川口 白山比咩神社(はくさんひめじんじゃ)

白山ぶらぶら 2               2013-4-7

君ヶ野ダムを出て白山比咩神社を目指します。
「はくさんひめじんじゃ」または「しろやまひめじんじゃ」と言います。

今回、白山に来るにあたって調べて初めて知った神社です。
この辺りはただの田舎では無いんです!
実は歴史ある田舎なんです!
(どこにでも歴史はあるんだけどね~)

この川沿いの道は雄略天皇(西暦450年ごろの天皇)の時代から大和と伊勢の国をつなぐ街道でした。
逸話や伝説がたくさん残っており、有名ではないけど、史跡もいっぱいありました。

白山比咩神社もその中の一つです。

石川県にある白山神社が総本社。
祭神は菊理媛尊(くくりひめのみこと)です。
イザナギ尊とイザナミ尊の夫婦喧嘩を仲裁した神様で
縁結びの御利益があるそうです。

由緒は戦国時代の初め(460年前)に鎮徳上人が加賀の白山神社より
ご分霊を勧請されたのが始まりだそうです。
伝説では、鎮徳上人が岩に座って休んでいたところ、幣(ぬさ)が7羽の白鷺になり
飛んで降りた所に白山神社を祭ったそうです。

なのでこの周辺に7社の白山神社があったそうです。
現在は1社失われ(跡地はあります)6社が現存してます。

鎮徳上人の座った岩も残ってます^^ノ

私がお参りしてきたのは、比較的規模の大きそうな2社です。
川口白山比咩神社と倭南出白山比咩神社です。

まずは街道沿いにある川口白山比咩神社
のぼりがいっぱい立っていたのですぐわかりました。

けっこう長い山道を上っていくと駐車場があります。
今日はなぜか駐車場が満車@@

君ヶ野ダム 028

まずは普通の家のような社があります。
中を覗いてみると新しい感じの観音様の掛け軸が飾ってありました。
昔は神仏習合でこの神社の神宮寺があったそうです。

君ヶ野ダム 019

こちらもお寺の名残ですかね。

君ヶ野ダム 020

県の重要文化財となってキレイに整備したようです。
石灯籠が真新しいです。

君ヶ野ダム 022

拝殿。なかなか立派です。

拝殿の横の集会所らしき所におじさんがいっぱい。
ちょうど宮司さんがいらしたので伺ったところ、
今日は春の大祭だったそうです。

氏子さんたちがたくさん集まっていたんですね。
おじさんたちに「お参り下さってありがとう」と声をかけて頂きました。

君ヶ野ダム 021

普段は無人の神社のようですが、せっかく宮司さんがいたのに
朱印帳を持っていくのを忘れた私;;

夫と子供が「あ~かんた~れ~」と歌ってました。
その昔、「あかんたれ」言うTVドラマがあったんですよ。
それの歌です…ダメなヤツという意味ですわ><

君ヶ野ダム 025

塚です。立て札も新しいです。

君ヶ野ダム 026

お寺の痕跡があちらこちらに残ってます。

昔はこの山全体に神社と神宮寺の伽藍がたくさん建てられていて、
大きな神社だったようです。
なんでも信長に焼かれたとか。。。
昔の伽藍も宝物も縁起文書も全部焼失したそうです。
信長は嫌いじゃないんだけど、またコイツか、、、と思ってしまった。

焼失したとはいえ本殿は再建して350年たってるそうです。
十分古いです^^;
ちなみに本殿は拝殿の奥にあり、見ることはできませんでした。

HPで見ましたが、朱塗りで極彩色で飾られており、とてもきれいでした。
説明によると優美な桃山建築だそうです。

君ヶ野ダム 024

下から石段越しに本殿を見上げてみる。かなり急な石段です。

君ヶ野ダム 027

通れないようですが、昔の参道の石段が残ってます。
車の道からも所々石段と鳥居が見えました。
昔は麓からずっと石段が続いていたのでしょうね。
ぞっとする角度と長さかもしれません…

氏子のおじさんたちが話していましたが、ここも仏像が盗まれたそうです。
無人のお寺や神社は狙いやすいんでしょうね。

氏子さんたちが帰って静かになった神社を後にして
倭南出白山比咩神社に向かいました。

    << 君ヶ野ダム さくらまつり         倭南出白山比咩神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村  
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 白山 白山神社 白山比咩神社

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示