伊勢西国三十三観音巡り 1回目 後篇

伊勢西国三十三観音巡り1 後篇   2014-10-5参拝  2014-10-21

巡礼バスの旅 前半は松尾観音寺、太江寺、金胎寺、金剛證寺を
まわって参拝しました。
後半は中山寺宝林寺正福寺を参拝します。

 伊勢西国三十三観音霊場 HP >>

実はこの後半の3つのお寺は連絡がちゃんとできてなくて、
お寺側も同行の住職さんもバタバタしてました。

大手のバスツアーならあり得ない話ですよねーー;
しかし、今回は伊勢西国三十三観音のお寺組合?と小さな旅行会社が
初めて企画した第一回目らしくて、いろいろ不備がありました。

私のバスの席が住職さんたちの真後ろの席だったので、
主催者側の話が聞こえてきました^m^
それはそれで面白かったです。

 本日、五つ目のお寺。
中山寺 伊勢神宮の内宮と外宮の間にあるお寺

伊勢三十三 021

参道と山門。整然としてますね、きれいです。

実家の近くなので、中山寺は知っていましたし、
道沿いに駐車場があるので、その前はもう数え切れないほど
通ってますが、訪れた事は無く、
木々に囲まれているのでお寺を見た事もなかったです。

ただ、小児かんの虫封じで有名で、子供の頃行ったという人の話は
聞いたことがありました。

伊勢三十三 019

住職不在で入れないと言う話でしたが、奥さまが本堂に上げてくれました。

このお寺は円空仏を二体、所有してまして年に一回御開帳しているのですが、
もしかしたら拝めるかも?と思って参拝しましたが、御住職がいなくては
開帳してもらえませんよね;;
他の参加者からも「円空仏~」と言う声が聞こえていました。

 五番札所 神護峯 中山寺 伊勢市勢田町411

だんだん巡礼ツアーの勝手がわかってきまして、
最後まで残っていると、ゆっくり仏像や本堂内部を見学できるし、
ご住職に質問したり、お話が聞けたりするんですね。


 本日、六つ目のお寺。
宝林寺 田んぼの中の集落にある手筒花火のお寺。

伊勢三十三 024

田舎のお寺の山門って感じですよね^^
ブロック塀がなんとも…

少し前に行った大湊町の近くですが、大湊同様、この辺りも全く来たことが無かったです。
本当に古い集落って感じで道も狭かったです。
時代劇で有名な大岡越前が勤めた「山田奉行所」の看板あり、
復元された奉行所はこの近くのようです。

伊勢三十三 022

本堂は台風に備えて雨戸が閉まってます。
ご住職不在でしたが、本堂に上がらせてもらいました。
本堂の中の須弥壇は立派でしたよ~予想外(失礼・・・)に良かったです。

伊勢三十三 025

Tさんが発見、お堂の上に徳利が乗ってる~
同行の住職さんも笑いながら「ユーモアのあるお寺だね」と言ってました。

 七番札所 佛性山 宝林寺 伊勢市御園町小林361

残す所あと一つのお寺ですが、こうやってたくさんのお寺を一度の回ると
記憶がごちゃごちゃになってきて、どこのお寺のご本尊がどんな御姿だったか
分からなくなっちゃうんですよね~

初めに参拝したお寺は記憶がしっかり残ってるんですが、
後になればなるほど記憶が曖昧。
良かった~とかの感情は覚えているんですが、映像が浮かんでこない><
写真は撮ってはダメなんだけど、やっぱり写真が欲しいです;;


 本日、七つ目のお寺。
正福寺 海上安全のお寺。私の好きなお寺の一つ、青峰さんです。

伊勢三十三 027

いや~何度見ても素晴らしい山門、すばらしい伽藍の数々です。
今回初めて本堂の中に入れてもらいました。
外からは全く中が見えないので、中はどんなに豪華なんだろうと思ってました。
が、中は意外にも凄い彫刻とかはなく、煌びやかでもなく、
落ち着いた祈りの場という印象でした。

伊勢三十三 028

 番外札所 青峰山 正福寺 鳥羽市松尾町519

ツアーも最後になると、他の参加者と言葉を交わす事も多くなり、
顔も覚えて別れ際には「次回また会いましょう」と声を掛け合って帰ります。

ぴったり私の希望する旅ではなかったんですが、同じ趣味と人に出会えるし、
何と言っても住職さんのお話や本堂に入れてもらえてご本尊を拝ませてもらえて
朱印も頂けて、これはとっても魅力です。

二回目のツアーにも参加しようと思ってます。
ツアーの不備も次回は改善されている事を期待して。

<< 伊勢西国三十三観音1 前篇      岡寺山 継松寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊勢西国 三十三観音 中山寺 宝林寺 正福寺

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示