犬山の神社巡り1 大宮浅間神社

子供の守護神 尾張冨士大宮浅間神社   2014-12-28参拝  2015-1-6

正月休みに入ったので家族で出かけました。
行先は愛知犬山市方面です。

子供たちのメインは明治村と名古屋の大型ショッピングセンターです。
私のメインは神社です!(お父さんはドライブ?^^;)

今回の参拝 大宮浅間神社→大縣神社→田縣神社

どの神社も全く知らない神社だったんですが、
尾張地方では有名な歴史ある神社ばかりでした。

犬山と言えば国宝・犬山城ですが、過去、二度ほど近くまで行ったんですが、
毎回、大渋滞に巻き込まれ断念していました。
今回も年末と言うことで、もしかして混んでいるかな?と思い、
他に社寺を探したところ、大変興味深い神社を見つけたのでありました^^

まずは尾張冨士大宮浅間神社(おわりふじ おおみやせんげんじんじゃ)。
明治村へ行く道沿いにあり、大きな石柱があるのですぐ分かります。

尾張三山の一つ、尾張冨士の麓にあります。
その名の通り、富士山のような形の山で山頂には奥宮があります。
富士山と言えば浅間神社ですものね。

犬山 043

広い駐車場の端に御手洗があります。

尾張富士は277mで眺望も良いらしいので、ハイキングに訪れる人が多いようです。
この駐車場の近くに登山口があります。
登山道ではなくて、奥の院への参道ですね。

犬山 044

この神社は太平元年(729年)に邇波県主(にわのあがたぬし)の裔、
道直(みちなお)によって勧請されました。
武将や名門の信仰が厚く、織田信長が社殿を造営したり、
犬山城主の小笠原氏が田畑を寄進したり、
徳川、成瀬両家から神宝の奉納があったそうです。

さすが尾張ですね~

犬山 046

祭神は木花開耶姫命。
天孫降臨のニニギ命の奥さんです。
燃え盛る炎の中の産屋で三人の子供を安産され、その子供が健全に育ったことから
安産や子供の守護神として祀られています。

犬山 047

立派な本殿。
松も立派なんだけど、見事な枝振り過ぎて本殿が見えない;;

犬山 048

立派な松は縁結びの松でした。
何か逸話があるのかは不明。

犬山 049

本殿の様子。
どこかに凄い神宝があるのかも知れませんね。

犬山 055

石上げ祭りが有名らしいです。
そう言えばローカルニュースで見たことがあるような気がします。

石を山へ奉納する祭りですが、ネットで見たら物凄い巨大な石を運んでいてびっくり!!
しかも足場の悪い急斜面です。
昔の人はしばしば無茶をしますよね、のちの人が苦労します^^;

画像などを見る限りでは小さな石を運んでる人の方が多いみたいですけどね。

犬山 050

ここを登っていきます。
途中に中宮、頂上に奥宮があり、私も時間があったら登ってみようと思って、
登山用の靴も持ってきたんですが、明治村で時間を使い過ぎて断念。

お祭りで奉納した石なのか、参道脇には石碑がたくさんあります。
どんな石が献石されているのか、見ながら登ってみようと思ってたんですけど。

右にある句碑の道は遠回りだけど舗装された道らしいです。

犬山 051

ちょっと腰の曲がったおばあさんが登って行きました。
おばあさん、凄いな(゜ロ゜)

お祭りの始まりは信者の夢枕に木花開耶姫が現れ、尾張富士が隣の本宮山より
低いことを嘆いたそうです。
信者は木曽川の清浄な大石を拾い、山頂へ積み上げました。
それを聞いた村人が次々に献石し、近隣の村々に広がったそうです。

本宮山は尾張三山の一つで次に行く大縣神社のある山です。

犬山 052

ひとつ100円でお手軽に献石できるようです。
石に願い事を書いて奉納します。

犬山 054

こちらが社務所。ご朱印を頂きました。

犬山 053

境内に大量の石。
こちらの石も献石に使う石かな?

今日はこれで帰りますが、機会があったら尾張富士に登ってみたいです。
遠くに岐阜の山々、そして濃尾平野を見渡せる絶景が見れるそうですよ。
でも、多分、その「機会」はもう巡ってこないんでしょうけど…

 尾張富士大宮浅間神社 愛知県犬山市字冨士山3

次の大縣神社はここから7Km程です。

<< 2014から2015へ            犬山の神社巡り2 大縣神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 愛知 犬山 尾張富士 大宮浅間神社 石上げ祭り 木花開耶姫

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/07 09:04)

犬山市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示