秋の三国越林道

三つの国に隣接した三国越林道  2014-11-16走行  2014-11-26

本日のコース 三国越林道  
野殿・六所神社→童仙坊・大神宮社・總神寺→和束・正方寺→金胎寺

地図を見ていて「童仙坊」という地名に惹かれて三国越林道を知りました。
主人の望むオフロードではないし、私の望む大きな社寺もないですが、
紅葉の時期でもあるし、今回はドライブを楽しむことにしました。


三重の伊賀市の島ヶ原から林道に入り、京都府相楽郡の南山城村を通って
和束町へ至るルートです。

ちなみに相楽郡は「さがらぐん」だと思っていたら「そうらくぐん」だそうで、
南山城は「みなみやまぎ」だと思っていたら「みなみやましろ」でした。
和束は「わづか」です。

櫛田・南山城 046

島ヶ原を抜けて山を登り林道に出ると、この景色に出会えます。
下に見える集落が島ヶ原です。

櫛田・南山城 047

道はこんな感じ。
だぁ~れもこんな所は走ってないだろうと思っていたけど、
2~3台の対向車がありました。

ドライブっぽい人もいれば、仕事だな的な人もいました。

櫛田・南山城 048

この山間のどこかにはR163と木津川があるはずです。

向こうに見える山々は、三重、京都、奈良にまたがる山です。
でも「三国越え」の三国は三重、滋賀、京都の三県です。

櫛田・南山城 050

紅葉はまあまあです。
山の紅葉って「赤い」よりも「茶色い」ものなんですね。
私の想い描いていた紅葉とはちょっと違います^^;

櫛田・南山城 052

林道沿いの所々にこんな看板があります。
見えますか?蝙蝠岩150mと書いてあります。
でも、その先は結構な獣道です、150mもあるし。(゜ロ゜ノノ

さっきは天狗岩、100mってのがありました。
獣道のすごい登りでしたよ。

櫛田・南山城 054

休憩所があります。ここが峠かな?

櫛田・南山城 053

意外にも展望の良いところがたくさんあります。
山ばっかりの景色だけど。

櫛田・南山城 055

さっきの休憩所から少し行くと展望台がありました。
ちょっと登りますが、すぐです。

櫛田・南山城 056

展望台まであるところを見ると、ドライブに訪れる人はわりと多いのかも。

櫛田・南山城 057

うん、、、なんか山ばっかりです( ̄ー ̄;)
せっかく説明があるけど、どれも同じ山に見えます。

櫛田・南山城 058

櫛田・南山城 059

ほら~右も左も同じに見えるでしょ^^;

ここはまだ島ケ原なんですね。
この先で京都に入るのでしょう。
たぶんこの辺が三重、京都、滋賀の三県の境界なんだと思います。

そして、展望がいいのはここまでで、この先は林道らしく山の中に入って行きました。
山を抜けるとまず野殿集落に出ます。

櫛田・南山城 070

野殿の集落の風景。
ザ・日本の山村って感じですね。すごーく静かでした。

櫛田・南山城 079

野殿集落からすぐ近くの童仙坊の集落。
この辺はお茶畑だらけです。宇治茶ですかね?

櫛田・南山城 103

童仙坊の茶畑。

童仙坊は標高500mの所にあります。
「天空の村」って感じです。
ネットで見ているとお茶と観光に力を入れているようです。

櫛田・南山城 104

この茶畑の向うに見える景色は、、、、
多分、木津川とか柳生とかじゃないかな?違うかな?ごめん~

ここからまたしばらく林道です。
景色はほとんど見えなかったんですが、広葉樹の林道で
黄色や茶色の木々と時々真っ赤な紅葉もあって綺麗でした。

櫛田・南山城 105

和束町に入ったかな?
茶畑の向うに見えるのは、多分、和束の街だと思います。

櫛田・南山城 116

和束町です。
ここもお茶と観光に力を入れている街です。
外国人に人気の抹茶で外国人観光客もたくさんやって来るらしいです。

櫛田・南山城 117

右側にちょろっとコンビニの看板が見えます。
伊賀市を出てから初めてのコンビニです。
大繁盛のコンビニでした^^;私たちもここでお昼を買いました。

三国越林道は多分、ここで終わりだと思います。
しかし、私たちはこの後もまだまだ林道を走り続けて滋賀県へ出て、
信楽を通って伊賀に抜けて帰って来ました。

何キロくらい走ったのかわかりませんが、
自然の中を気持ちよくドライブしてきました。

次は野殿集落の六所神社の記事です。

<< 伊勢参宮街道・松阪 神戸神舘神明社       南山城村野殿 六所神社 >>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


theme : 史跡
genre : 学問・文化・芸術

tag : 三国越林道 伊賀 童仙坊 南山城 野殿 和束

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示