甲賀忍者の里3 矢川神社

茅葺楼門のある矢川神社   2015-2-11参拝   2015-2-23

本日のコース
庚申山広徳寺→矢川神社→新宮神社→六角堂→慈音院→大鳥神社→油日神社→
善應寺→神宮寺→櫟野寺→檜尾神社・檜尾寺→嶺南寺・天満宮→明王寺

甲賀には立派な神社がたくさんあるんですよ。
なんで今まで知らなかったんだろう?って思うような神社です。

矢川神社もその中の一つ。
茅葺楼門に一目惚れして参拝に来ました。

甲賀 049

大きな常夜灯と一の鳥居。
右側に「式内矢川神社」と書かれた石標があります。

この参道は車で通れます。
本当は通ったらダメなんだと思うんだけど、みんな通ってました^^;

甲賀 025

参道をまっすぐ進んでくると太鼓橋と楼門があります。
駐車場はここの左側です。

甲賀 048

駐車場の景色。
のんびりとした良い景色です。右側に鎮守の森。

甲賀 028

太鼓橋。
小さな川を渡って神域に入ります。
あ、太鼓橋は渡ってもいいのかもしれないけど、
私は横の普通の石橋を渡りました。

甲賀 026

矢川神社の説明の石は大きすぎて、写真にすると読めなくなっちゃいます;;

創建は天平年間、聖武天皇の紫香楽宮造営の時と伝わります。

甲賀 029

見たかった茅葺屋根の門。
茅葺って素朴なイメージなんですが、どっしりとした重量感はありますね。

甲賀 027

ふむふむ、楼門ですから二階建てだったんですね。
もう一回、二階部分を復元してほしいものです。

でも400年以上前に二階を失ってるから、元の形がわからないのかな?
復元不可能ってことだろうか?

甲賀 030

さっきの説明にも「雨乞いの礼として楼門を建立した」って書いてありましたが、
雨乞いでご利益があると有名な神社だそうです。

お礼でこれだけの門を建てるって凄いご利益。

甲賀 047

矢川神社について茅葺の門くらいしか知らずに来たんですが、
思ったより大きな神社で、結婚式もできるような参集殿もありました。

残念ながら閉まっていたんですが、突撃ピンポンした所、
神主さんらしき人が現れ、ラッキーっと思ったのもつかの間、
「御朱印は正月の三日だけです」と言われました><

甲賀 045

拝殿。
柱だけの建物が多いですが、ここは壁と言うかガラスが入っています。
これなら、雨の日も風の日も結婚式が出来るね。
その為かどうかは分からないけど^^;

甲賀 031

拝殿の奥には本殿。
おお~~~これは立派です~

ここは本殿が玉垣で囲まれていなくて、神様の近くまで来れるのが嬉しいです。
心してお祈り申し上げます (●´人`●)

甲賀 032

祭神は大己貴命 と矢川枝姫命。
大己貴命は殖産興業・健康長寿の神、矢川枝姫命は諸芸上達・諸願成就の神だそうです。

雨の神様じゃないんですね・・・

甲賀 033

この本殿がいつの建立か分からなかったんですが、
この格子の扉の芸の細かさに感嘆。
これでもかと彫られた彫刻に感動。

甲賀 036

格子をもっとアップで撮ってくれば良かった。
すごくキレイだったのよ~

甲賀 039

屋根のこのラインも好きです^^

甲賀 034

たくさんの彫刻。

甲賀 035

虎も。

甲賀 037

龍も。

甲賀 038

この写真の多さを見たら私がどれだけ感動したか分かると思います。

でも、今回はこれから行く神社でもこんな写真を撮りまくることになりました^^;

甲賀 044

倉庫が二軒。
お堂のような建物です。昔は絶対お堂だったに違いない!

甲賀 041

奥の倉庫の扉に付いていたお多福さん。

甲賀 043

手前の倉庫の中は立派なお神輿がありました。

甲賀 046

楼門から参道を見る。

天保13年(1842年)、この楼門前に数万の農民が集まり幕府の検地に反対して
決起した「甲賀騒動」(天保一揆)が起こりました。
一揆は成功したんですが、その後、たくさんの農民が捕らえられ命を落としたそうです。

境内には 与謝蕪村の詠んだ句碑があります。
   甲賀衆の しのびの賭や夜半の秋

 矢川神社 滋賀県甲賀市甲南町森尻70

次はここから1kmくらいの新宮神社へ行きます。

<< 甲賀忍者の里2 広徳寺       甲賀忍者の里4 新宮神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 滋賀 甲賀 矢川神社 茅葺 楼門

comment

Secret

うふふ

こんばんは。甲賀市ですねっ♪うふふ。
お姉さま、甲賀中惣の山城巡りも楽しゅうございますわよ♪
甲南町付近はこんもりした森が全て城跡に見える病です(≧∇≦)

私も京都や奈良とは異なる趣の甲賀の寺社、大好きです。
自分の行った所が他の方から見たらどんな風に映っているのか、次からの記事も楽しみにしております。

矢川神社等も行きたいので、地図とにらめっこです。
素敵な記事をありがとうございました。

Re: うふふ

ふふふ^^
つねまるさんのブログから山城愛が伝わってきますよ。
あの辺にこんなに城跡があったんですね。

甲賀の歴史はほとんど知らなかったんですが、
幾度の戦いをくぐり抜けてきた、甲賀忍者たちの悲哀が感じられます。

実は私も城巡りも好きなんですよね~
まだ社寺巡りで精一杯なんで、巡ってないんですよ;;
きっとその内!
FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示