甲賀忍者の里4 新宮神社

もう一つの茅葺表門ある新宮神社   2015-2-11参拝  2015-2-24

本日のコース
庚申山広徳寺→矢川神社→新宮神社→六角堂→慈音院→大鳥神社→油日神社→
善應寺→神宮寺→櫟野寺→檜尾神社・檜尾寺→嶺南寺・天満宮→明王寺

矢川神社からすぐ近くにもう一つ茅葺の門のある新宮神社があります。
これまた茅葺に惹かれて行ってみることにしました。

表門もよく見えない離れた所に一の鳥居がありました。
鳥居から桜並木の参道がのびています。

さっき、地図を見ていて気付いたんですが、その辺りに「新宮神社社務所」を発見しました@@
ここへ行ったら御朱印をもらえたんだろうか?
こんな本殿から遠い所に社務所があるなんて;;

甲賀 052

一の鳥居と桜並木。
茅葺表門から撮影しました。
多分、この右側に社務所があったんでしょう…

甲賀 050

そして茅葺表門
駐車場がなく表門前のスペースに停めるしかないです。
ちなみに神社の方にも駐車場は無かったです。

甲賀 051

ありゃ、読めないーー;もうちょっと大きく撮れば良かった。

建立は室町時代 文明17年(1485)の重要文化財。
地元では「新治の楼門」と呼ばれて親しまれています。
本来は二重の「楼門」となるはずが、何らかの事情で上層の工事が
中断されたものと考えられているそうです。

うーん、楼門にしてほしかったな~矢川神社も二階部分がなかったし残念。

甲賀 053

なかなかの存在感です。

本殿はこの先のこんもりとした森に鎮座します。
昔はここら一帯がすべて神社だったんでしょうね。

杣三社大明神と呼ばれ、さっき行った矢川神社と水口町三大寺の日吉神社と並んで
この地区の有力な神社だったそうです。

甲賀 055

短い参道と拝殿。
思ったより立派な拝殿です。

732年(天平4)、紀州熊野大明神の分霊を勧請したのが始まりと伝えらています。

甲賀 054

ありゃ~これも読めないですね><

新治の姫を巡って三大寺の神が深川の神と争い、三大寺の神が姫と結ばれたという昔話です。
これが縁で、甲南町新治では明治の頃まで「新宮の五社祭り」が行われていたそうです。
三大寺の神輿二基と新治の神輿三基が祝言の杯を交わし、猿楽や流鏑馬などがあったんですって。
今はもう途絶えてしまったのかな?

この説明の絵ですが、姫を争った深川の神が逃げる途中、左目に刺さった矢を抜いて捨てた所ですね。
その矢がそのまま生えついた所が「一つ藪」と呼ばれ、今でも新治の大明に矢竹が残っているらしい。
それはどこだろう?

甲賀 075

拝殿の後ろに回ると、立派な石垣があってそれを登るとこれまた立派なお社が!

甲賀 056

お社は一つじゃない!
しかも玉垣がなくて、すぐそばまで行ける~

甲賀 059

おお~~~これは!
矢川神社に勝るとも劣らぬ美しい本殿です。

一之宮。 祭神は伊弉冉命。
1571(元亀2)年兵火により焼失、1574(天正2)年再建。
現在の建物は1777(安永6)年の建物だそうです。

甲賀 060

彫刻がいっぱい^^
でも、壊れて欠損したのかな?的な所があるように見えます。

甲賀 061

ここの格子戸も凝った細工ですよね。芸が細かい。

甲賀 062

側面もすごい。

甲賀 066

なんかうまく撮れてないです;;
欲張って一枚にいっぱい彫刻を入れようとするので、小さくなってよく分からなくなってる><

甲賀 063

こんなお社大好きです^^

甲賀 065

屋根が凄かったんですよ~こんな屋根も初めて見ました。

甲賀 074

ほらほら、すごーい!龍だ~これは瓦ですよね。焼物なんだ~

甲賀 067

二之宮。祭神は速玉之男命。
1013(長和2)年の勧請  1327(嘉暦2)修理したそうです。

常陸鹿島大社と書いてるHPもあり、八幡宮と書いてあるのもあります。
なんだかよく分からない…

でもお社はこちらも凄い~

甲賀 071

「凄い」しか言えない自分が悲しいです。

甲賀 064

綺麗なお社です。

甲賀 069

三之宮。祭神は天之忍穂耳命。
1652(承応元)年まで森尻の矢川神社にあり、その後龍法師村に移され、
いつの頃か新宮神社に祀られたそうです。

勝手大明神と言うそうですが、確かに矢川神社の一の鳥居の前に
勝手神社跡という碑がありました。

昔はなんであちこち神様の居場所を変えるんだろうか?

甲賀 070

たぶん三之宮の写真だったと思います…

わかならなくなっちゃいました><

甲賀 068

二之宮と三之宮の間にあった小さなお社。

右側は何の神様か不明;;
左は「遥拝所」と書いてありましたが、どこに向かっているのか不明。
伊勢神宮かな?新宮だから熊野三山かな?

甲賀 072

こんな美しいお社が並んでいるのに駐車場もないなんて。
なんてもったいない。

お社に少々痛みが来ているようなのが気になりました。
たくさんの人に参拝に来てもらって、ぜひ保存してもらいたいです。

甲賀 076

神社からの表門

神社もこんなに素晴らしいのに観光カイドでは「神宮神社の表門」ばかりを紹介しています。
少し表門から神社が離れているので、表門だけが残っているのかと思わせます。

私も神社はあるのか?と探して来てみて、びっくりですよ~
表門に来る人は絶対、神社にも行ってくださいね!

ちなみに近くには新宮城という城跡があるそうですよ。
甲賀忍者たちの山城だったのかな?

 新宮神社 滋賀県甲賀市甲南町新治

次は寺庄の駅前にぽつんと一つ存在する六角堂へ行きます。

<< 甲賀忍者の里3 矢川神社     甲賀忍者の里5 六角堂と慈音院 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 滋賀 甲賀 甲南 新宮神社 杣三大明神 表門 茅葺

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示