犬山の神社巡り2 大縣神社

紀元前からの歴史を誇る大縣神社   2014-12-28参拝  2015-1-7

今回の参拝 大宮浅間神社→大縣神社→田縣神社

大縣神社は「おおあがたじんじゃ」と読みます。
本宮山の麓にありますが、元々は山頂にあったそうです。
山頂から麓に降りてきたのが、垂仁天皇27年(紀元前3年)だそうです。

いつ山頂に祀られたかはわからないんですよね、きっと。
でも、すごく古いわけですよね^^;

駅から大縣神社に向かってまっすぐ道がのびています。
昔はきっとこの辺から神社の参道だったんだろうなって感じの道です。
道の両横には初詣に備えて臨時駐車場がたくさん準備されていました。

犬山 056

境内も露店の準備OKですね。
かなりの初詣客で賑わう神社のようです。
今日はひっそりしてますが、嵐の前の静けさなんでしょう^^

あとで知りましたが、尾張の二宮だそうです。

犬山 060

鳥居をくぐって振り返ると濃尾平野が見えます。
なかなかの景色だったんですが、邪魔なものが多くて
景色は見えないですね;;

犬山 057

御手洗の奥の駐車場には車がたくさん停まってますが、
境内には数人しかいませんでした。
みんな、本宮山を登りに行ったのか?

尾張富士と背比べをした本宮山ですが293mで尾張富士より少しだけ高いです。
頂上には本宮社があり(写真で見る限り小さなお社)、
ネットで見ると、途中にも小さなお社がいくつかあります。

ちなみに尾張三山の最後の一つは白山なんですが、
頂上に小さな白山神社があるだけです。
近くに廃寺跡があるので、廃れてしまったのかもしれませんね。

犬山 072

拝殿。立派ですね~
奥の本殿はちっとも見えませんが、頂いたパンフレットを見ると、
屋根がいくつも重なって見えます。
拝殿の奥には、いっぱいお社があるみたいです。

本殿の左が授与所で巫女さんがご朱印を書いてくれました。

犬山 073

古そうだなぁと思ったら、やっぱり古くて国の重文。

「尾張藩主2代目徳川光友公が寛文元年(1661年)に再興された建物で、
尾張造の構造様式を正確に伝へ、特に御本殿は「三棟造」・「大縣造」と称され
他に類をみない特殊な様式」だそうです。

犬山 059

大縣神社の祭神は大縣大神。
大縣大神は誰か?
諸説あるようですが、この地を治めた邇波県主(にわのあがたぬし)後の丹羽氏の
祖である大荒田命と言われています。

神社の栞には「尾張開拓の祖神」と書かれていました。

右奥に赤いお社が見えますが、こちらは姫之宮。
大荒田命の娘です。

犬山 061

こんなアップだけ撮って、全体を取り忘れた私;;

大荒田命の娘は玉姫と言い、建稲種命(たけいなだねのみこと)の妻です。
建稲種命とは日本武尊命の副将軍で、日本武尊命の妃・宮簀媛(みやずひめ)の兄です。
宮簀媛は熱田神宮を建て草薙剣を祀った人です。

玉姫の夫の建稲種命は戦いの中で命を落としてしまいます。
夫を失った玉姫は実家に戻って6人の子供を育て上げ、
子供たちは天皇の臣下になったり、皇后になったり、凄い出世だね。

上記の話が本当かは定かではないですが、神社に伝わる古文書なんかを
総合するとこういう話になるみたいです。
尾張は古代も戦国時代も逸話がたくさんあって、歴史ロマンの宝庫ですね~

犬山 070

姫之宮の隣にあった鳥居くぐり。

犬山 066

姫之宮の後ろにある「むすひ池」

縁結びや安産、夫婦円満、子育て、婦人病など女性の守り神として有名だそうです。
そういえば、さっきの大宮浅間神社は子供の守り神でしたね。

犬山 065

出雲にもありますよね、TVで見ました。

犬山 067

ちょっとやってみたいと思ったんですが、薄暗くなってきたのでやりませんでした。
次が気になって焦っていたんです。

犬山 068

たくさん祈願紙が沈んでます。
写真には写ってないですが、池のほとりで若い女の子が二人、
祈願紙ももう沈んでいるのに、延々と語り合ってました。
コイバナかな~いいな~若いって。

その傍らでおばちゃんはバシバシ写真を撮ってます^^;

犬山 064

奥に見える鳥居が姫石です。
でも、その奥へずっと道は続いています。
本宮山へ登って行く参道かな?

犬山 069

こちらが姫石。女陰石です。

3月15日の豊年祭(別名 於祖々祭(おそそ祭)又は、ま●こ祭り)には女陰をかたどった山車などが練り歩くそうです。
ネットで祭りを見てみました。なかなか盛大で面白いお祭りです。

ネットで見て笑ったのが門前の土産物屋さんで売っているという飴。
その名も「さずかり飴・福子宝飴」と書かれていて男根と女陰がセットになってました。
豊年祭なので五穀豊穣の祭りなのに子宝なんだ。

大縣神社と対になっているのが田縣神社。
ここは女陰を担ぐけど、田縣神社は男根を担ぎます。
この後、参拝に行きますよ!

犬山 062

姫之宮の横の大国恵比須神社。
建物はコンクリートみたいですーー; 昭和の香りがします。

犬山 063

そして山崎ウイスキーの奉納。
日本酒じゃないお酒の奉納って、初めて見たかもしれない。

大縣神社

御朱印。

 大縣神社 愛知県犬山市字宮山3

 大縣神社 HP >>

次は田縣神社です。ここから3kmくらいです。近い!

<< 犬山の神社巡り1 大宮浅間神社     犬山の神社巡り3 田縣神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 犬山 大縣神社 玉姫 大荒田命 本宮山

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示