倭南出 白山比咩神社(はくさんひめじんじゃ)

白山ぶらぶら 3             2013-4-7

川口白山比咩神社から割と近くの倭南出白山比咩神社
白山比咩神社とか南出白山比咩神社とか名前の表示はいろいろでした。

川口白山比咩神社と違ってメインの道沿いではなく、少し奥のほうに入っていくのですが
ナビで検索しても出てこないし、神社マークも出てこない。
しかも、山だの川だのがあって寸断されてる道が多くて、
どこからでも行けるという感じではないです。

田舎では良くあることですが、新しくすごくいい道だと思って入り込んでしまうと
だんだん道が細くなって、そのうちものすごく狭い道の集落で行き止まりとか、
舗装が無くなってあぜ道になるとか、または人の家が終点とか、
はたまた登山道で行き止まりとか…
いろいろ失敗しました。狭い道を半泣きでバックしたこと数多し^^;

だいたいの場所は下調済みなので、ナビを頼りに進んでいきます。
新しい住宅街になり、道を間違えたかな?と思ったら倭白山比咩神社の看板発見。
進んでいくとやっぱり田畑沿いの細い道になり、古い集落のはずれの小さな山が倭白山比咩神社でした。

君ヶ野ダム 031

こちらの神社も県の文化財に指定され、キレイに整備されていました。

君ヶ野ダム 030

一の鳥居の横には舗装された新しい駐車も完備。

君ヶ野ダム 033

参道には新し石灯籠がずらっと並んでいました。

君ヶ野ダム 047

息を切らして坂道の参道を登っていくとやっぱり最後は石段。
かなり古そうでいい感じに苔むしてます^^

君ヶ野ダム 046

石段を登った所にある石灯籠。
これまたいい感じに苔むしてます。
後ろの石垣も苔苔してますね^^

君ヶ野ダム 045

奥の石灯籠は石柱だけしか残ってませんでした。
HPによると帝京8年(1684年)という刻印があるそうです。

最後の階段を上って鳥居をくぐって拝殿へ。
拝殿は昭和の雰囲気漂う感じでした。もしかしたら古いのかも。
こちらも無人でした。

君ヶ野ダム 042

拝殿の奥が本殿ですが、横から3つのお社が良く見えます。
左から本殿、八幡社・須賀社、祖霊社と並んでいます。

君ヶ野ダム 035

大きく撮ったつもりですが、上の写真とあまり変わりませんねヾ(- -;)
この社殿も創建当時の物は信長に焼き払われてしまったそうです。
もう~信長さん~~~
現在の物は本殿が元和8年(1622年)他の2社が慶庵3年(1650年)の再建だそうです。

君ヶ野ダム 036

3つのお社の横には十二社。
雨戸?が固く閉ざされていまして、中の様子は全くわかりません。
社の前にある「夜燈」も石柱だけです。

君ヶ野ダム 041

井戸とぐにゃんとなった杉。
松ではありませんでした。多分、杉だったと思う…

君ヶ野ダム 040

右側にも鳥居があり「下馬」と書かれた看板がありました。
その奥に山道があったんですが、夫が「行き止まりだった」と言ってました。
昔はこちら側にも参道があったんでしょうね。

君ヶ野ダム 037

鳥居の奥に「伊勢神宮 遥拝」と書かれた看板と社がありました。
この方向に伊勢神宮があるんですね。

君ヶ野ダム 048

お参りして、また緑のトンネルの参道を下りて帰りました。

君ヶ野ダム 049

まだ荒れそうな天気です。
小雨も降ってきました。
持って来たおにぎりは駐車場で車の中で食べました;;

二つの白山比咩神社は小さい神社でしたが、氏子さんもたくさんおられるようですし、
HPを見るとお祭りや大祭もたくさんあるみたいです。

忘れ去られた廃墟のような神社やお寺はなんだか暗い気分になりますが、
こういう人々の暮らしに根付いた所は元気が出ます。
お願い事も叶いそうな気がします。

機会があったら、七つの白山比咩神社を巡ってみたいな~と思える神社でした。

          << 川口白山比咩神社

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 白山 白山神社 白山比咩神社

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示