玉城の山里2 山田禅寺

獅子舞神事の残る山田禅寺   2015-1-17参拝  2015-1-23

本日のコース 国束山登山→山田禅寺→田宮寺・田宮寺神社→千引神社

ネットでこの辺の神社仏閣を検索していたところ、
この山田禅寺獅子舞神事が載っていました。
県の無形文化財に指定された由緒あるお祭りです。

祭は一月の最後の日曜日ということで、今日ではないんですが、
一週間前だし、何か準備とかやってるかも?と行ってみることに。

この辺りは外城田郷(ときたごう)と言って、伊勢神宮の神領地だった所です。
なので伊勢神宮の摂社、末社が8社あります。
玉城町全体では12社もあります。

山田寺も伊勢神宮と関わりが深いと書いてありました。
が、それ以上の事はわからず;;

玉城 045

お昼前に到着。
集落の端っこの山の麓にありました。

玉城 064

こちら側に村があります。
なんとも長閑な景色です。
田植えの春や稔りの秋は田んぼがキレイだろうな、と思います。

玉城 063

こちら側は建物がない!この先は行き止まりです(地図上では)。

私たちが着いた時は、お寺に地元の人が数人集まっていましたが、
お昼だからか、すぐに帰って行きました。
人影のなくなったお寺に参拝に行きます。

玉城 046

石標には「山田禅寺」と書いてありますが、玉城町のHPでは「山田寺(さんでんじ)」になってます。
どちらが正しいのか、よくわかりません。

玉城 047

立派な変額は「壽瀧山」という山号が書かれています。

玉城 048

普通の田舎の古い日本家屋のような本堂です。

この本堂がいつの建物かは不明です。
お寺の創建もわかりませんでした。
わかったのは「室町時代末期に再建された」ということだけ。

この境内で来週に繰り広げられる獅子舞神事も室町時代から続いています。
お祭りで使う獅子頭は県の文化財です。

玉城 049

鐘楼。

入口の呼び鈴を押したら住職さんが出てきてくれたんですが、ご朱印は無いそうです。
残念。
その後、お参りしようと思ったら賽銭箱も何もないんですよね。
こういう場合は御本尊がいらっしゃると思われるところへ向かって拝めばいいのかな?

玉城 050

お祭りの欠片もまだ無いので残念に思いながら境内を散策。

お祭りに行った方のブログを見ましたが、見物人が天狗に松ぼっくりを投げたり、
怒った天狗に頭を叩かれたりと、参加型で楽しそうでした。
主役の獅子はと言うと、最後に登場して天狗をやっつけます。

今のところ、行っても見れない程人が集まるわけでもなさそうなので、
今のうちに見に行きたいなと思っています。
今年は残念ながら、予定が合わず行けないんだけど;;

玉城 052

階段を登った先には、いい感じの祠があります。

玉城 051

こちらは役行者さんでした。

玉城 053

そして小さなお堂。
小さいけど立派な屋根です。

玉城 055

中の像はよく見えないですが、とても色彩がきれいです。
白い馬に乗った誰かと寄り添う二人のように見えます。

玉城 059

そしてもっと小さいお堂。

玉城 058

こちらはお地蔵さん?観音さん?

玉城 061

地元のお寺さんって感じで、お祭り以外では檀家さん以外が参拝に来ることは
想定していない様子でした。

いつも思うのですが、そう言うお寺さんは私のような者は迷惑なのかな?
「よくお参りくださいました」と言って下さると「来ても良かったんだ」とホッとします。
なかなか難しいものだな~と思う今日この頃です。

 山田寺 三重県度会郡玉城町山神271

次は伊勢西国三十三観音ツアーでも行った田宮寺へ行きます。

<< 玉城町1 国束山登山      玉城町3 田宮寺・田宮寺神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 玉城町 外城田 山田寺 山田禅寺 獅子舞神事

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示