木津川の秋の特別御開帳 6

神社だけが残った旧燈明寺   2014-11-1参拝  2014-11-19

本日の参拝 海住山寺→神童寺→蟹満寺→浄瑠璃寺→岩船寺→旧燈明寺

奈良時代の創建で、重要文化財もたくさん所有しながら、
財政難に陥り身売りしてしまった悲しいお寺です。

幸いなことに、取り壊されることなく横浜三溪園に移築されました。
残った仏像も川合芳次郎記念京都仏教美術保存財団が保存管理してくれてます。

現在は境内に唯一残った御霊神社があります。

旧燈明寺はJR加茂駅近くで、灯明寺山の麓にあります。
地図で見ると「御霊神社」で出てきます。
しかし、木津川駅の近くにも「御霊神社」あり、
こちらも秋の特別拝観を行っており、要注意です。

実は私たちは木津川駅近くの御霊神社に行くつもりでしたが、
間違って旧燈明寺御霊神社に来てしまったのでした( ̄▼ ̄|||)

木津川 108

ここの神社は駐車場がないです。
どこかにあったかもしれませんが、見つけられず、
この階段下の鳥居の前に無理やり停めました。

拝観は4時までで、現在4時5分。
とりあえず行ってみると、係りの人が戸締りをしかけていましたが、
「大丈夫ですよ」と拝観させていただけました(*^ワ^*)

こちらは無料で拝観できます。

木津川 109

小さな収蔵庫ですが、千手観音立像、十一面観音立像、馬頭観音立像、
不空羂索観音立像(伝・如意輪観音)、聖観音立像の五体の仏像が安置されています。
鎌倉時代末期の作だそうです。どれも等身大の素敵な仏像でした^^

他にも燈明寺に関するものがたくさん展示されていました。
係りの人は保存財団の方のようで、質問するとちゃんと答えて頂けます。

時間を過ぎての拝観でしたので、早めに切り上げました。
といっても しっかり拝んできましたが。

木津川 098

鐘楼がありました。低っ!
今はもう誰も撞かないんですね。鐘を打つ木?も無いです。
奥には石塔も見えます。お寺の名残です。

燈明寺の歴史は、聖武天皇の勅願により行基が開創したとされ、
貞観5年(873年)清和天皇の勅願で空海の弟子真暁が再興。
建武年間の兵乱で廃絶した後、康正年間(1455年-1456年)、天台宗の僧忍禅が復興。
その後、また荒廃したそうです。
江戸時代には津藩藤堂家の助力を得て再興しますが、近代に入りまた衰退していきます。

係りの人によりますと、とにかく貧乏寺であれを売り、これを売りで
なんとかやっていたそうですが、ついに困窮し実業家が買取り保存したそうです。

横浜三溪園には重要文化財の燈明寺の三重塔と本堂が移築されているそうです。
いつか、行ってみたいです。
横浜からここへやってくる人もいるそうです。

木津川 107

燈明寺の鎮守社であった御霊神社
こちらの本殿も重要文化財です。
南北朝時代の建立で室町時代の様式だそうです。

木津川 100

今日は本殿も公開されていまして、すぐ近くまで入れます。

木津川 101

ボヤ~としていて神様の名前も見てきませんでした;;

木津川 106

と、書いてあったので、年に一回の公開なんだから
しっかり見て来ないとと思って、本殿の周りをウロウロしてました。

木津川 102

納曽利(なそり)

木津川 103

蘭陵王(らんりょうおう)

木津川 105

木津川 104

裏側の力士です。
南北朝時代の力士は褌じゃないんだねぇ。

燈明寺には燈明寺型と言われる石燈籠があり、名物だったそうですが、
それも売られてしまって、現在は京都の他のお寺にあるそうです。

木津川の御開帳の旅の最後にちょっと物悲しい気分になりました。

 御霊神社 旧燈明寺  京都府木津川市兎並(うなみ)

今日はこれで帰ります。
けれど木津川の秋の特別御開帳は他にもいくつかの社寺があります。
来年、またこの時期に木津川の御開帳に来たいと思います。

Tさんと「楽しかったね~良かったね~」と今日の感想をおしゃべりしながら
山を越えて帰りました。(もうちょっと近かったらな~)

木津川の秋の特別御開帳 おわり

<< 木津川5 岩船寺             伊勢参宮街道・松阪 櫛田神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 木津川 燈明寺 御霊神社 三溪園 横浜 旧燈明寺

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示