伊豆旅行記5 神祇大社

象形文字のある神祇大社   2015-1-31参拝  2015-2-14

神祇大社(じんぎたいしゃ)も時間があったら参拝しようと思っていた神社です。

城ヶ崎へ行く途中の国道135号沿いにあり、提灯がたくさん飾られていたのが
目に入ったのでやっぱり帰りに寄ってもらうことにしました。

目の前に伊豆ぐらんぱる公園という施設があって、賑やかな所にあります。

伊豆旅行 104

広い駐車場に石灯篭と提灯が並びます。

伊豆旅行 105

ネットでは新しい神社でしかも観光施設の向かいにあるからなのか観光神社じゃないかと
書かれていましたが、こうやって提灯や石灯篭の奉納があるということは、
ちゃんと信者のいる神社ですよね。

伊豆旅行 106

ここは数少ないペットと一緒にお参りできる神社だそうです。

この日も犬を連れた夫婦がお参りしていました。
私は見なかったんですが、ペット用絵馬もあるそうです。

伊豆旅行 115

この写真は景色がよく見えませんが、高台になっているのでなかなか良い眺望です。

伊豆旅行 107

本殿・拝殿も新しいなと思ったら、もともと東京の神田にあった神社だそうです。
先代が夢のお告げで、この地へ遷座してきたそうです。

祭神は天照大御神と八百万の神様。
「神祇」とは八百万のすべての神々の事で、この地にはすべての神様がいらっしゃるそうです。

伊豆旅行 109

写真は撮ってないんですが立派な社務所もあってお守りや絵馬、破魔矢の授与がありました。
受験シーズンだからと思いますが、特設テントで絵馬を書けるようになってました。
やっぱりたくさんの人がお参りに来る神社なんだ。

宮司さんもいらして、ご朱印を頂きました。
とても感じの良い方で「ようこそお参りくださいました」と言ってくれました。
こう言われると、すごく嬉しいです。
決して観光神社なんかじゃないですよ!

伊豆旅行 108

境内には象形文字の書かれた石が埋め込まれています。

伊豆旅行 110

縁起石というそうで、60こあるそうです。

伊豆旅行 111

踏むとご利益があるそうですが、私は知らなかったので
踏んではいけない様な気がして、よけて歩いていましたーー;

伊豆旅行 112

なぜ象形文字があるのかは謎です。

伊豆旅行 113

こういうのを見て観光的だと思うんでしょうね。

伊豆旅行 117

まだ奥の方に境内社があります。

伊豆旅行 118

恵比寿さんと大黒さんです。

海に向かって建つ開放的で明るい神社でした。
東京からここに来て神様も潮風を感じて気持ち良いかもしれませんね。
神田は神田でいいけどねぇ。(あんまり知らないけど^^;)

 神祇大社 静岡県伊東市富戸1088-8

この後は伊東温泉で源頼朝ゆかりの神社へ行きます。

<< 伊豆旅行4 蓮着寺           伊豆旅行記6 日暮神社・音無神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊豆 伊東 神祇大社 象形文字

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示