伊勢神宮125社の中には入っていません。

地域の氏神さんですね。

伊勢参宮街道 004

でも、小高い丘に立派な参道があり神宮の関係の神社と
言ってもいいくらいの神社です。

伊勢参宮街道 006

鎮守の森に囲まれた小さなお社です。

拝殿はコンクリート製なのかな?あまり趣は無いですが・・・

伊勢参宮街道 007

中には絵馬が飾られていました。

伊勢参宮街道 008

新しい絵馬ですごく上手でもないですが、なんだか微笑ましいですよね。
温かみを感じます。

伊勢参宮街道 010

お社も垣もピカピカです。
いつまでもこの地が平和でありますように。

あ、当然ながら無人で朱印はもらえません;;

伊勢参宮街道 005

前を横切っているのがR23。
その向こうにこんもりと見える森が元伊勢と言われる宇治山田神社です。

その向こうには五十鈴川が流れていて皇大神宮が鎮座しています。

 上田神社 三重県伊勢市中村町

次は元伊勢の宇治山田神社へ行きますよ~

<< 伊賀忍者の里12 明王寺      伊勢の参宮街道2 宇治山田神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊勢 参宮街道 伊勢神宮 上田神社 中村町

comment

Secret

伊勢

こんにちは。
あまり書けるネタがないのですが
伊勢の街歩きは関心があります。
じっくり読みたいです。
高校時代に3年間も通ったのですが(S50年頃)
何も知らないので、アホなことをしたなと
少し悔やんでいます。
御幸道路を自転車の後ろに乗せてもらって暴走してました。
宇治山田駅までかっ飛んでました。

Re: 伊勢

こんにちは。
高校は伊勢でしたか。
同じような時期に同じような場所を私も自転車でウロついてましたよ。
駅前のジャスコやジョイシティが懐かしいです。

おっしゃるとおり、若い頃は誰しも郷土史なんて
興味の欠片も持ってませんよね。

昔話を話してくれる祖母ももういません。
残念です。
子供の頃に聞いた話を必死に思い出しています^^;

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示