元伊勢の伝承がある神戸神舘神明社

元伊勢と言われる神戸神舘神明社  2014-11-8参拝  2014-11-25

本日のコース 櫛田神社→浄林寺→大日寺→神戸神舘神明社

神戸神舘神明社(かんべこうたちしんめいしゃ)
この神社は「飯野高宮」という元伊勢の候補の一つです。
また、延喜式の意非神社(おいじんじゃ)の論社でもあるそうです。

この辺りはの地名も「神戸(かんべ)」と言い、
昔から神社と深い関わりのある所です。

伊勢参宮街道からは、ここも少し外れた所にあります。
と言っても、昔は街道からきっと見えたんでしょうけど。

櫛田・南山城 036

田んぼの真ん中の鎮守の森。
参宮街道はこのもうちょっと右の方にあります。

この光景は櫛田神社と似てますよね^^
この辺りはこういう田んぼの中にある神社が多いです。
日本中どこでも多いかなぁ、こういう神社。

櫛田・南山城 038

元伊勢かどうかはわかりませんが、ずっと昔から伊勢神宮に供祭料を貢納して来たそうです。
それら供祭料を収納するために神館を建て、神戸司を設置して神明社を奉斎したのが起源です。

弘和2年(1382年)に北畠顕泰から高4石の神領が寄進され、江戸時代にも紀伊藩によって
踏襲されて来たが、明治維新で廃せられました。

境内の池に生えるイグサでムシロを作って伊勢神宮に奉納していたそうです。

由緒正しき神社です。

櫛田・南山城 039

ここの神社も掃除は完ぺきですね。

櫛田・南山城 042

飯野高宮と伝承ある神社は六社もあります。
他の五社↓

飯野高宮神山神社 2013年に参拝 記事 >>
牛庭神社  そのうち行きます!
久尓都神社(現在加世智神社に合祀)  そのうち行きます!
滝野神明社(現在水屋神社に合祀)  そのうち行きます!
花岡神社  2014年に参拝 記事 >>

櫛田・南山城 043

読めそうで読めない~

櫛田・南山城 044

主祭神は四柱で、天照大神、豊受大神、倭姫命、乙加豆知命(おとかづちのみこと)です。

乙加豆知命という人は飯高氏の祖で、この辺りの豪族です。
倭姫にこの国の名前を聞かれて「飯高国です」と答えた人だそうです。
松阪の山の方面の地名は今も「飯高」です。

櫛田・南山城 045

子供が小さかった頃、どんぐりを拾いに来た事があるんですが、
その時はこんなに整備されていませんでした。
すごく綺麗になっていて、びっくりしました。

夜にしばいば、この前を通りますがいつも神社に灯りが点いています。
無人の神社ですが、誰かが毎日、灯りを点けたり消したりしてくれるんですね。

暗闇の田んぼの中にボウッと灯りが見えるのが、幻想的です。
見る人によっては不気味に見えるのかもしれないけど^^;

 神戸神館神明社 三重県松阪市下村町1791

本日のサイクリングはこれにて終了。
とても天気がよく、気持ちのいいサイクリングでした^^

<< 伊勢参宮街道・松阪 大日寺        秋の三国越林道 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 松阪 飯高 元伊勢 神戸神舘神明社

comment

Secret

驚きました

こんにちは。
毎日通っているのですが知りませんでした。
明るい時に行ってみて、しっかり学んできますね。

Re: 驚きました

この辺は小さな神社でも結構すごい歴史のある所がありますよね。

ブログを書くようになって、詳しく調べるようになって、
調べながら「へえ~~」と思わず一人で言ってます^^;

歴史を知ると社寺の参拝ももっと楽しくなります^^v



三重の歴史街道

(情報追記)

http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/kaidou/walking/index.htm
三重の歴史街道っていう情報をホームページで流してまして
このPDFの冊子を見ながらこの日のルートをもう一度追って楽しませてもらいました。

この冊子一式無料でもらえます。(送ってもらうと送料が実費でかかりますが)
わたしは13冊セットで持っているんです。

Re: 三重の歴史街道

三重の歴史街道のHPはお世話になってます~

見るだけでも楽しいHPですよね。
時間を忘れて眺めてますよ^^

冊子があるのは知りませんでした。
全冊、持ってるんですね。
私ももらおうかな~

良い情報をありがとうございます^^
FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示