伊豆旅行記4 蓮着寺

日蓮上人が流れ着いた蓮着寺   2015-1-31参拝  2015-2-13

城ヶ崎のほど近くに蓮着寺があります。

時間があったら行ってみたいな~でも無理かな~と思っていたんですが、
ご縁があったようで参拝することができました^^

蓮着寺はその名の通り、流罪になった日蓮さんが辿り着いた所です。
なんともストレートな名前ですね。

城ヶ崎周辺はリゾート感が満載で、別荘が点在して、
お店もサーフショップやらおしゃれなカフェもあり、
ここでお寺は異質な感じすらします。

道沿いに駐車場もありましたが、車で少し上の社務所前まで来られます。

伊豆旅行 083

大きくてキレイに整備された境内です。
この日もおじさん達が木の手入れをしていました。

写真に写ってないですが、右側に普通の会社の事務所っぽい社務所がありまして、
女性が常駐していてお守りなどを売ってました。
御朱印をお願いしたところ、ご住職がお出かけで予め書かれたご朱印を頂きました。
ここは御朱印代500円です。

伊豆旅行 084

樹齢千年のヤマモモ。
ヤマモモの実はなるのか?食べたらご利益ありそう^^

伊豆旅行 085

雌木って書いてある。この木だけじゃ実らないのかな?

境内にはたくさんの木があり、日蓮が袈裟を掛けた「袈裟掛けの松」や
樹齢900年の「千歳の椿」、石喰いのモチの木があるそうです。
私は見てないですけど…

伊豆旅行 086

日蓮さんの像。
なんか勇ましい印象です。

主人が「彼は向かい風」と言ってました。確かに…(^m^ )

伊豆旅行 093

大きくて立派な本堂です。
彫刻や瓦が凄いでしょう、これに惹かれてやって来ました。

伊豆旅行 092

俎岩山は「そがんざん」と読みます。
俎岩(まないたいわ)は日蓮が置き去りにされた岩礁です。

日蓮上人は1261年(弘長元年)、鎌倉幕府を批判し伊豆国伊東に流罪となり、
城ヶ崎あたりの絶壁の下の俎岩に置き去りにされました。
日蓮は岩の上に立ち法華経を唱えていると、船で通りかかった弥三郎に助けられたそうです。

伊豆旅行 087

日蓮伊東で一年九ヶ月を過ごし赦免となり鎌倉へ帰ったそうです。
室町時代になって日云上人が日蓮縁のこの地を探し出して蓮着寺を開創しました。

日蓮さんが作ったお寺じゃないんですね。

伊豆旅行 090

この立派な本堂はいつの建立か分からなかったんですが、
海沿いのこの立地条件で、この状態はそう古くは無いのかな?
凄く手入れしていたら、大丈夫なのかな?

伊豆旅行 089

中はキラキラ、中央に鎮座するのは多分、日蓮さんの像ですね。

伊豆旅行 096

境内にお堂は少ないです。唯一あったお堂。

伊豆旅行 094

ぼけ封じと書いてあり、頭がツルツルです。
きっとみんな頭を触ってご利益を願うんでしょうね。

伊豆旅行 095

三十番神は初めて聞きました。
いろんな神様や仏様がいて、いろんな信仰があるんですね。

伊豆旅行 091

本堂やその周りだけを見ると、そんなに広くは無いんですが、
蓮着寺の境内は20万坪もあるそうです。

周りの森が全部境内のようです。

伊豆旅行 103

その広い境内の一部、奥の院に行きます。
夕暮れだし、ちょっと不安になるような樹木の生茂った参道。

伊豆旅行 102

3分くらいで奥の院到着。

奥の院の周りに古い石段がいくつか見えます。
20万坪の山から来る参道に違いない!
新しい道が作ってくれてあって良かった~

伊豆旅行 098

奥の院の前は海です。
俎岩を望めるポイントです。

伊豆旅行 099

俎岩

もっと沖の岩礁に置き去りにされたのかと思いきや、意外に陸から近いです。
がんばったら泳げそうですが、波が荒そうだしそう簡単じゃないのかも。

伊豆旅行 101

詳しい説明看板がありました。

伊豆旅行 100

奥の院はまともに海風を受けるでしょうから、きっと建て直したんですね。

伊豆旅行 097

社務所の前にあった立派な石灯篭。

なかなか立派なお寺で、お参り出来て良かったです^人^

 俎岩蓮着寺 静岡県伊東市富戸835番地

次は神祇大社です。

<< 伊豆旅行記3 修善寺温泉     伊豆旅行記5 神祇大社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊豆 伊東 城ヶ崎 日蓮 蓮着寺 俎岩

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示