2014から2015へ

年越し参りとお正月の挨拶     2015-1-4

明けましておめでとうございます。

自分の訪れた社寺を忘れないように、と書き始めたブログも
2年になり、それなりに訪問してくださる方も増えて嬉しい限りです。

今年も元気に社寺をめぐりたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします <(_@_)>

さて、大晦日はいつも伊勢で過ごします。
お正月に行けば良いのにと思うでしょうが、
お正月の伊勢神宮はそりゃあ酷い有様です。

まず、家が伊勢神宮に近いため、車での外出が出来ません。
一旦出たら、日が暮れるまで帰って来られません;;
なので、お正月には伊勢に近づきません^^;

しかし、大晦日は意外に空いているんですよ、伊勢神宮
と言っても空いているのはPM11時くらいまでですけどね。

今回はPM5時前に伊勢神宮内宮へちょっと早い年越し参りです。

2015正月 002

夕暮れのおはらい町

2015正月 001

神宮司庁。
神宮の事務所的な所です。
ここはその昔は慶光院というお寺でした。
徳川家光の側室となった尼・お万の方がいたお寺です、多分。

年に一回、11月に公開されます。
私は幼稚園の頃、何かの祭りの稚児行列に参加した時に
中に入りましたが、中の様子は全く記憶にございません><

2015正月 003

赤福本店も人が並んでないです。

2015正月 004

おかげ横丁も今なら人を避けずに歩けます!

2015正月 005

娘の大好きな豆腐ドーナッツ。
いつもは並んで買うんですが、今日はすぐ買えた^^

2015正月 006

ひもの塾は結構人がいますね。
魚が焼けるあの香りに誘われるんですよね~

2015正月 007

内宮前の野良ネコ。
全く逃げません。慣れたものです。
食べ物に困らないので、どんどん増えているらしいです。
実家の母は猫屋敷(家があるわけじゃないけど)と呼んでいましたーー;

2015正月 008

宇治橋前はやっぱりたくさんの人で賑わってます。

2015正月 009

さあ、お参りです。

2015正月 010

まだ、どんど火に火が入っていません。残念~
帰りには燃えてるかも?

2015正月 011

御手洗へ

2015正月 012

今日は水かさが低くて川に落ちそうでしたよ。

子供の頃、増水して階段の上まで水が来ていたことがあって、
夜八時過ぎにお参りに来た時、よく見えなかったんですね、
弟と従兄弟が「わ~~~い」と走って行って水に突入いたしました^^;

知り合いの神宮の人に篝火で靴を少し乾かしてもらいました。(^m^ )

2015正月 015

お札、売れてますね~
ずっと奥まで続く建物は特設のお札授与所です。

この後、嵐のように人がやって来るんでしょうねぇ。

2015正月 017

こんなに人が少ない正宮は久しぶりです。
後ろの人を気にしないで、ゆっくりお参りできました。

2015正月 019

別宮はこちらの荒祭宮さんだけお参りしてきました。
こちらも空いてますね。

TVで「正宮では感謝を、荒祭宮でお願いをしましょう」って紹介したからか、
今まで並んだことのない別宮でも並ばないと参拝できなくなりました。

2015正月 020

宇治橋を渡って帰ります。どんど火はまだ点いていませんでした;;

2015正月 021

おかげ横丁です。年明けまで6時間と11分6秒。
太鼓がスタンバイされてます^^太鼓で年が明けるのかな?

2015正月 022

おかげ横丁は賑わってますが、もうじき年越しに備えて、一旦店を閉めるはずです。
次に開店するのは11時くらいかな?

いつも店が開いてから年越し参りに来たいと思うんですが、
それまで待ちきれないんですよね~

この後はご飯をみんなで食べて、猿田彦神社でどんど火にあたって
お参りして伊勢から帰りました^^
どんど火の写真を載せたかったんですが、カメラを持って行くのを忘れました><

元旦の初詣は近所の氏神さんですが、
二日には滋賀県の神社へお参りに行くつもりだったんですが、
大雪に見舞われ高速がすべて止まるという滅多にない事態になりました。

なので、鈴鹿の伊奈冨神社へ行きました。

2015正月 027

伊奈冨神社は由緒ある神社です^^

三日には松阪の奥地の飯高へ雪遊びに行きました。

2015正月 059

蓮ダムの展望台公園です。
順次、ブログに書いていきます。

もう一つ、年末に愛知県の犬山の神社巡りもしてきました。

犬山 011

こちらは明治村の教会です^^;
犬山では楽しく過ごしてきました、ブログ書きます~

あらためまして、今年もよろしくお願いします。

<< 室生から東吉野へ5 天一神社      犬山の神社巡り1 大宮浅間神社 >>
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊勢神宮 内宮 おはらい町 おかげ横丁 年越し参り どんど火

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示