鈴鹿山脈の麓・菰野2 尾高観音

聖徳太子が彫った観音様のいる尾高観音堂 2014-10-25参拝 2014-11-6

今回のコース 福王神社→尾高観音→大日寺五百羅漢→廣幡神社

尾高観音は福王山のとなりの尾高山の麓にあります。
すぐ近くで、東海自然歩道で歩く人も多いみたいです。

尾高観音は「三重県民の森」に隣接していて、近くには朝明渓谷もあり
キャンプ場もたくさんあり、この辺りは予想外に人が多くてびっくりです。

駐車場は県民の森に停めて歩いて行くのが正解だと思います。
私たちはちょっと奥へ入り過ぎてしまい、観音堂の参道前の
ちょっとのスペースに無理やり停めました。

菰野 081

参道入り口。

この前を走る道は車が一台通れるくらいの細い道で、散策用の道かもしれません。
東海自然歩道の一部かも。

菰野 082

石船が無造作に放置されています。
昔は御手洗に使われていたのでは?

ここは杉谷という地名で、たくさんの寺院が立ち並び大いに栄えたそうです。
織田信長の伊勢攻めで滅亡し、桑名藩によって復活したものの、
明治の廃仏令で廃寺となりました。
しかし杉谷の住民の願いにより再興されました。

どこかわからないけど、たぶん近くに杉谷遺跡として残っているそうです。
発掘もされ、平安末期から桃山期までの陶器の骨壷などが出土し、
中世のお墓も現存しています。

菰野 083

まっすぐ伸びた道。
すごく気持ち良いです。背筋がピンとなります。

気候もいいし自然いっぱいだし、寺院跡や遺跡を巡って散策したらいいかも^^
でもね、さっき、猿の親子がいました@@
獣には気をつけましょう~

菰野 084

素敵な六角堂。
1815年に杉谷の宮大工増田兵蔵が建立したお堂です。
増田さん、いい仕事してますね~って言いたい。

菰野 086

引接寺」と書いてあるちょっとショボイ扁額がありますが、
引接寺は中世に滅亡したお寺です。
現在は慈眼寺の奥の院となっています。

菰野 085

お堂の中はほとんど見えません。
聖徳太子が彫ったと言われる千手観音立像は4月に御開帳されるそうです。
御丈5尺8寸の等身大木彫と書いてありました。
5尺8寸は1m76cmですって。大きいんだ~

お堂にはなんと、鍵が5つも取り付けてありました。
最近は仏像盗難が多いですからね、山の中の無住寺は狙われやすいですよね。

菰野 087

尾高観音の縁起が書いてあるのかと思ったら、ここに所縁のある人の話でした。
最近、安楽死の話がTVで話題になっていましたが、考えさせられますね。

菰野 088

境内は小さくてお堂と寺務所があるだけです。

菰野 089

小さいながらも整然としていて品がある感じで、いいお寺です。

菰野 090

帰りにはこの親子はダッシュしていきました。
このまっすぐな道は元気が有り余る者は走りたくなるらしいです^^;

この後、三重県民の森をぬけて朝明渓谷へ行ってみました。
紅葉にはまだちょっと早かったですが、渓谷は美しかったです。

鈴鹿山系への入り口のようで、キャンプ場も山荘もたくさんあり、
ハイカーもうじゃうじゃいて静かな自然とはいかなかったです。
ちなみに登山者の駐車場はどこも満車でした。

次は昔の集落にある大日寺の五百羅漢です。

<< 菰野1 福王神社           菰野3 大日堂 五百羅漢 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 菰野 聖徳太子 尾高観音 県民の森 杉谷遺跡 引接寺

comment

Secret

No title

こんばんは。楽しく拝見させていただいております。
尾高高原とか菰野とか、朝明渓谷、子供の頃にキャンプや夏合宿で行きまして、懐かしいところです。

素晴らしく走りたくなる参道ですね。ぴきーんっとした空気が画像を通して伝わってきます。

いい仕事の六角堂に、しょぼい扁額なのですね。すみません、大笑いしてしまいました。

今後も楽しみにしております。素敵なご紹介記事をありがとうございました。

Re: No title

つねまるさん

訪問ありがとうございます^^

コメント、励みになります。
私としては精一杯がんばって書いてます^^;


つねまるさんのブログにもしばしばお邪魔して、
参考にさせて頂いてますm(_ _)m

ありがとうございました。
FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示