伊豆旅行記2 修禅寺

弘法大師開創の修禅寺  2015-1-31参拝  2015-2-6

地名は修寺でお寺は修寺。
「ぜん」の字が違うことにさっき気がつきました。

福地山修禅萬安禅寺(ふくちざんしゅぜんばんなんぜんじ)と言うのが正式名称です。
大同2年(807年)、弘法大師によって開創されたお寺です。
また氏の興亡の悲しい舞台でもあります。

深い歴史あるお寺で楽しみにして来ました。



伊豆旅行 005

修善寺の山門前です。
たくさんの観光客がいますが、なんと中国人観光客でした。

伊豆旅行 017

説明には書いてないですが、修禅寺には鎌倉時代に頼朝の弟の範頼と、
頼朝の息子で鎌倉幕府2代将軍の頼家がこの寺に幽閉され、
その後この地で殺害されています。

氏の世は短命で北条氏にとって代わられますが、
私が思うに平家の呪いか義経の怨念だと思う!

伊豆旅行 006

巨大な山門を想像してたんですが、こじんまりしてます。

伊豆旅行 016

新しく直された左右には二王さんが睨みを効かせてます。
寺宝の藤原期の仁王像はこの方たちじゃないのかな?
HPで見た像とそっくりですが、指月殿にあると書いてありますーー;

伊豆旅行 007

御手洗の彫刻がすごいです。
よく見えないけど;;

中国人観光客が手を洗ってますが、その昔、中国に行ったとき、
お参りの仕方がずいぶん違うようで、どうしたらいいか分からなかったです。
私の行った中国のお寺には御手洗はなかった様に記憶してます。

伊豆旅行 009

鐘楼としだれ桜。
境内にはたくさんの桜の木がありました。

伊豆旅行 008

大きなお寺なんだと思ってましたが、境内はそんなに広くありません。
昔はそれは広大な寺領を持っていたそうですが、戦乱で焼失し荒廃したそうです。

伊豆旅行 010

現在の本堂は明治に建てられたものだそうです。

伊豆旅行 014

凄い彫刻と扁額。

建長年間(1249年 - 1255年)に中国の僧・蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)が入山し、
南宋の理宗から「大宋勅賜大東福地肖盧山修禅寺」という額を賜り、
大陸にまで修禅寺の名を広めたそうです。
しかし、残念ながらこの寺額は1863年(文久3年)の火災で焼失しました;;

伊豆旅行 012

瓦も凄い@@屋根に龍がいるよ~

伊豆旅行 015

堂内の欄間も彫刻だらけ。何かの物語のようです。
天井絵も楚々とした可憐な花が描かれていました。

明治の職人もやるな~なんて見とれていたんですが、後ろに人が並んでいるので
早々に場所を空けないといけません><
もっと見たいです。

御本尊は慶派の仏師・実慶の大日如来像。
秘仏で御開帳の時しか拝めませんが、宝物館で写真を見ました。
金箔が残る美しい仏像です。
凛々しい顔をした仏さんだと思いました。

 修禅寺 HP >>

修禅寺のHPで大日如来像が見れます。

伊豆旅行 011

境内のだるまさん。ちょっと怖い顔ーー;

もう一つ、印象に残った宝物は「頼家の仮面」(こちらもHPで見れます)
詳細は不明の仮面なんですが、ちょっと不気味な仮面です。

岡本綺堂がこの仮面を見て「修禅寺物語」を書きあげたそうです。
何か想像を掻き立てられる謎の仮面です。

修善寺物語は知らなかったので、あらすじだけネットで読みました。
やっぱり血生臭い陰鬱な頼家暗殺事件の話でした。
その話を読んでもう一度仮面を見るとますます不気味に見えてきます。

宝物館から出てくると、今度はお年寄りの日本人観光客でいっぱいでした。
観光客でいっぱいの修禅寺を後にして修善寺温泉街の散策に出かけます。

<< 修善寺旅行記1       伊豆旅行記3 修善寺温泉 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊豆 修善寺 修禅寺 弘法大師 実慶

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示