甲賀忍者の里9 櫟野寺

甲賀三大仏のひとつ 櫟野寺  2015-2-11参拝  2015-3-5

本日のコース
庚申山広徳寺→矢川神社→新宮神社→六角堂→慈音院→大鳥神社→油日神社→
善應寺→神宮寺→櫟野寺→檜尾神社・檜尾寺→嶺南寺・天満宮→明王寺

櫟野寺「らくやじ」と言います。
前から行きたいと思っていましたが、大仏さんは春と秋の特別公開でしか
拝観できないので、その時に参拝に行こうと思ってました。

しかし、今回はご朱印が未だ二つしかもらえず;;
櫟野寺ならきっともらえる!と油日神社から近いし、急きょ、参拝に行きました。

油日神社から数分。
すぐ櫟野寺に着きました。

ここものんびりした古い集落って感じです。
のんびりして見えるけど、きっと甲賀忍者がいたんだろうな~

甲賀 155

山門前。
石灯篭が独特の形ですね。すずらんの花のようで、かわいいです。

櫟野寺甲賀六大寺の筆頭に数えられ、この地方の天台宗の
中心寺院として広大な寺領を持ち、いくつもの末寺を従えた大寺院でした。

甲賀 158

仁王門。

新しいですね。仁王さんもガラスに守られています。

甲賀 161

ガラスなので心霊写真のように私が映り込んでます^^;

甲賀 160

迫力ある仁王像です。いつの時代の物かは不明でした。
仁王門にいるに王さんはどこでも風雨と日光にさらされるので、
一番先に痛んでしまいますよね。

甲賀 159

赤いでっかい提灯。書かれているのはお寺の紋かな。

甲賀 156

ここのお寺も最澄さんの建立でした。
792年(延暦11年)この地を訪れた最澄が十一面観音を安置したのに始まると伝えられています。

甲賀 162

本堂。

806年(大同元年)坂上田村麻呂が堂宇を建立しました。
坂上田村麻呂はこの寺を祈願所と定め、自ら毘沙門天を彫ったそうです。

甲賀 167

お城の門のような頑丈な扉です。

旧本堂は1968年に焼失したが、仏像等は収蔵庫に保管されていたため無事でした。
なんか、すごく頑丈そうな本堂ですが、過去の教訓から火災に強い建物なのかな?

甲賀 166

たくさんの平安仏を所有しているそうですが、やっぱり一体も見えませんね^^;

甲賀 163

寺務所で御朱印を頂いている時にポスターを撮りました。
かつては三十三年に一度の御開帳だったそうです。
なかなか拝めなかったんですね。
今は春と秋にチャンスがあります、ありがたや~

観音坐像は一丈一尺あるそうです。一丈一尺ってどれくらい?

一丈=3.03m 一尺=30.3cm 
ほ~大きいんだ~そうだよね、大仏だもん、大きいよね^^;

甲賀 170

うーん、読めないーー;
切り株があるけど、これが霊木の切り株かな?

最澄は霊夢を感じてこの櫟の生樹に一刀三礼の下彫刻安置されました。
世に生えぬきの観音様と称されております。

甲賀 168

境内に立派な土俵があります。

櫟野寺では奉納相撲が行われます。
これも1200年前に坂上田村麻呂が奉納したのがはじまりです。

もうちょっと行った所の土山町に坂上田村麻呂を祀る田村神社があります。
行きたかったんですが、今回は諦めました。

甲賀 164

立派な屋根が残ってました。

これは門の屋根?お堂の屋根?
なんにしても素敵な彫刻です。

甲賀 165

すごいな~昔はこんなお堂がいっぱいあったんだろうな。

次回は特別開帳の時に参拝して、たくさんの平安仏を拝みたいと思います。

 櫟野寺 HP >>

次は檜尾神社・檜尾寺ですよ^^

<< 甲賀忍者の里8 善應寺と神宮寺   甲賀忍者の里10 檜尾神社と檜尾寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 甲賀 滋賀 櫟野寺 最澄 坂上田村麻呂

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示