室生から東吉野への旅 2

瀧野白馬寺投石の滝     2014-12-21参拝  2014-12-25

今回のコース 室生寺→白馬寺→平野水分神社→丹生川上神社(中社)→天一神社

室生寺からR166まで県道28号を通るので、
その道沿いで社寺を探しましたが、村のお寺や氏神さんばかりで、
やっと見つけたのが瀧野白馬寺投石の滝水分神社

無人だとは思っていましたけどね。


県道28号はほとんど林道のようでした。
多少は集落があるのですが、人はもちろん、車も通らない。
ちょっと不安になるくらいです。

途中、R369を横切った時は車が走っているのでホッとしました。

室生から瀧野まで出会ったのはバイク1台でした^^;(R369は除く)
瀧野集落の入口で初めて対向車に会いました。
なぜか三重県ナンバー、私たちと同じように投石の滝に来たんですかね?

室生&東吉野 079

家が見えてくると一番はじめに投石の滝の駐車場があります。
3~4台とめられるかな。

白馬寺水分神社より滝の方が有名なのかな?

室生&東吉野 061

駐車場の横にはまず水分神社があります。
白馬寺の境内社だそうです。

室生&東吉野 062

ご祭神は瀬織津姫命(せおりつひめのみこと)

主人が青いベンチを見て「なんとかならんのか?」と言ってました^^;
確かに…

室生&東吉野 063

本殿前の味のある狛犬。

室生&東吉野 064

顔がちょっと猿っぽいです。なんとも愛嬌のある顔です^^

室生&東吉野 065

本殿。

由緒を調べたら宇陀の宇太水分神社と深い関係がありますって
書いてあったけど、どういう関係かは謎です。

室生&東吉野 066

瀧野からは一谷峠と言う峠を越えると、もう宇陀に入ります。
宇太水分神社は距離的には近いんですね。

宇太水分神社は今年の7月に参拝しました^0^
 記事はこちら >>

室生&東吉野 067

境内の裏には巨大な欅があったそうですが、2008年に枯れてしまい切り倒されたそうです。
樹齢幾百年で、樹高32メートル、地上1.3メートル部分の樹周6.5メートル、枝張り東西17メートル、南北20メートル。
素晴らしい木だったと書いてありました。残念です~

室生&東吉野 069

そして白馬寺
お堂はこれだけのようです。戸締りはばっちりですね;;
やっぱりどなたも見えないようです。

室生&東吉野 070

説明もばっちりですが、読めないですね~

天冠山 白馬寺 ご本尊 不動明王立像

812年(弘仁3年)弘法大師空海が高見山で修行をしている時、ここの滝の方から金剛不動明王の霊光を感得し、更にここへ来て修行を続けると、ある日、不動明王が白馬に乗ってこの地に降り来て、天の玉石を滝に投げたので、滝名を「投石(なげし)の滝」と云い、滝の側に、弘法大師空海が修行の際に衣を掛けた樹齢千年の「衣掛けの杉」があり、なお、寺は往古、真言宗で「清水寺」と云っていましたが、937年(承平7年)吉野金峯山寺の僧真理によって「白馬寺」と改称され、又、1738年(元文3年)京都洛北の弘宗が、40余日の修行で再建しました。

昔はすごいお寺だったのかも。

室生&東吉野 071

お寺の横から投石の滝へ行けます。

室生&東吉野 072

おお~~思ったより大きい滝です。

室生&東吉野 073

滝修行にはちょっと厳しいのでは?
昨日の雨のせいで水量が多いのかな?

川は小川がちょっと大きくなったくらいの川で、
水はすごくキレイだし、夏には川遊びに丁度よさそうです。

室生&東吉野 074

多分、これが衣掛けの杉。
樹齢千年と言うことで、現在は衣を掛けるにはデカ過ぎ^^;
弘法大師が修行した頃は丁度いい高さの杉だったんでしょうね。

室生&東吉野 075

お社です。

室生&東吉野 076

祭神は?です。
お不動さんかな?お社だから水神さん?

室生&東吉野 078

こちらは石の…お不動さんだっかな?仏さんだったかな?
ちゃんと拝んだのに~忘れちゃったよ><

室生&東吉野 077

投石の滝は境内も滝も立派で、なかなか良かったです^^

 白馬寺 奈良県吉野郡東吉野村大字滝野

次は隣の集落の平野水分神社です。

<< 室生から東吉野へ1 室生寺       室生から東吉野へ3 平野水分神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 東吉野 瀧野 白馬寺 投石の滝 水分神社 弘法大師

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示