玉城の山里3 田宮寺・田宮寺神社

伊勢神宮宮司家の氏寺であった田宮寺  2015-1-17参拝  2015-1-26

本日のコース 国束山登山→山田禅寺→田宮寺田宮寺神社→千引神社

田宮寺は昨年11月に伊勢西国三十三観音巡礼のバスツアーで参拝しました。
無住寺の小さなお寺ですが、秘仏の夫婦観音が有名です。
バスツアーでその秘仏を拝ませてもらいましたが、
今回は近くまで来たので、ゆっくり参拝しようと立ち寄りました。

 伊勢西国三十三観音巡礼の記事 >>

田宮寺は先ほどの山田禅寺のすぐ近くで、田んぼの中の道を行くと
昔ながらの集落にあります。

田んぼ、田んぼと言ってますが、玉城町には大きな有名企業の工場が
たくさんありまして、たいへんお金持ちの自治体です。
田宮寺の近くにもいくつかの工場があり、新しい道がどんどん出来てます。

玉城 075

ツアーで来た時に駐車場が見当たらなかったので、
少し離れた所が道が広くなっていたので、そこに駐車しました。

玉城 065

裏から入ったら車も境内の端に置けるのかも?

玉城 074

行基菩薩開創の古刹です。
行基さんの後には、だいたいいつも空海さんが来ます^^
最強の二人ですよね。

伊勢神宮内宮の荒木田氏の氏寺になり、隆盛を極めますが、
明治の神仏分離・廃仏毀釈で廃寺となります。

玉城 067

神宮のお寺はほとんど廃寺になってしまったようです。
子供の頃、内宮の近くの朝熊山の麓にたくさんの割れた瓦が落ちていて、
父が「昔、ここには神宮寺があったんだ」と言ってました。

また、内宮と外宮の間に蓮台寺という地名が残ってますが、
ここも蓮台寺という伊勢神宮のお寺があったそうです。

本当かどうかは怪しいですが、私の実家も寺跡だそうです。
そう言えば、近くに墓地があります。
余談でした^^

玉城 066

現在の本堂。

現在は地域の方が守っているお寺です。
巡礼ツアーの時にお堂に入れて頂きましたが、廃寺以前の境内図がありました。
境内は広くてたくさんのお堂があり、現在も残っていたなら
伊勢地方を代表するくらいのお寺だったんじゃなかなと思います。

玉城 070

秘仏の十一面観音像2躯はこの奥です。
明治には十躯以上の仏像があったそうですが、現在のはこの2躯のみです。

「平安時代前期の作とされ、共に総高167㎝の桧一木造り・木眼、
1躯には彩色があり、1躯は漆箔が残っています」と書いてありしたが、
せっかく拝観させて頂いたのに覚えてないです><

毎年2月18日と8月9日に御開帳されます。
もう一度、お会いしたい美しい観音様です。

玉城 068

本堂と棟続きになっているのは大師堂。
空海はこのお寺にしばらく逗留して焼失したお堂を建てたりしたそうです。

玉城 071

そして地蔵堂。

玉城 073

修行僧的なお地蔵さんですね。
赤い帽子とよだれ掛けが似合って無いように思うけど、そんなことはどうでも良いわねぇ。

玉城 076

道を挟んで向かいにあるのが田宮寺神社

田宮寺は20年毎の遷宮の時に撤下(てっか)される古御船代(ふるみふねしろ)を
奉安する御船殿が建てられていました。

単語の意味はよく分からないけど、なんとなーく理解できるかな^^;
「撤下」とは神様に捧げられた物を頂くこと、「神様のお下がり」だそうです。
御船代」とは船の形をした御神体を入れる器だそうです。

玉城 081

今も御船代奉納式が遷宮ごとに行われていますが、古御船代はどこに持って行くのかは
調べてみたけどわかりませんでした。
古神物は神宮徴古館で管理すると聞いたことはるけど、定かではありません。

玉城 082

せっかく説明板を立てたのに、読めないよ~

玉城 077

本殿への参道。

玉城 078

神社の境内ももちろん田宮寺の境内だった所で、
現在の本殿の場所には本堂が建っていたそうです。

玉城 079

この神社、祭神がわかりません;;

玉城 080

拝殿には寄付した人名前がずらっと。
近くの企業も寄付してましたが、さすが一流企業、百萬圓は別格扱い^^;

もう一回、神宮のお寺にして復興してもらえないだろうか?残念だな~

 田宮寺 三重県度会郡玉城町田宮寺322

最後に玉城町のHPに載っていた千引神社へ行きます。

<< 玉城町2 山田禅寺       玉城町4 千引神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 玉城 田宮寺 田宮寺神社 御船代 荒木田氏 伊勢神宮

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示