日保見山八幡宮

海運の街・大湊の産土神 日保見山八幡宮   2014-9-28参拝 2014-10-11

本日の神社  船江上社・河原淵神社→日保見山八幡宮→朝熊神社・鏡宮神社

大湊はかなり古い時代から海運、商業の街として栄えて来た所です。
角屋廻船問屋があり、伊勢商人の活躍に欠かせない存在でした。
また伊勢参りの海のルートの入り口でもありました。

現在は静かな海辺の街ですが、歴史ある古い町なので
一度訪れてみたいと思っていました。
大湊は宮川と五十鈴川の河口にある三角州の街で島になってます。
現在は橋で繋がってますが、私がぎりぎり残る古い記憶で、
渡し船が廃止になるからと最後に乗りに連れて行ってもらった記憶があります。

多分それが唯一、大湊に行った時だと思います。
私の人生の中で、わざわざ大湊へ行く用事もなかったので。

大湊には何があるか?と調べてみたんですが、
昭和に入ってからも造船の街として栄えたので、
古い物は残念ながらあまりなさそうです。。。

○○跡って言うのはたくさんあるんですけどね。
で、大湊で一番大きそうな神社の日保見山八幡宮へ行ってみることにしました。

伊勢・朝熊 056

神社の前にある堤防からの景色。
伊勢湾が見えます。

日保見山と言う名前は「日和を見る」「潮を見る」と言うことで、
船出の為に海を見る所です。
なので、海の真ん前に鎮座しています。
今は堤防で守られていますけど、昔は神社から海が見えたんですね。

伊勢・朝熊 038

神社の参道。
道を挟んだ右側の建物は参集殿。
木で見難いですが、左側には社務所があります。
どちらも鉄筋の建物です。

あまり趣の無い昭和的な建物ですが、
海沿いだし、昭和の時代は造船で栄えた街だしお金持ちが多くて、
たくさんの寄付があったんでしょうね。

伊勢・朝熊 036

創建は不明だそうです。
八幡宮となってますが、やっぱり元は産土神なんでしょう。
地元を守る神様ですね。

伊勢・朝熊 055

何と言ってもこの神社で目を引くのはこの松です。
樹齢400年のこの松は「弥栄の松(いやさかのまつ)」と言います。

伊勢・朝熊 035

角屋廻船問屋の屋敷にあった松だそうです。
写真よりも大きいですよ。いや~立派な松です。

伊勢・朝熊 039

誰もいないだろうと思っていたら、社務所に人影が!
お爺さんがギンナンを干してました。
宮司さんかと思って朱印をお願いすると中へと言われ、
中に入るとお爺さんがいっぱい。

どうやら、ここは地元のお爺さんたちの溜まり場・・・失礼、憩いの場のようです。
めでたくご朱印を頂きました^^

伊勢・朝熊 052

入り口には一対の大きな木造の常夜灯があります。
石じゃないんですね、船大工の街だったから???

伊勢・朝熊 041

山田奉行寄進の水船です。

伊勢の山田奉行と言えば時代劇でおなじみの「大岡越前」です。
大岡越前が山田奉行で名采配を振るったことで有名になり、
江戸の南町奉行に取り立てられたんですよ^^

少し離れた所ですが山田奉行跡に奉行所が再現されたそうです。
まだ行ってないんですが、そのうち行きたいと思ってます。

伊勢・朝熊 040

ふふっ鳥が水浴びするんだ~
ちょっと見てみたい気がする^m^

伊勢・朝熊 044

拝殿もコンクリート@@

伊勢・朝熊 045

ドアも窓もアルミ。

伊勢・朝熊 050

本殿。良く見えないけど、鉄筋っぽい?

伊勢・朝熊 046

でもその横の社は白木で伊勢の神社らしいお社です。
ここは平成に入ってから建て直したのかな?新しいです。
水饗神社と言う名前だったと思います…

伊勢・朝熊 049

昔の常夜灯が保存されていました。
さっきの入口にあった大きな木造の常夜灯ですね。

ガラスに反射して分からない><

伊勢・朝熊 048

説明、読めるかな?
船大工じゃなくて釘問屋仲間の寄進でしたね。

伊勢・朝熊 054

素晴らしい彫刻ですね@@
芸が細かい!

伊勢・朝熊 053

こちらは現在の常夜灯。

伊勢・朝熊 043

やっぱりお稲荷さんはあります。

伊勢・朝熊 042

お狐さん、口や耳が欠けたようで直してあるんですが、
修正箇所が白いので、犬みたいになってます。
ちょっと可愛いです^m^

ここの神社では思いがけず朱印がもらえて、喜んだんですが、
家に帰って朱印帳を開いたら日付が九月八十八日になってました;;
何か意味があるのかと、しばらく考えましたが、
やっぱり単なる間違いですよね?

 日保見山八幡宮 伊勢市大湊町786番地

<< 船江上社・河原淵神社       朝熊神社・鏡宮神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊勢 大湊 日保見山八幡宮 角屋 廻船問屋 山田奉行

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示