伊勢西国三十三観音巡り 3回目

伊勢西国三十三観音巡り3  2015-1-25参拝  2015-2-3

「住職と巡る伊勢西国三十三観音霊場巡り」バスツアー全6回の3回目です。
今回は久居・津方面のお寺を巡ります。

本日の巡礼 13番 賢明寺→15番 長谷寺→16番 密蔵院→17番 初馬寺→
14番 観音寺→元19番 蓮光寺

今日の巡礼は6か所と少なく、しかも街中のお寺が多いので
時間に余裕があり、ゆっくりとお参りできます…と同行の住職さんは言ってましたが、
相変わらずお参りしてお経をあげたら、次!って感じでした。

ゆっくりお参りできるって言ったのに~と心の中で思ってました^^;

 伊勢西国三十三観音霊場 HP >>

 本日一つ目のお寺。
賢明寺 市の文化財の仁王門のあるお寺。

 十三番札所 千手院賢明寺 津市久居元町2059

初めて訪れるお寺です。
久居はよく通るのですが、通り過ぎるだけで近くなのにあまり知りません。
津藩の支藩である久居藩のあった城下町です。

伊勢西国3 003

仁王門。
逆光で暗い上に境内の中から撮った写真です;;
正面から撮りたかったんですが、みんなどんどん行っちゃって撮れなかったの><

伊勢西国3 001

辛うじて撮った表の門の一部。
赤い仁王門です。貞享元年(1684年)の頃に建立されたそうです。

伊勢西国3 002

本堂。
今日は残念ながらご住職がいらっしゃらないそうで、本堂前で読経して終わりました。

伊勢西国3 006

御本尊は千手観音さんなんですが、秘仏で御開帳してもらえませんでした><
頂いたパンフレットによると8月17日18日に御開帳になるそうです。
他にも鎌倉時代の如意輪観音さんもいらっしゃるそうです。

伊勢西国3 004

ちょっと見難いですが、創建は天平時代に聖武天皇の勅願で
行基さんが開基されたと伝わるそうです。
何度も戦火で焼失して、明治に廃仏毀釈で本堂と仁王門を残して壊されてしまったそうです。
うーん、残念ですね。


 本日二つ目のお寺。
長谷寺 11番の近長谷寺に対して、伊勢に遠いので遠長谷寺と呼ばれます。

 十五番札所 近田山長谷寺 津市片田長谷町230

こちらも初めての参拝です。
長谷山(321m)の中腹にあり、細い急な坂道を登ります。

伊勢西国3 015

本堂。
確か、江戸時代に建てられたと言っていたような…
ちょっと昭和の雰囲気が漂いますが、中は極彩色に彩られた古い彫刻があったりと、
古い時代の面影が残りいい感じでした。

伊勢西国3 014

「長谷寺」という名前の通り、開基が大和の長谷寺の僧・徳道上人です。
大宝年間(701~704年)に長谷寺を模して造られたお寺だそうです。

伊勢西国3 013

創建当時のご本尊は身の丈二丈六尺(約7.9m)の十一面観世音菩薩という、
大変大きく立派な仏さんだったんですが、信長の天正の伊勢攻めで被災。
現在は白布に包まれたお姿で十八年毎に御開帳されるそうです。

でもね、現在のご本尊も素敵な十一面観音様です。
江戸時代初期の作で身の丈約五尺八寸(176.2cm)の漆仕立てです。

順番に近くまで行って拝ませてもらったんですが、少ししか見えず;;

伊勢西国3 011

ここのお寺の見どころはもう一つ。
藤堂高虎が朝鮮よりもたらしたという石仏。

こちらは毘沙門天。

伊勢西国3 009

六観音。
写真は三体だけですが、六体あります。
朝鮮から来たと言われれば、少しお顔の雰囲気が違うような気がします。
優美な石の観音様です。

 長谷寺 HP >>


 本日三つ目のお寺。
密蔵院 津の街の真ん中にある森のお寺

 十六番札所 密蔵院 津市大谷町260

昨年の春にも訪れたお寺です。
津駅のすぐ裏にあるのですが、お寺の山に足を踏み入れると街の雑踏が消えて行くんですよね。
実際はいろんな音が聞こえているのですが、不思議と耳に入らなくなります。

 2014年6月の記事 >>

伊勢西国3 021

前回の参拝の時は本堂がきっちり閉まっていましたが、今日は上らせてもらえます^^

このお寺は津藩二代目の藤堂高次((在職1630~69)の時代に建立されたお寺です。
白山権現を祀ったのがはじまりです。

伊勢西国3 020

津は第二次世界大戦で焼け野原となり、密蔵院もすべて焼き尽くされ、
仏像も古文書もなくなってしまったそうです。
御本尊だけが疎開していて助かりました。よかった^^

300年にわたるお寺の歴史はすべて灰となり、山の石碑に書かれた開創の由緒しかわからないそうです。
後世に残すなら、やっぱり石がベストなのかねぇ。
鉄に掘るってのも良いかもね。

伊勢西国3 022

お堂の横から山へ入って行けます。
ここには四国八十八か所巡りもあります。

伊勢西国3 023

白山大権現のお社と、戦争で亡くなった方々の慰霊の石碑もあります。
前は6月に来て、蚊の襲来に遭いました><
この山をぜひ歩いてもらいたいので、蚊のいない時期に参拝をお勧めします。


 本日四つ目のお寺。
蓮光院初馬寺 聖徳太子開創の由緒あるお寺。

 十七番札所 蓮光院初馬寺 津市栄町3-210

さっきの密蔵院は駅裏側でしたが、初馬寺は駅表側です。
住宅街にちょこんとある感じのお寺ですが、歴史は凄いです。

伊勢西国3 027

四天王寺(近くにあります)建立のため、伊勢に来た聖徳太子ですが病に倒れ、
病気平癒のため馬頭観音を自ら刻み建立したのが初馬寺です。
時に聖徳太子42歳の厄年であったので、ここのお寺は厄除けで有名です。

ここも昨年参拝しました。
 2014年6月の記事 >>

伊勢西国3 024

こちらのお寺も戦災ですべて焼失しました。
きっと大きなお寺だったんだと思います。残念です;;

現在の本堂は小さく見えます。
でも、今日はぎゅうぎゅう詰めでしたけど中に入れて頂き、
お前立ちの馬頭観音さんを拝みました。

伊勢西国3 025

今日、一番といってもいいくらい楽しみにしてきたのが重要文化財の平安仏二体。
特別に御開帳して頂けました。
普通の御開帳の時でもガラス越しなんですが、今日はガラスも開けてくれました。
大日如来(平安前期)と阿弥陀如来(平安後期)のお二方です。
額に輝く水晶が印象的でした。

HPで写真が見れますよ。
 蓮光院初馬寺 HP >>


 本日五つ目のお寺。
恵日山観音寺 三大観音と言われ伊勢参りの人々でにぎわった津観音。

 十四番札所 観音寺(津観音) 津市大門31

津の街の真ん中にあり、まわりは繁華街。
大門のアーケード街は昭和の時代には人で溢れてました。
今はちょっと寂しいんですけど。

このお寺も昨年に参拝しました。
 2014年6月の記事 >>

伊勢西国3 029

広い境内に本堂も大きいです。
でも、やはり戦災ですべて焼かれてしまったそうです。

伊勢西国3 030

梅の花がほころび始めていました。

私がバシバシ写真を撮っていたら「もしかしてじゅみーさん?」と声をかけられました。
ツアーに私のブログを読んでいてくれる方がいました^^;
嬉しいやら恥ずかしいやら… (//∇//)

伊勢西国3 028

ハトがいて、花が咲いて、市民の憩いの場になっていますが、
他の三大観音(浅草寺と大須観音)の賑わいに比べると、なんとも寂しい限りです。
津市の行政も商工会も一緒になって盛り上げてもらいたいものです。

 津観音 HP >>


 本日最後のお寺。
蓮光寺 恵心僧都作と伝わる十一面観音さんを祀るお寺。

 元十九番札所 蓮光寺 亀山市阿野田町2246

初めてのお寺です。
津市から離れまして、亀山にあります。
ほそ~い道の古そうな集落の中にありました。

この観音さんは安養寺と言うお寺にあったそうなんですが、慈眼寺を経て
現在の蓮光寺に観音堂を建立して安置されたそうです。

伊勢西国3 037

素敵な山門。
古そうに見えたんですが、平成に入ってから立てた門でした。

伊勢西国3 032

奥に見えるのが観音堂。
せっかく中に入れてもらえたのに、観音さんを見た記憶がありません><
厨子は開いていたっけかな?
巡礼も最後の方はいつも集中力が切れて来て覚えてないことが多いです;;
修行が足りないよね。。。

覚えているのは、戦争で亡くなった青年たちの写真が飾ってあったこと。
今日は「戦争で焼けました」って言うお寺が多かったし、
ちょっと戦争を身近に感じて恐ろしく悲しい気持ちになりました。

伊勢西国3 034

こちらが蓮光寺の本堂。
御本尊は阿弥陀如来さんです。が、もちろんお姿は見えず。
ちゃんと拝んではきました。

伊勢西国3 036

観音像についての説明がありました。
なんと、本尊と脇時の区別がつかず、間違って本尊を蓮光寺へ祀ったって書いてあります。
そうか~和尚さんたちも間違えるんだ~^^;

伊勢西国3 035

そして切支丹灯籠です。この地方では珍しいです。
何か悲しい歴史があったのかと思いきや、当時こういう形の灯籠が流行ったんだそうです。


本日の巡礼はこれにて終わりです。
4回目の巡礼は鈴鹿亀山方面なんですが、私は都合が悪く行けないのです。
凄く残念です>< 

全6回で2カ月ごとということは、次回の4回目のツアーは1年後ですね;;
忘れそうな気がします・・・
と言うことで多分5月の5回目のツアーには参加すると思います。

<< 玉城町4 千引神社             伊豆旅行記 1 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊勢西国三十三観音 長谷寺 賢明寺 密蔵院 初馬寺 津観音 蓮光寺

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示